※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
家族・旦那

何回言っても片付けや元に戻すことをしてくれません…そもそもの考え方が…

何回言っても片付けや元に戻すことをしてくれません…
そもそもの考え方が違うから、俺は出しっ放しとかぐちゃぐちゃになってても気にならないと😕😕

黙って片付ける事も何度もしてますが、
こちらとしては言わなくてもやって欲しいし、
言ったところで「うるさい」と思われるのはわかってるし…

きっとそう言う旦那様、多いと思うのですが
皆さんはどうされてますか?
毎日こういう小言でイライラして喧嘩してます笑

コメント

ゆう

勝手に片付けてます。
ムカつく時は全部1箇所にまとめて端に寄せておきます😂

• rainbow48

rainbow48

それいいですね!笑 嫌味っぽく置いておくのもアリですね✨でもきっとそれ見ても何も思わなさそうだけだやってみます😂

• 9月16日
i.you

『赤ちゃんに当たったり転んだりすると危ないからしまってくれるとありがたいな〜』
とか言ってみてはどうでしょうか?

多分、大人なので片付けないとならないことはわかってると思いますが、言われれば言われるほどやらないと思います。

私も旦那に『自分でやって〜』と言ってましたがストレスだったのでやめました。
むしろ、自分で好きなように片付けられる!
とプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

やらないならここに置いとくね〜と言って、しまう場所を教え、旦那さんが場所とか気に入らなかったら自分でやるかもしれないです☆
成功するかはわからないですし日々の積み重ねなので時間はかかると思います。

勿論、難しいことだと思います。
今も旦那は何もしません!
何もしなくても何とも思わなくなりました。

旦那が何もしないなら子どもに頼ります☆
子どもには『お片付け出来るとかっこいいよ〜!』とか言って成長に合わせてお片付け出来るように物を箱に入れるところから教えていきました。今も継続中です。
褒めて褒めて褒めまくって気持ち良くお片付けしてくれます☆
旦那には同じこと出来ないですけどね。笑

息子も片付けイヤイヤすることもありますけど旦那よりやってくれます!

• rainbow48

rainbow48

そうなんですよね、ストレスが溜まる一方だし自分で片付けた方が一瞬で綺麗に終わるんですよね…片付け方が変だとそれにもイライラしちゃうし😂😂
    子供が大きくなって、手伝ってくれるような歳になったら、i.youさんのように教えていこうと思います‼️頼れるとだいぶ楽ですもんね!!

• 9月16日
  • i.you

i.you

そうなんです!
    結局、旦那の片付け方にイライラするくらいなら、こっちがやる!みたいな…笑

ちなみに
    子どものお片付けは、1歳より前(10ヶ月前後だったと思います)から教えてました☆
    最初はおもちゃ入れる箱やバケツに『ここにポイッとして〜』と言って出来たら『上手に出来たね!』と褒めてました。
    お片付けして!とは言わないようにしてました。
    たまに言ってしまいますが、ウチは男の子なのでトミカやプラレールは駐車場にしまおうね!車庫に連れて行ってあげて〜!と言ったり、そろそろおもちゃも寝たいんじゃないかな?とか言ったりしてます。

女の子のおもちゃは上手な言い方わからないですが、人形とか何でも『そろそろおやすみさせようね☆』と言うことから始めてみると良いかもです。

イヤだイヤだ!もっと遊ぶ〜!とか言ってくることもありますし、イヤイヤ期の対応は本当に疲れますが、2〜3歳頃になると洗濯物たたんでみたり、ギョーザ作りで包むのやってくれたり、プチお手伝いしてくれることもあります。
    こないだ私が言わなくても、おしりふきなくなったらおしりふき入れるケースに入れ替えてくれてました!笑

とは言っても良かったときの話なので、全くやらないこともよくありますので、やってくれたらラッキー!くらいに思ってると良いかもです。
    旦那より使えます☆笑

• 9月16日
  • rainbow48

rainbow48

我が家も「お片づけ〜お片づけ〜♪」と歌いながら、私が片付けている姿を見せていますが効果あるかな…❓上手にほめながら今から癖付けをしたいと思います✨

おしりふきの入れ替えが出来るなんて本当にすごいですね!!洗濯物をたたむのも興味があるうちから見せておくと、一緒にやってくれそうですよね😊

参考にさせていただきます❤️
    って旦那の愚痴の投稿っていう事をすっかり忘れてました笑

• 9月16日
  • i.you

i.you

グッドアンサーありがとうございます☆

話がそれてしまいすみません💦笑
    私もえらそうなこと言えないのですが、子どもが片付けやらない日が続くとイライラしちゃうこともあるんです…
    でも出来たらめっちゃ褒めます。笑

おしりふきの入れ替えは私が教えたわけではないので、見て覚えたのかもです💧

やらない旦那に期待してストレスになるより子ども頼ったほうが楽です!
    とはいっても、やらなくなる時期が来るかもですが身になることも出てくるかもしれないですし、期待しすぎず気楽にいきましょう!!

• 9月16日
あーや

ウチも一緒です!笑
たまに私が片付け忘れると、ズケズケ言ってきますよ!笑
ほんとムカつきます笑

私はもう旦那に期待するのをやめました。笑
分かっててもムカつく時はムカつきますけど笑
こーゆー人だと自分に言い聞かせてます。( ̄^ ̄)

• rainbow48

rainbow48

仲間がいて嬉しいです😭❤️
    価値観の違いなんだろうけど、ほんと毎日イライラしてハゲそうです😱😱

やって欲しいなら言ってとか言われるので、期待しちゃダメですね…こういう事を出来ない人なんだと言い聞かせることにします😂‼️

• 9月16日
くるり

旦那さんは本当に気が向いた時しか片付けてくれません。
目の前のゴミも基本スルーですし、脱いだ服も脱ぎっぱなしです。
ほんとに家が汚かったとき、“こんなに汚くてごめんね、いいの?”って聞いてみたら“いいよ、おれは汚い好きだ”と言われました😱
なんかショックでしたが、潔癖とかグチグチ言われるよりかはマシかなと思って、私も気が向いた時しか片付けないことにしました。。。
今日も家は荒れ放題……😱😱

• rainbow48

rainbow48

まさにうちもです…歩く時にゴミとかおもちゃとか転がってても何も思わないみたいです😅
    私も潔癖でないのに、主人からしたら潔癖みたいです笑
    片付けてとか言われるよりはマシですよね…自分のハードルを下げるしかないですね😂😂

• 9月16日
はるママ

うちもあけっぱなし、おきっぱし多いです💦💦もう嫌になっちゃいます‼でもその都度言って自分でやってもらってます