※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

冷え対策や体質改善について質問です。汗っかきで冷えやすく、妊活再開を考えています。基礎体温や生理周期、行なっていることを記載。他におすすめの方法があれば教えてください。

冷え防止対策や体質改善について質問です🙇🏻‍♀️
暑がり汗っかきタイプの冷え対策はなにがいいのか模索中です。

諸事情で2ヶ月ほど妊活をおやすみし、
そろそろ再開しようとしているのですが、
冷え対策以外にも体質改善で何かいい方法があれば
ご教示いただけたら嬉しいです❣️


体質としては主に、

・汗をかきやすいタイプで、夏場はもちろん冬場も外から電車や建物に入ると汗をかいてしまいます💦
・基礎体温は低温期でも低くて36.50前後、高温期だと37.00超えが多いです(36.30とかで低い!って感じるくらいです)※夏場は特にです
・でもお腹や太ももやふくらはぎは冷えを感じることが多いです
・オフィス勤務なのでほぼ毎日冷房漬けです💻
・生理周期が36日前後、排卵日はD19〜21あたりで排卵に時間がかかるタイプです


行なっていることは、

・飲み物は常温orホットを飲む(ノンカフェイン)
・アーモンド効果を最低でも2日に1回は飲む
・葉酸サプリ摂取(ベルタさんのです)
・ルイボスたんぽぽ茶を毎日飲む
・週2回のよもぎ蒸し
・納豆、パイナップルやキウイを食べる
・豚肉を積極的に食べる
・寝る前に軽くストレッチをする
・もこもこ靴下や靴下を履くようにする
・お風呂もなるべく湯船に浸かるようにする
(↑毎日は出来ていません😢)


長々申し訳ありませんでした😣
他にも何かこれするといいよ〜というものがあれば
是非教えてください💞

コメント

かなた

沢山実践されていて凄いです!
なかなかやろうと思ってもできないですよ。
本当に素晴らしいです!

パイナップルやキウイはどういった目的で召し上がるのでしょう?
南国フルーツは体を冷やすので、冷えが気になるときは避けた方が良いかもしれません。もちろん、嗜む程度でしたら全然問題ありません!
寒い時期に旬を迎える野菜や果物は、体を温めます(^^)

体は冷えのぼせのような症状でしょうか?
体質改善でしたら、漢方も一つの方法です。
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)は、上半身が暑くほてり、下半身が冷えるタイプの方に向いています。
お薬は除外されていたらすまません。参考に留めてくださいね。

  • みい

    みい

    はじめまして!
    長文にお答えありがとうございます😭
    毎日は出来なくても出来ることを…と行っております🙇🏻‍♀️

    パイナップルは着床時期にいいと噂程度で耳にしただけで、医学的根拠は全くないけど物は試しだ的に実践してしまっておりました😣カットパインを1日3〜5切れくらいです🍍💦
    夏場で食欲が湧かず、フルーツなら食べられる!と栄養補給でキウイも食べやすくて食べてしまっていました(;_;)
    確かに両方とも南国の果物ですよね…普通に考えたら当たり前なことなのに…ありがとうございます❣️

    冷えのぼせに近いかもしれません💦
    元々暑がりではあったのですが、下半身の冷えは大人になってから感じるようになったので、漢方チャレンジしたいと思います☺️
    漢方でしたら抵抗なくチャレンジできるので、アドバイスありがとうございます😆

    また日常生活で気をつけることは他にもありますでしょうか?🤔たくさんすみません💦

    • 9月16日
かなた

立派な心がけですね!

パイナップルにはそのような説があるんですね。知りませんでした!勉強になります(^^)
食欲がなくて夏バテするより、性質問わず食べられるものを口にした方が良いですから、気にしなくて大丈夫ですよ。冬場は控えた方がいいかもしれませんね。

実践されている中でしたら、靴下は重ね履きに注意です。
普通の靴下を重ねる事で血流が悪くなりかえって冷えてしまいます。重ね履きをされるようでしたら、専用の物が売られているので、チェックしてみてください。

あとは適度な運動でしょうか?筋肉量を増やすと、循環する血液量が増えるので冷えにくくなります。出産や子育てには体力が必要ですから、できる事から体を動かしてみてくださいね。ストレッチはぜひ継続してください!分娩の体勢は、股関節が硬いと辛いです笑。

体質は年齢や環境でも変わります。自覚のない体質というものもありますので、お求めの際には、お店の人にも相談してみてくださいね。みいさんの体質を上手に聞き出してくれるかもしれませんし、より向いている漢方薬を紹介して貰えるかもしれません(^^)