※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがミルクを吐き戻すことが多いです。赤ちゃんが吐き戻すのは普通のことで、量もそんなに多くないです。ミルクは60ミリずつあげています。げっぷが上手くできていないかもしれません。

生後8日の赤ちゃんなんですが、ミルクを吐き戻すことが多いです💦産院に聞いてみたら気になるなら病院行くしかないと言われたんですが、大体の赤ちゃんは吐き戻すことはするものなのでしょうか?💦量はそこまで多く吐くわけではないです。今はミルクを60ミリずつあげています!もし経験した方いらしたら教えてください。
げっぷは上手くできてるほうではないかもです…。

コメント

mama

生後間もないうちはよく吐き戻しますよ🙆‍♀️
ゲップしても吐いたり、ゲップと共に吐いたり、うちの子は4.5ヶ月くらいまでしょっちゅうでした😂

噴水みたいにピューって大量に吐いたり、いつもと様子が違ったりするなら病院で見てもらったら方がいいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水のように吐くことはないです!やはり体質とかもあるんですかね💦
    神経質な性格なんで苦しいのかなって心配になってしまいました😵😵少し様子みてみます!

• 9月16日
  • mama

mama

うーん、体質というか生後間もないうちはよくある話かな?と思います😊✨

私も心配してましたが、1ヶ月健診の時に相談したら、産まれてしばらくは胃の形が吐き戻し易い形だからだって言われましたよ!

• 9月16日

飲んで毎回多く吐いたりずっと泣いてたり様子がおかしくなければ大丈夫だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!泣いたりはしないので少し様子みてみます!ありがとうございます😊

• 9月16日

うちも産まれてからずっと吐きやすい体質だったみたいで最近やっと吐かなくなりました💦
新生児のころ飲んだあとほぼ毎回吐いてたように思います。
げっぷしても吐いてたし、病院で聞くと体重が増えてたら問題ないと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎回吐いてたんですね💦ミルク飲んで何時間か経ってから吐くこともあるんですがそれもしょうがないんですかねー?体重は今週行く予定なのでそれまで様子みてみます!

• 9月16日

退会ユーザー

うちも2~3時間たってから透明のやつにミルクカス混ざったやつとか吐いてました💦心配で何度も病院に聞きましたが体重増えてるし問題なかったです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと同じです!😣何時間経っても吐くことあるんですね💦少し安心しました!!ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ

うちもでしたーーー!とても心配になって1ヶ月検診の時に先生に相談すると、この時期は吐きやすいので仕方ないことだと。。ゲップも上手く出せなくて、、、とも話すと、出るまで頑張ってださせてあげてくださいと……笑

その間は横向きで寝かせたり
頭を少し高くして寝かせたりしてました。

3ヶ月頃から吐き戻しは数回に減りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐きやすい時期なんですね💦当たり前だけど赤ちゃん話さないから大丈夫か心配になります。ゲップはたしかにうちの子も下手くそです💦
    吐き方はどんな感じでしたか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ほんまそうですよね!苦しいなら話して!!って思ってました!今もですが。

吐き方は、ゴポッ と前に溢れ出る感じです!分かりすか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ゴポッなら一緒です!!うちの子も少し様子見で大丈夫ですかね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

あ!伝わって良かったです。(。^ω^。)
    たまに咳と一緒に出ると勢いよく飛びますが、、、

今のところ様子でいいと思います!! 吐いたあと苦しそうにしていなければ大丈夫だと思います!

それでもお母さんが赤ちゃんの様子がおかしいと思えばすぐに小児科でいいと思います!!

• 9月16日
mykda

我が子も生後間もない頃はよく口角からミルクがタラ〜とたれていました。
今でこそゲップはしっかり出ますが、間もない頃はトントンしてもゲップ出ずオナラが多かったです!
でも、大きくなるにつれて豪快なゲップするようになりました!
1ヶ月健診で助産師さんに聞いたのですが、ゲップが上手くできないかわりにオナラで空気だしてるってこと◎
と、言われたので気にしないようになりました!
ミルクの吐き戻しも成長と共に減っていきました!
噴水のように吐くわけではないなら大丈夫と思いますょ☆

参考になればと思います( ࿁̽ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラ結構してるかもです。成長とともになくなることを願います😣😣なんでも気にしてしまう性格なので困ってしまいます笑笑
    少し様子みてみます!ありがとうございます😊😊

• 9月16日
きりん

赤ちゃんの胃が大人と違ってまだ真っ直ぐ縦長なので、ゲップが出ても空気が残ってると吐きますよ💦
マーライオンみたいに噴水ように吐いたり、機嫌悪かったり、チアノーゼ出てなければ大丈夫です。
ゲップした後も少しクッションやタオルとかで、上半身が高くなるように角度つけて休ませてあげたり、背中にタオル丸めて横向きで寝かしてあげるといいですよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーライオンみたいには吐きません!ならまだ大丈夫そうですかね?一応飲んだ後、縦抱きしたりしてます!クッションで休ませるのもいいですよね😊色々やってみます!!

• 9月16日
  • きりん

きりん

マーライオンが続くようなら、赤ちゃんの内臓に何か異常があるサインだけど、たまーにマーライオンとか、その後ぐったりする様子がなければ、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😆
    縦抱っこしてゲップだして、30分くらい上半身が高くなるようにして休ませてあげれば🙆病院で赤ちゃんが入ってるコットみたいな感じで😆
    そうすると逆流を抑えられますよ✨

• 9月16日
maki♡

うちの下の子もよくマーライオンみたいに
すごい量吐いたりします😂🙌
何度か小児科や助産師さんに
聞いたのですが、吐いてるだけなら
問題ないと言われました!

うちは完母で娘が泣いたら、おっぱいかな?
と思って時間気にせずおっぱいあげたり
していたのですが、もしかしたら
おっぱいで泣いてるのじゃなくて
ほかの理由で泣いてるのに
口元におっぱいを出されると反射的に
飲んでしまうから、それで飲みすぎて
吐いてるのかもしれないと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうこともありますよね!吐いてるだけなら問題ないんですね!!飲ませすぎも良くないこともありますよね!😭😭赤ちゃんはなぜ泣いてるかわからないから困ってしまいます笑

返信ありがとうございます😊

• 9月16日