※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食のメニューや量について相談です。同じものが続いてしまいます。食材のバリエーションを増やす方法を知りたいです。

離乳食について教えてください。

娘は7ヶ月で離乳食3ヶ月目です!!

離乳食のメニューや量について💦
一週間分くらいを冷凍していつも同じようなものになってしまいます💦

7倍がゆ 50㌘
にんじんorじゃがいも 25㌘
たまねぎ 15㌘
かぼちゃ15㌘
豆腐or白身魚 20㌘

★量はこのくらいであっていますか?

★ベビーフードの中に初めて食べさせる食材が入っている場合も、それを初めて食べたこととしていいんですよね??

★みなさんいろんな食材を食べさせていますか?(広げていかないといけないと思いつつ、同じものになってしまいます…)

コメント

しましま

私は月例に応じた目安量を参考にしていますよ。

粥 50~80g
野菜 果物 20~30g
たんぱく質 肉・魚 10~15g
豆腐なら 30~40g

こんな感じですね。

じゃがいもは主食(炭水化物)、ニンジンは野菜ですが…それによってバランス変わりますね。

私はBFはほとんど使わないので、初めての食材は量もわかる手作りでカウントしてからにしています。

食材は時期に合わせて使える食材をチェックして、積極的にいろいろ食べさせています。

ママ22

今サイトで探してきたもので申し訳ないのですが、載せておきます!💦

私はベビーフードの物も初めて食べたものにしてしまってます😊

私もバリエーションたくさん増やして色んなもの食べてもらおう!と思って入るのでますが…同じようなものにになってしまってます😓
でもいつものご飯に一品ずつでも新しい食材を徐々に入れていこうとは思い工夫しています😊

たべっこどうぶつ🪿❤️

★量はお子さんがどれだけ食べるかにもよると思いますが、それ以上食べそうなのであればタンパク質の量は守ってお野菜とかを増やすといいそうです!足りているのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

★BFではじめてたべたことにしています!レバーとか処理がめんどくさいので...笑

★色々食べさせています!
その頃ですと、にんじん、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、コーン、果物などは常に常備させていました!
食材は同じでも味を変えるだけでも変化があっていいと思います😋野菜出汁、和風出汁、ホワイトソース、トマトソースなどあると使えると思います!

うちの子、6ヶ月で今月で7ヶ月です❗
現在は、多いときで画像の量よりは
食べてると思います😅

お粥80g
魚17 g
さつまいも17g
りんご15g

今朝、食べた離乳食の量です😀
大体、130g食べました🙌

お粥は、市販の粉末タイプですでに5種類の
野菜が混ざってるタイプなので、野菜は
多くとれてます🥰💖