※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

公共の場で子供が遊具やおもちゃを巡ってトラブルが起きた時の対応や、他の子に自分の持ち物を貸す際の悩みについて、どうすれば良いか迷っています。

公園・室内の遊び場・支援センターなどで
自分の子が遊び始めたばかりの遊具やおもちゃなどを
「かーわって!!」「かーしてっ!!」って順番待ち?されたときの対応ってどうするのが正解なんでしょうか?

次に待っている子がいなくて
うちの子たちが長時間遊んでいて言われた時は
すぐ変わるのですが、
やっと空いて遊び始めたばかりの場所、おもちゃでも
やっぱりすぐに譲るべきでしょうか?
普段、じゅんばんばんね!って教えているので
すぐ譲るようにはしていますが
子供も不満そうだし、なんかな〜っと🥺💦💦
まぁ共用の場所だし仕方ないですよね😖

それと自分の子供が公園に持参している砂場セットなどを
「かーしてっ!」などと言われた場合貸しますか?
以前貸したことがあるんですが
貸した子が独占してしまい💦
うちの子が全然遊べなかったこともありました。
返して!うちのだよ!!とも言えず。。
相手のお母さんもありがとうございますぅーというだけで
返しなよ!とかも言わない人でした😂😂

なのでなるべく貸したくないのですが、
断って泣かれたこともあり
↑うちの子が泣かせたみたいになる‥。
どうすればいいのかが分かりません😖💦
仲良く一緒に遊べるとか
順番こで遊べるとかなら全然いいんですけど😢

コメント

ブブキ

いま使い始めたとこだからあとでね♪こっち(他のおもちゃ)も面白いよー!

は通じないですかね…😂

遊び始めたばかりなら今遊び始めたからもうちょっと待ってねーってサラッと言います。
ついでにそこらへんにある適当なおもちゃを渡してこれどうぞってしたらしつこくされたことはないです。
普通の公園なら自分のおもちゃで遊んでねーってやんわり断ります。
お友達なら別ですけど知らない人は正直図々しいなぁと思うので。

ままり

保育士です。
見える場所に時計があれば「長い針が○のところにきたら交代しよう」とお子さんと代わってほしい子2人ともに伝えてみてはいかがでしょうか。待つ子はそれまで違う遊びもできますし😌

砂場セットはぶっちゃけ貸したくないですね💭持参してるものですし🤔その保護者さんの対応がおかしいですよね💧

空色のーと

遊び始めたばかりなら、今変わったばかりだから待っててねー!ってその子に言います✩.*˚

ヨシコ

遊び始めてすぐに言われた時には「今使ったばっかりだからちょっと待っててね。」と言います。そして我が子に「もう少し遊んだら貸してあげようね。」と言います。
うまくいかないこともありますが、すぐには貸さないです💦
調子が良ければすぐに「どうぞ」と出来たりするので、その時はほめてます😄

外での遊びの時は、自分達のオモチャは出来るだけ貸さないようにしてます。一緒に遊びに来たとかなら別ですが、その場で会った子とかなら貸さないです😅後で面倒になるのが嫌なので😞