※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああみ
ココロ・悩み

エアコンやシーリングファンの設置場所やスキップフロアの影響について教えてください。

画像参考に。。

こうゆう間取りもいいなって考えてます。。

エアコンをつけるとしたらどこにつけたら夏場とかも涼しいですかね??
やっぱりシーリングファンつけるべきですかね?
スキップフロアの部屋に置いたらリビングにも届きますかね??
下のハーフ部屋もエアコンいりますかね?

教えてください。

コメント

普通のエアコンは真っ直ぐ
に風が行くと思うので
はじですかね。
でも、私のいとこの家が
このような家ですが、
めちゃくちゃ電気代かかってます。
無垢の家なので、
夏は涼しく冬は暖かいと
感じますが、、

• まああみ

まああみ

ありがとうございます!
    いとこさんもこうゆう家なんですね。
    エアコンはどの位置につけていらっしゃいますか?

• 9月16日

退会ユーザー

いとこの家はテレビの
    上についてます!
    階段の横ですね!

• 9月16日
ルルロロ

我が家もリビング階段で吹き抜けです!
下の部屋はないのでわかりませんが、シーリングファンなしでエアコンのみですごく涼しいですよ!
ただ、リビングの畳数とエアコンの大きさをきちんと合わせるかそれより少し大きいものをつけてエアコンも電気屋さんに散々通って選んで決めました!
我が家のはダイキンでムーブアイという機能がついてるので人のいるところに狙って冷気を送るのでそれで涼しいのもあると思います!
階段登ると階段登ると真ん中くらいから暑くなってる感じです!私なら下の部屋?にも少しでも涼しくさせたいならソファの向かいにエアコンつけてサーキュレーターなどで風を下の部屋にも入るように送ってみます!
でもこの部屋もっと奥がありそうなので広かったりしたら中にもエアコンまでいかなくとも扇風機などなんかしらおいた方がいいかな?と思います!

• まああみ

まああみ

エアコンのみなんですね。
    位置はどの辺につけてますか??
    やっぱり吹き抜けだと大きめのエアコンつけるべきですかね?
    この間取りでも2階の部分にはエアコンいらなさそうですか?

• 9月16日
  • ルルロロ

ルルロロ

我が家は吹き抜け階段がアイアンの階段でその真下にくる感じです!LDK23畳で26畳用のエアコンで冷房は30畳までいけるものにしてあります!小さめのエアコンで頑張って稼働させるより余裕持って稼働させた方がエアコンの馬力も大きいので節電になりますよ!
    2階がどのようにするかですが2階の階段上がったところも涼しくさせようと思ったらエアコン必要です!
    冷気は下に下がるので2階にあがっていくことはないので💦

• 9月16日