※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘と11ヶ月の息子がおり、来年から保育園に預け、パートを考えています。幼稚園に入れるか不安で、空き状況を電話で確認したいです。入れなかった場合の対処法も知りたいです。

現在2歳10ヶ月の娘と11ヶ月の息子がいます。

来年から2人とも保育園に預けて
私はパートをしようと考えていますが
日進市は激戦区と聞き、入れないのも覚悟していますが
今まで幼稚園のプレなど1度も行った事がないので
幼稚園に入れるかも不安です(>_<)

取り掛かるのが遅く、
願書締め切りの幼稚園もあり焦っているのですが
空きがあるかどうかは電話で確認したら
教えて頂けるのでしょうか?😭😭💦

後、幼稚園に入れなかった場合も
どうすればいいか教えて頂きたいです😖

よろしくお願い致します(TT)

コメント

私も春から上が幼稚園、下が保育園で働き始める予定です。

まず幼稚園はおっしゃるように、もう入園説明会が終わってたりします😅
うちが通ってる園は先日説明会があり、参加者のみ願書希望の紙を提出できますので、参加してなければ入園希望できません💦

願書配布は10月に一斉ですが、うちの園のように入園決定者のみに配布だったり様々なので、希望の園にすぐにでも聞いた方がいいです!

また保育園は11月から4月入園の申し込みが一斉に始まりますので、うちはこの間書類貰ってきましたよ!

幼稚園は10月に願書貰えなければ入れないので、その場合は11月に保育園の入園申請出来るよう準備すればいいと思います!

nao

私のところは子供2人いてますが1人は保育園の年中。3ヶ月の子は6ヶ月になる12月から預けたいなと思って準備中です。
大阪市の保育園は来年の4月いっせい入所は書類9月配布の10月提出です。
勤務(内定)証明とかも必要なので早めに動いた方がいいですよ。