※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべび
お金・保険

育休手当について、直近6ヶ月で計算されるのか不安です。役所に問い合わせたところ、1年以上勤務している場合は給料が高い月で計算されると言われました。同様の経験を持つ方の体験談を知りたいです。

育休手当について質問です。
7月2日から8月25日までつわりで仕事を休んでいました。
私の職場は給料が15日締めなので7月が11日、9月は16日分しか出勤できてないので育休手当だいぶ削られるかなと思ってます、、
ただ役所に電話して伺った際に、1年以上働いていればその中で一番出勤できて給料が高い月で計算するから大丈夫だという風に言われました。

職場で2年以上働いてて同じ様な境遇だった方、やはり育休手当は直近6ヶ月で計算されて減額されていましたか?💦

コメント

ありんこ

7年勤務して直近6ヶ月計算でした😂私もつわりで初期は1ヶ月丸々休み、安定期後は短時間勤務に変更、週3勤務にしてもらってたので手当ては減っていました😂こればっかりは無理してなにかあっても遅いのでしょうがないですよね😔でもいくらやすんでも最低金額はもらえるから助かりますよね!

• べべび

べべび

育休中こそお金いるからダメージ大きいですよね、、
    直近12ヶ月にしてほしかったです😂

• 9月16日
ママリ

休んでた分は欠勤扱いなのですか?
診断書取って傷病休暇取られたんでしょうか。それともパートですか。

傷病休暇ならその期間除いて育休手当は算出されるので関係ありません。
有休ならそもそもそんなに給料が変わらないはず。
欠勤だと減ると思いますね。

• べべび

べべび

診断書もらって傷病休暇でした!
    病欠とゆう形で休んではいましたが、その場合は除いてもらえるんですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

勤務日数が10日に満たなかった月はどのみち算出から除外されます。
    出産日が分からないと一月の区切りがどこにくるか分からないですが、そんなに大幅に減ることはないのではないかと思います。

• 9月16日
ママリ

傷病休暇は基礎日数としてカウントされないので、減ってしまいますね💦もし、減らしたくないのでしたら、10日以下に勤務日を抑えれば良いですよ。10日以下の月はカウントされないので、カウントされない分は1ヶ月遡及して計算されるはずだと思います。それか、有給で処理をするかですね💡
役所に電話して聞いたとはハローワークにでしょうか?実務してますが、1年以上働いた中で1番高い月で計算するというのは聞いたことないです😅なんの特例ですかね?私の知識不足でしたらすみません💦

• べべび

べべび

ハローワークにききました!
    なんだか電話先の人となかなか話噛み合わなくて私もそんなことあるのか?ってなりました。笑

• 9月16日