※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

28週の健診時に子宮頸管が2.2cmしかなく、切迫早産で自宅安静になりまし…

28週の健診時に子宮頸管が2.2cmしかなく、切迫早産で自宅安静になりました。1週間後は3cmになってましたが、30週の健診時には2cmに😢先生は悩みに悩んで入院する人もいるけど様子見、外出は控えて家事は少しならということでした。
旦那は最初に切迫と言われた後お風呂掃除を率先してしてくれるようになったのですが、先日旦那が仕事でヘトヘトだったので一回私が掃除したんです。そしたらやらなくても平気だと思われたのかそれ以降してくれなくなりました💦他の家事については特に分担しておらず、お互い気付いた方がしてます。
お腹に負担がかかっている気がして、出来ればお風呂掃除はやってもらえると助かるのですが甘えてもいいのでしょうか😓
相手が嫌に感じないお願いの仕方があれば教えていただきたいです(笑)

コメント

ママ

絶対甘えてください!
1人目切迫入院経験あります!
なにかあってからではおそいです(><)
だいたい20ミリ切ったら入院
とかなりますよ💦
私は18ミリで即入院でした!
ストレートに切迫だから無理は絶対駄目!と伝えていいと思います!
言いにくいなら、実はお風呂掃除の後、頻繁にお腹が張って辛い。とか言ってみてはどうですか?

ご無理されないように(><)
元気な赤ちゃんが生まれますように( ¨̮ )

  • もち

    もち

    そうですよね、自覚症状がないのでいつもより動いてたら2cmになってしまいました💦
    今は自宅安静にしていただけてますが、恐らく2cm切ったら入院になる気がします。。
    健診にいつも同行してくれてるのですが、先生も言い方が甘めなのでそこまで危機感を感じてないのかもしれません😥
    入院は避けたいので明日話してみようと思います!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

1人目ですかね?

甘えるとかでなく、基本家で寝ていてください😅

家事をしていたら休まりませんので、仕方ない時以外は基本横になっていましょう💦💦

「動いてるとお腹が張るから横になっててもいい?」で良くないですか😅?

今から、ご主人甘やかしたらダメです。笑

  • もち

    もち

    はい、1人目なんです。
    私も仕事で疲れてる旦那に家事をやらせて申し訳ないと思ってしまい、つい動いてしまうのもよくないですね💦
    職業柄朝仕事行くと次の日の昼間まで帰って来ないので、いない時はひたすら横になるようにはしてます💤ですが、仕事で寝れてない旦那を見ると家事をやってもらうのが申し訳なくなってしまって。。

    ご飯作ったり、掃除機かけたりは率先してやってくれるのでお風呂掃除もお願いしようと思います!

    • 9月15日
deleted user

私は2人目で入院しました。
と、いうか強制入院でした。

もしも1人目なのであれば
入院した方がいいですよ。

私は25→30→30→26→22(18お腹に力入れて)*ここで入院

入院後は
22→30となり数週もあり退院となりましたが、1週間後はまた26になり今回はもう計らなかったけどかなり短いと言われました。

男なんて最初だけです。
ウチも口ではやらなくていいという癖に、

私がちょっとキッチンにいると今日ご飯どうするの?
とか、普通に聞いてくるし

洗濯物も辛いって言っているけど、私がやっているし。

挙げ句の果てに退院しなきゃ良かったじゃん!お互いのために!と言われました( ´・ᴗ・ก)

結局、自分は仕事をして育児して疲れているのに家事してあげているって考えだから、どんな風に頼んでも難しいです!笑💦


一度病院に一緒に行って医者から説明して貰うのが一番だと思います。

聞いた後は凄く率先してくれていましたがでもやっちゃうと当たり前になるから絶対にやらない事です!

生まれたらもーっと大変だから今からやって貰うようにした方がいいですよ(*´∇`*)

  • もち

    もち

    1人目なんです💦色々ネットで調べてみると入院レベルなんですが、通ってる病院がなるべく入院にならないように大目に見てくれてる感じです😅

    なるほど、、手伝ってあげてるって感覚なんでしょうね。。

    病院には毎回付いてきてくれて一緒に話も聞いてるんです💦でも先生が家事は少しなら、って感じだったのでそこまで重く考えてないんだと思います。家事は旦那さんにやってもらってくださいってハッキリ言ってくれれば違うのかなって😓

    言わないとやってくれなさそうなのでお風呂掃除はお願いしてみます!

    • 9月16日