※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
お金・保険

老後の資産運用について、NISAやイデコに投資するか、銀行口座に貯金するか悩んでいます。元本割れが心配で、安定感を求めています。

資産運用について詳しい方、教えてくださいm(__)m無知ですみません😭
老後のために投資信託(NISAやイデコ)を考えているのですが、元本割れ?とかが恐いです😂銀行口座で利率1.6%というところを持っているのですが、下手にNISAとかに手を出すより、その口座に毎月コツコツためた方が確実でしょうか⁉
悩んでいます…。

コメント

ママリ

銀行で1.6%ってあるんですか❗️今時聞いたことないですが。
財形とかですかね?
私なら1.6%と投資信託と半々くらいか投信多めにします!
投資信託から考えると1.6%はひくいので。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    公務員用の口座がありまして、そこだとそれぐらいの金利になるようです💡
    投資信託はそれ以上なんですか✨✨よくわからなくて😂やはり、不確実で損をする可能性もあるんですよね💦⁉

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

投資信託は買う商品によって違いますが、普通にやってれば3%は行く感じです。
    もちろんその時の情勢でマイナスもありえますが、解約せずそのまま持っておけばまた上がります!

• 9月16日
  • は な

は な

3%!そうなのですね✨
    外国為替は怖くて手が出せず😭それ以外で検討してみようかなと思います!
    たびたび教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 9月17日
りりり

NISAは知りませんがiDeCoは元本保証タイプありますよ😊
60歳まで積立だし所得控除もあるのでわたしならiDeCoかな…

解約しても60歳にしか引き出せないので手元の貯金に余裕ないならおすすめできませんが💦

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    なるほど、イデコは元本保証タイプあるのですね!勉強になります✨所得控除はいいですね!ただ、住宅ローン控除受けてるので、所得控除はあまり意味ないのか…

• 9月17日
  • りりり

りりり

おはようございます😊
    うちも住宅ローンありますが控除10年間だしiDeCoは毎年ですよ✨
    子供3人いるので月12000円しかしてないですがママリさんだと上限までかけてある方も見るし掛け金は年1変えれますよ😊
    銀行によって手数料も違うのですが良かったら検討してみて下さいね😊

• 9月17日
  • は な

は な

返信遅くなってしまいすみません🙏
    詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    なるほど、住宅ローン控除あっても大丈夫なのですね!
    掛け金も変えられるのもいいですね✨あとは手数料がどのくらいか……比較して検討してみたいと思います!
    詳しくて尊敬します✨私はちんぷんかんぷんなので😂
    ありがとうございました✨✨

• 9月18日