※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
子育て・グッズ

4歳児の保育園と家での様子が違い、保育園では拗ねて退室することが多い。昨年の離婚が影響している可能性あり。家で甘えさせられず爆発するケースが多いようです。

4歳児の反抗期?
皆さんのお子さんどんな感じですか?

保育園と家での様子が違います。
家ではとくにこれと言って手は焼きませんが、保育園だとよく拗ねて退室してしまうみたいです。

よく、逆で保育園では優等生でも家では拗ねてしまったり…と聞きます。

昨年離婚をし不安定な時期からなので、私も必死で甘えさせられなかったのが保育園で出てるかもしれなく、去年の担任の先生にはふたりの時間が必要と言われてきました。

家で甘えられずに保育園で爆発させてしまうケースだと思うのですが、拗ねてしまって退室してから機嫌がなかなか治らず…が多いみたいです。

4歳児のママさん家と保育園での様子を教えてください。

コメント

ace@351

家であまりハグや愛情を言葉にしてないことに気づき、数日前から伝えてきました。
すると、次男が膝に座って遊んでるだけで、廊下へ出てもうやらない!もういいもん。と拗ねてました。
やはり家で甘えさせない分、保育園で出てるのでしょうか。

りょう(23)

もう5歳になりましたが4歳が1番酷かったです!
ちょっと子供が望んでない間違ったことをすればギャン泣き、マンションの端に住んでるのに真ん中ら辺まで聞こえるくらいの叫び声、近くに壁やものがあれば蹴り飛ばし、それでも気がすまなければ下の子や私に蹴りを入れてきてほんと大丈夫?この子どうしたの?ってくらい酷かったです😅
何度も警察が来て子供の声で私の声が聞こえなくなるから大きい声で話してたら虐待だと疑われ3回くらい警察と児童相談所の方が来ました。
児童相談所からは今反抗期や赤ちゃん返りもあると思うからこっちはお母さん達は虐待してると思ってないから心配しなくて大丈夫ですって言ってくださいましたが下の方にはやっぱり虐待してると今でも疑われてます😅
保育園ではお利口さんらしく先生からはうちの子がかなりお姉ちゃんだからみんなうちの子に頼ることが多いらしくたまに保育園でもなんで私ばっかりやってって言われるの?って言ってるみたいです😅
多分家でも外でもお姉ちゃんに見られることが多くてしっかりしてる分頼られてばかりでかなりストレス溜まってるんだと思います😅
5歳過ぎてからやっとギャン泣きが終わってある程度言葉を理解して泣く前に話し合いができるようになってだいぶ楽になりました☺️