※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が保育園に行くことになり、昼間は断乳する必要があります。夜間は授乳を続ける予定で、保育園生活が落ち着いたら完全卒乳を目指します。成功体験を知りたいです。

昼だけ断乳していた方いませんか?
現在1歳3ヶ月で保育園に行く事が決まり、完母でしたが徐々に卒乳しようと思っています。

離乳食は3回食ですが、おっぱい優先で食事はムラがありほとんど食べない事が多いです。水分はマグで取れます。

ほんとは自然に卒乳を待ちたいですが、保育園へ行く為昼間は断乳しなければなりません。
しばらくは夜間だけ授乳しようと思うのですが、混乱しますか?おっぱいへの執着はありますが、今のところおもちゃや散歩などで気を反らせています。

保育園生活が落ち着いたら夜間も完全卒乳へ向けて動こうと思いますが、上手く行った方の経験談が知りたいです。

コメント

あんこ

お求めの回答じゃなかったらすみません、断乳せずに保育園開始しました🤚

1歳1ヶ月から入園しており、入園前日まで1時間ごとの頻回授乳でした。

保育は1日8時間を週5です。

とくに問題なかったです。お昼寝も、私がいると授乳で寝たがりますが、保育園では慣らし保育期間中から授乳なしで寝てました。

食事は家ではあまり食べないのに保育園ではなぜか完食です。入園当初から。

ほんとに何も努力しませんでした。こういうパターンもあると思っていただけたら幸いです。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊✨
    ほんとは断乳したくない!でもご飯食べない!お酒飲みたい!って感じなんです😅
    お酒はどうでもいいんですけどね😂

案外外ではすんなりなんですね😳
    お母さんがいて甘えてるのかもしれませんね☺️
    ちなみに今は卒乳されましたか?

• 9月16日
  • あんこ

あんこ

1歳7ヶ月の時に、第二子妊娠のツワリがしんどくて断乳しました。これも案外すんなりでした。

乳ってママとセットだから、ママがいないと案外大丈夫なんじゃないかと思います。0歳だとまたちょっと違うかもしれませんが。

断乳できたらラッキー呑めるわ〜くらいの気持ちで良いと思います。

• 9月16日
  • あんこ

あんこ

返信ありがとうございます✨
    無理に私のペースで断乳しなくても良さそうですね😂
    子供にはきっと子供のペースがあるんですね☺️

保育園を機にやめないとと思っていましたが、焦らなくて大丈夫そうですね😊
    ホッとしました😊✨ありがとうございます✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳でまだ昼も夜も授乳している時から保育園預けてます。
保育園では授乳なしでも平気みたいです。
上の子も下の子もそうだったので無理に断乳の必要もないのかなと思います😊
混乱してるとかはないと思います。

• あんこ

あんこ

保育園行く前におっぱいやめなくてもいいんですね😳💦
    10月からなので焦ってました😭
    昼の断乳もしなくていいんですね❗️確かに、遊びに行ってると乳寄越せー!!って来ないです😅
    ホッとしました😊ありがとうございます☺️✨

• 9月16日
ぱん

うちも保育園入れるのが決まってから昼間のみ断乳しました!!!
夜に授乳があるので特に混乱も無かったですよ(^^)
保育園行きだして半年後くらいに夜も断乳し完全断乳しました🙆‍♀️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊✨
    昼間の断乳はすぐ受け入れてくれましたか?うちは実は今2日目なんですが、さっき抱っこで寝てくれて、私がびっくりしています😂笑
    ただ、ほんとはまだ授乳してあげたいんですよね😂
    休日も昼間はあげなかったって事ですよね?

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

昼間は割とすんなりでした♪
    遊びで気を紛らわせられるので(^^)
    昼寝が添い乳だったのでそこだけ2〜3日ほどグズりましたがその程度でした👌🏻
    抱っこで寝てくれたんですね😊
    保育園ではたぶんトントンでの寝かしつけだと思うので断乳に慣れたらトントンしつつ添い寝でも良いかもです♪
    休日も昼間はあげなかったです!!!
    私もまだまだ授乳してあげたかったので夜は2歳になるまであげてました❣️

• 9月16日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😵昼はおもちゃとかお出かけで気を紛らわせれるけど、問題は夜なんですよね😫

参考になりました☺️ありがとうございます😊

• 9月17日
モンブラン

つい最近まで夜だけあげてましたよ🤗
昼は保育園いってます。

お子さんは無理にやめなくても保育園いけばおっぱいないし、おもちゃも先生もいるので、大丈夫です。
ただ、もやしさんが乳腺炎になると大変なので、間隔は開けておいた方がいいとは思います。
卒乳を望んでいるなら、夜だけ(余裕があるのなら朝でも)続けるのもありだと思いますよ🤗

うちの子は入園直前の平日は朝授乳して児童館(家にいると欲しがるので)、家で昼御飯食べさせたら昼寝させて、昼寝から起きたら児童館、帰宅してごはん食べさせてお風呂入れて授乳しながら寝るって感じでした。
休みの日は昼間も飲んでましたが😅
入園後は寝かしつけの時だけ飲んでいました。
最近自然に飲まなくなり、卒乳となりましたよ。

• あんこ

あんこ

無理にやめさせなくてもいいんですね😂
    ほんとにホッとしています😂
    子供もおっぱいに執着してて、あと2週間でやめさせなきゃって焦っていました😂💦
    確かに!!私が乳腺炎になったら困りますね💦少し今より間隔を空けれる練習してみます😊✨
    自然に卒乳✨理想的です😍
    嬉しいコメントありがとうございます😊✨

• 9月16日
  • モンブラン

モンブラン

最悪トイレで搾乳して捨てるって手段もありますが、できればさけたいですよね😅
    私は朝晩だけの状態だったので、保育園入園後は夜だけでも張りませんでしたよ🤗

保育園頑張ってもらわないとなので、無理にやめさせたくないと私は思ってました。
    ほぼ二歳だったんで、やめてもいい時期ではありましたが、おっぱいは取り上げ、ママからも離れてっていうのは、ちょっと急激でうちの子には可哀想かなぁと思ったので😅

• 9月17日
  • あんこ

あんこ

トイレで搾乳面倒ですね😅笑
    私も最近張りづらくなってきてるので、案外大丈夫かもしれません☺️
    そうなんですよね、保育園で不安になる分、帰ったら甘えさせてあげたくて😂
    まだ慌てなくて大丈夫ですね😊✨

• 9月17日
はら

保育園に向けて私も最初は昼間から始めました。うちは食欲旺盛なので、是が非でもオッパイオッパイって感じではなかったからだとは思いますが、時々オッパイに顔を埋めてグズったりする時はあっても泣いて要求とかはなかったです😊それから1〜2カ月して夜もあげなくなり今は気まぐれに何日かに1回飲むぐらいで、ほぼ卒乳してます🙂

• あんこ

あんこ

食欲旺盛なの羨ましいです😂
    うちはちゃぶ台返しの如くひっくり返して食べてくれません😫💦笑
    数日に1回とかもあるんですね☺️
    私も焦らずのんびり子供のペースで卒乳を目指そうと思います😊ありがとうございます☺️✨

• 9月16日