※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7カ月でお腹が小さいと言われ、悲しくなり不安定な気持ちです。同じ経験をした方いますか?

妊娠7カ月に入りました。自分なりにはお腹もかなり出てきて、今のところ赤ちゃんも問題なく順調に育っています。
身近に予定日が過ぎて今にも産まれそうな妊婦さんがおり会ったのですが、「何ヶ月?」と聞かれ、7カ月だと答えると「私は7カ月の時もっと出てた」と言われその子の親にも「小さいねー」と何度も言われました。嫌みで言ったのではないことは分かっています。
もともと私は153センチで体も小さく、細みなのでゆったりめの服を着ると周りからはあまり目立たないのは分かります。でもなかなか妊娠できずやっと赤ちゃんがきてくれ、お腹が大きくなることで妊娠を実感でき、嬉しい気持ちになっているだけに、お腹が小さいと言われるのがすごく嫌で、悲しくなってすごく泣けてきました。ホルモンバランスの変化で情緒不安定なのかもしれません。
お腹の大きさは人それぞれだし、比べても仕方ないのは分かっているのですが、よく小さいとか目立たないとか言われることがあり、すごく不快になってしまいます。気にしなければいいのですが、、、
同じような気持ちになった方いらっしゃったりしますか??

コメント

ma

わかります!!めっちゃ言われました😂
でも9ヶ月の時くらいからめっちゃ出てきました😭
ほっといてって感じになりますよね😤

• ママリ

ママリ

その一言いちいち言わなくてもって思っちゃいました💦maさんは9カ月頃から出てきたんですね。私もこれからもっと出てくるしと自分に言い聞かせて乗り込えたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月16日
みさ

私は臨月になっても気づかれないくらいお腹出てなかったですよ!
でも妊婦健診で問題ないと言われて安心してました!
個人差あるんだろうなと思って気にしませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

気にしないことが一番ですよね!!もともと細かいことを気にしてしまう性格なのですが、赤ちゃんは問題ないので人は人!と気にせず過ごすようにします✨ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

2人目なのに最近ようやく目立ってきました!経産婦のがお腹出るの早いってよく言いますがそんなことなかったです😊
私はお腹大きく妊婦です!みたいな格好嫌いなのでダボっとした洋服選んでることもあり、未だに妊婦って知らない方も多いです🐰
個人差ありますし大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

2人目でも目立たなかったりするのですね。もともとの体格差もあるしゆったりめの服を着ると特に目立ちにくいみたいですね。みんな同じ大きさじゃないですし気にせず過ごすようにします✨ありがとうございます😊

• 9月16日

わたしはふたりともお腹出なくて全く気づかれず
下の子さえも9ヶ月までバレませんでした🤣🤣
上の子は臨月になってようやくチラホラ(笑)
自分の体は毎日見てるから変化がわかるけど
他人からしたらわからないんですよね😅😅
わたしもものすっごい気にしてた方なので
お気持ちわかります‪💦‬‪2人目もかーい!って😅

• ママリ

ママリ

人に言われるたびに自分的には結構出てるのに、、って反発したくなっちゃいます😅たまに見る人からしたら分からないかもしれないですね!!気持ち分かって下さって嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月16日
みやびー🌸

私は今9ヶ月ですが、ずっと周りにお腹が小さいと言われ続けてます。
切迫で入院中なのですが、ついには、助産師さんにも言われました(´;ω;`)
私の場合、赤ちゃんが横位になってるので、そのせいもあるのかなと思って自分なりに納得はしてますが、周りから何度も言われると不安になりますよね(><)
でも、赤ちゃんの体重がきちんと増えてるので、周りの言うことは聞こえないふりすることにしてます。
気になると思いますが、言われたら心の中で『だから何?痩せててごめんね~』って毒づいて(笑)乗り越えましょう!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの向きにもよるんですね。自分は気にしてなかったのに何度も言われることで不安になっちゃいますよね、、私も心の中でもともと痩せてるからーと嫌みを言って笑って流せるようにしたいと思います😆ありがとうございます😊

• 9月16日
らすかる

私も1人目も今回もさほどお腹出てません😅
ただの食い過ぎた人っぽい感じです。
前回は女の子だったからのベーとしたお腹だったのかな?って思いましたが、今回男の子なのに前にも出てません😭
マタニティマーク付けてないと気付いて貰えないです。
妊娠8ヶ月で1年ぶりにあった友人にも1人目のときのマタニティマークつけっぱなしなん?って言われました。

見るからに妊婦さんって人に憧れますが、お陰で服を買い足さなくてもオーバーサイズの服着てたらいいし、妊娠線も出来ないので良いじゃん✨って言い聞かせてます。
それに家族にはお腹出てきたねとか変化に気付いて貰えるのでそれでよしにしています。夫や親からしたら前回の妊娠よりお腹が大きいと感じるようなので、他所様にはおかげさまで余計な出費なくて助かってますぅ✨とか言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

私も主人からは結構出てきたなーっとよく言われるので普段身近で見てる人が一番分かってくれるのかもしれないですね!!服も出産後も使えるような物ばかりで、すんでるのでラッキーと思って聞き流していこうと思います‼️ありがとうございます😊

• 9月16日
みー

私もお腹が目立ちにくく、職場の方たちや、回りの人たちにも目立たないねとか、全然わからなかったとか言われてました😥
お腹の赤ちゃんは標準サイズだったので小さくはなかったのですが、それでも回りから言われると小さいのかなぁ?と悩んだり……検診の時に先生にお腹小さくないですか?と聞いたりもしました。
看護婦さんからそう言う時はお腹付き出して、お腹出てますよアピールしたらいいねん‼️って言われけっこう付き出してました(笑)
生まれた赤ちゃんは予定日より1週間早かったですが、体重は3000㌘ありました😆✌️
気にしすぎないようにって言われても、気になっちゃいますが赤ちゃんが順調なら大丈夫❗

• ママリ

ママリ

なるほど!!お腹突き出して出てますよアピールしたらいいですね😆笑赤ちゃん3000グラムあったとのことなので私もこれから大きくなってくると思って人の意見は気にせず過ごしていきます!!ありがとうございます😊

• 9月16日
ある

わたしも153センチで小柄なほうなので、産休入る前まで職場で患者さんに妊婦だときずかれなかったです😂(笑)
全然お腹がでないことにストレス感じてましたが、お腹の子が元気だったので、聞き流してました✌️
今は正産期はいりましたが
他の人と比べると全然でてないと思います(笑)

• ママリ

ママリ

同じようにあまり目立たない方がいらっしゃると分かっただけですごく安心しました。それぞれ元の体型も違うし個人差ありますもんね‼️胎動も元気にあるので気にせず過ごすようにします。ありがとうございます😊

• 9月16日
どらやき

そういう一言、本当に鬱陶しいですよね!関係ないじゃん、って思いつつ、本当に苛々しますよね。でも、本当に気にすることないですよ!
私も8ヶ月くらいに、産婦人科の先生に「時期の割にはお腹出てないけど、赤ちゃんの大きさは大丈夫です。」と言われました。本当に寒い時期だったのもあってコート等を着ていたのもあって、なかなか妊婦さんだと気付かれませんでした。
でも、臨月には本当に誰が見ても妊婦さんとわかるようになりましたよ。
あと、その妊婦さんや親は、ただ先輩風吹かせたいだけ、というのもあると思います。さーさん様が細身で羨ましかったとか。
貴重なマタニティを、さーさん様がストレスなく過ごせますように。

• ママリ

ママリ

病院の先生にそう言ってもらえると安心できますね。ほんと、その一言別に言わなくてもいいやんと思いますよね!!たぶん、その人より私の方が細いから羨ましいんだと思います‼️笑そう思ってストレスのないように過ごしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月16日

私もお腹出てなくて
あまり気づかれなかったです
臨月でやっと言われました
臨月っていうと驚いてました!

ちなみに。妊娠線もケア適当でしたが
できませんでしたよ^_^

• ママリ

ママリ

臨月でお腹出てこられたんですね!!小さめだと出産したら元に戻りやすそうですし、妊娠線もできにくかったりラッキーなこともあるんですね!!人は人と思って気にせず過ごします‼️ありがとうございます😊

• 9月16日
いあん

わたしも150cmで小さいので臨月でも後ろから見たら全く妊婦さんに見えないと言われました◎
それに、1人目は内部?体の内側に赤ちゃんが広がるのでなかなかお腹が大きくならないらしいですよ!
2人目や3人目になると既にお腹に入る範囲、広がる場所が出来てるのでどんどん大きくなるらしいです!
細身や小柄だと尚更お腹は出にくくなるので検診で大丈夫と言われれば大丈夫!!
そんな人ほっておきましょ( 笑 )ストレスフリーが1番です!

• ママリ

ママリ

お腹がそんなに大きくなくても赤ちゃんが元気であれば問題ないですよね!!
    やっぱり体が小さいとお腹も目立ちにくいのですかね😅気にせずストレスフリーで過ごしたいと思います!!ありがとうございます😊

• 9月16日
やっくん

私、3人目だけど、お腹小さい言われまくってます😂
身長は160以上あるのに💦

お腹の中にめり込んでるから、めっちゃ苦しいんだよねーって返してます😓
たしかに、言われていい気はしませんね〜

• ママリ

ママリ

身長は関係ないのですかね💦でも元気な赤ちゃんを今まで出産されているのであれば問題ないですね!!私も赤ちゃんは順調だから〜と気にせず返すようにしたいと思います^_^ありがとうございます😊

• 9月16日