※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

来年の4月から子ども2人を保育園に預けてパートで働きたいと思っています。保育園の入園には市の審査があります。就業先が決まっている場合と求職活動中の場合、どちらが入りやすいか悩んでいます。父の経営するお店で働いてから別のパートに就く予定です。待機児童がいる地域で、2人の子どもを同じ保育園に入れるのは難しいかもしれません。自治体によって異なる点も知りたいです。

来年の4月から子ども2人を保育園に預けて
パートで働きたいなと思っています
いろいろと無知なので教えてください😭

保育園って入園するのに市の審査がありますよね?

次の就業先が決まっている状態で申請するのか
求職活動のために預けたいと申請するのか
どちらが保育園に入園しやすいですか?😭

父の経営しているお店が丁度4月から半年間ほど
人手が少ないので人手が欲しいそうです

もし就業先が決まっている方が入りやすいのであれば
父のお店で働くと申請して半年間働いたあと
そのまま別のパート先で働こうかなと思っています😭

そもそも父が経営していると自営業となるんですかね?
一緒に住んでいないですし実家と会社の場所も
全くの別の場所です

変わらないなら求職活動で申請して
期限内にパート先を探したいなと思っています

わたしの住んでる地域は3歳未満児の待機児童が
今年の元旦時点で2人だそうです

2人とも同じ保育園に入るのは厳しそうですかね?😭

自治体によって違うことなどあるとは思いますが
いろいろなお話が聞きたいです!
よろしくお願いします😭

コメント

うぃっちゃん

待機児童2人しかいないなら入りやすそうですね😃
うちの地域は激戦区なので、保育園によっては0歳の中途入園は180人待ちとかです🤣

求職中より、仕事ある人のほうが優先されますよ✨
ただ、うちの地域だとフルタイム共働きでも入れないことがあります😓

友人はお父様にお店でパートをしていますが、やはり認可保育園は無理で認可外に入れていました。


うちの地域だと、兄弟加点があるので、兄弟で保育園申請すると、ひとりっ子や年の離れた兄弟がいる子に比べたら多少有利になります。

まずは役所に相談するといいと思いますよ😃