※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴんちゃ
妊娠・出産

切迫早産の経験があり、今回も同様の症状で自宅安静が必要です。産休前の給与について、傷病手当はもらえるでしょうか?上司に聞いても不明瞭です。

こんばんは!保育士正職で現在25週の2人目妊婦です!
1人目の時に切迫で27~35週まで入院していて、
今回も頚管長が短くなってきているので、
早めに診断書を貰い、今月末の運動会が終わり次第、
10月から自宅安静するのですが、
産休は11月中旬からです。産休までの1ヶ月半の給与は書類を出したら傷病手当が出るのでしょうか??
職場の上司に聞いても曖昧な返事ばかりで…
詳しく分かる方お願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ

20週から切迫の診断で休職していますが、状態が改善しないのでこのまま産休まで復帰しない予定です。
私の場合、職場には母性管理カード(診断書を求められるケースもあるようです)と傷病手当の申請書を提出することで、産休までの休職期間は傷病手当が支給されると言われましたよ😃

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

返事が遅くなりすみません💦
    管理カードは提出しました!
    休みに入ってから傷病手当を出したいと思います!ありがとうございます🌼

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

念のため…
    傷病手当は3日間の待機期間があるので、厳密にいえば休職して4日目からの分を申請できます😃
    なので私は、3日の待機期間分は有給を使用しました。
    あと里帰りなどで母性管理カードを複数の医院から発行してもらった場合は、傷病手当の申請書も医療機関ごとに用意する必要があるそうです!

• 9月18日
えみ

昨日から産休に入りましたが、産休前の4週間は切迫の為入院と自宅安静でした。
現在、傷病手当の書類に主治医の記入待ちでまだ提出出来てませんが、8月分と9月分の2部提出する予定です!
職場の上司は曖昧かもしれませんが、傷病手当は貰えるはずなので絶対申請する事をお勧めします。私は協会けんぽなので、ホームページから傷病手当の書類をコピーして今主治医の記入待ちです。

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

返事が遅くなりすみません💦
    1ヶ月ごとの提出なのですね😂傷病手当貰わないと生活が厳しいので申請したいと思います!ありがとうございます🌼

• 9月18日