※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠23週の初産婦です。子宮頸管が短くなり、お腹が張ることもあるが早産の兆候はないと言われました。仕事が辛いため休みたいが、先生は様子見を指示。次回検診で状況を伝えて診断書をもらえるでしょうか?

妊娠23週の初産婦です。

21週の検診で子宮頸管長5cmあったんですが、23週の検診では3.3cmに短くなってました。

その時、先生にお腹が時々張ることも伝えたんですが「子宮口はしっかり閉じてるし差し迫った早産兆候はないからね、様子見ましょう」と言われ、張り止めとかも特に処方されませんでした。

仕事は看護師をしており夜勤ありフルタイム勤務で、重症の患者さんもいるため力仕事も多いです。どうしても仕事に出ると、少し休んだり、無理をしないようにというのも難しい状況です。

張る時と張らない時のムラもあるんですが、多い時には1時間に3.4回張りがあることもあります。
赤ちゃんのことを守れるのは自分だけ、と考えると少し仕事お休みさせてもらいたいと思うんですが、先生には様子見ましょう、と言われてますし様子みるしかないんでしょうか、、?

それとも、次の検診で仕事の事など伝えて診断書を書いてもらうことは可能なものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

多い時で1時間に3〜4回の張りであれば先生の言うようにまだ様子見で大丈夫だと思います💦
ただ、心配であれば診断書書いてもらうことも可能ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらい張るようだと危険なのかよくわからず、、😥心配になって気にしすぎてしまいます💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1時間に7回が目安と言われましたよ。
    気にしすぎると余計に張ったりするので、気にしないのが一番です!

• 9月16日
U子

主さんが不安に思っているなら、診断書書いてもらった方がいいですよ💦‼️‼️

私は特養勤務なので病棟のことはもう遥か彼方…ですけど、妊娠しても夜勤免除とかはないんですか💦⁉️⁉️

診断書もほしいですけど、病棟での業務も見直してもらえたらなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務先の病院が夜勤免除がなくて産休前ギリギリまでほかの妊婦さんも夜勤してます。それもあるからか、切迫早産で早めに産休にはいる人も多いです、、😥

• 9月15日
  • U子

U子

えー😱💦
    それはしんどいですね💦💦

慢性期とか回リハならまだ多少はいいかもしれませんが、重症度高いと大変ですね😭💦💦

それなら尚更診断書なり、母子何とかカード…名前ど忘れですが笑笑。書いてもらった方がいいですよ😱💦‼️‼️

私も嘘も方便で、師長に切迫早産…まではいかないけど、頸管短いし気をつけてと言われたと伝えたら年休1週間もらえて早めの産休入らせてもらえました💦

主さんと赤ちゃんの健康を祈ってます😭✨

• 9月15日
ykn

私は保育士をしていますが
妊娠6ヶ月の時に子宮頸管長が3.5cmになって
初めは3cm切ったら仕事禁止と
先生から言われていましたが
その時点でドクターストップがかかり
診断書を書いてもらって
1ヶ月仕事休みました(;_;)

そのおかげでいまは子宮頸管長も正常な長さに
なっています!!!

みーみ

22週のときにいつもと違うお腹の痛みと出血があり、受診したところ切迫早産と診断されました💦
そのときは頚管長5cmで張り止めの処方と「仕事は無理しないで」と言われるだけでした💦
仕事に行くとぷーさんさんと同じようにお腹が張ったら座ったり休む、無理をしないようにするというのはどうしても無理で(立ち仕事がメインで人員も限られているため)、初めての妊娠で不安だし頸管町短くなったら入院になるよとも言われてそれは嫌だったので、仕事の状況や不安に思うことを話して先生に診断書書いてもらっていまは休職中です🙄

長くなっちゃいましたが、仕事のことを伝えて相談すればお休みできるようにしてくれるはずですよ😊
先生は「お腹の張りが続いてこの時期に破水、なんてなったら赤ちゃんも大変だし、私たちとしては赤ちゃんを守るためにも安静にしてほしいとしか言えないよ」と言ってたので!

ゆう

こんにちは。一旦、勤務に出てしまうと、無理しないっていうのは難しいですよね。私は、1人目を26週で早産しました。お腹の張りは自覚していましたが、医師も仕事を休めなどは言わなかったので、そんなものかと勤務を続け、取り返しのつかない事態になってからとても後悔しました。子宮口が開き始めてからでは遅いです。業務内容や、無理せずに働くことは難しいことを伝えれば、診断書は書いて貰えると思いますよ。どうか無理はなさらず、お大事にして下さい。

サンママ

20週で頚管が急に30㎜切ってしまいそこから自宅安静してます。それまではお腹張るなー、痛いなーと思うことはあり受診してみてもらい問題なかったので張り止めを頓服でのんでいました。それまでの張りはぷーさんと同じくらいの回数だった気がします。
急に短くなるんだ!と自分でも驚きました。
なので、心配なときは受診して仕事セーブできるように診断書かいてもらうほうが安心かなと私は思います。

ちなみに私も看護師ですが力仕事は周りに協力してもらいほとんどありませんでした。
ほかの仕事もそうかもしれないですが、看護師って出勤するとつい無理してしまうし急変とかあると本当にストレスかかりますよね💦💦
とにかく無理せずに体を大切に過ごしてください。

ぽんず

私は歯科衛生士なので、ぷーさんほど激務ではないですが…
座ってですが片足で歯科機器のアクセルを踏み、もう片方で体重を支えたり、長い時は2時間バキューム持ったりしてました。

先週お腹が張りが強いのと、ズキズキとした痛みが出たため病院行ったら、前回の検診時は子宮頸管40ミリあったのが33ミリ、内子宮口が少し開いてました。

自宅安静してますが良くなるかわかりません。

今は不安で仕方ないです。

当たり前なのですが急遽自宅療養で休みをもらって職場に迷惑かけてしまっています!
後、家事全般できないので旦那や実姉、実母にも!

ぷーさんがそうなるとは言い切れないですが、私みたいになる前に仕事から身を引くことをお勧めします😭

にっちゃん

わたしも看護師をしています😔フルタイムの勤務お疲れ様です!仕事はめまぐるしく、休む暇ないですよね…😭わかります😢😢体力も使うし…かなり精神的にも疲れませんか??
わたしは、仕事量や精神的にも耐え切れなくてお腹も痛むこともあり仕事状況を伝えたら診断書書いてもらえました!今は、1ヶ月病休もしましたし、夜勤も免除されています。
やはり、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので少しでも不安に思うなら先生に言ってみてもいいと思います☺️👌
仕事中、少しの休憩などとりずらいとは思いますが少しでも座れる時間が出来るといいですね😭私は、全然休めず実際マタハラ的な言葉も言われてきましたが赤ちゃんのためなので仕事中でも無理なら無理。と断ったり助けを求めるようにしてます😊何を言われても、歯を食いしばって生きると決めました。妊婦様にはならないように気をつけていますが、今は1人の体じゃないので無理なものは無理と割り切っています😖
少し休んだり無理をしないようにというのが無理な状況なのは、周囲の理解がないのですか??こちらが発信しないと色々と状況を気づいてもらえないことがたくさんあるので師長にも相談してみるのもいいんじゃないかなと思います。上からですみません😢
赤ちゃんとお母さんが無事に元気に妊娠期間終えられることを祈ってます😊✨一緒に頑張りましょうね😌❤️