※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊活

稽留流産後、妊活中で落ち込んでいます。妊娠のタイミングや治療について相談したいです。

5月に稽留流産したものです。
流産後、毎月排卵付近で仲良ししましたが、
生理が来て、
今月もリセットしてしまい、
かなり落ち込んでいます…

旦那さんはあまり落ち込まないようにと
励ましてくれました。
でも、今月もし妊娠していたら
流産した月に産まれたかもしれない
とか、このまま妊娠しないんじゃないか
とか、色々考えてしまい、
落ちてます…。

稽留流産した方…
どのくらいで妊娠されましたか?

また妊活でどのような治療をしてますか?

次のステップアップをするかタイミング法で頑張るか迷ってます。

もしよければ教えてください…

コメント

にゃみへい(24)

私は去年10月に手術して今年7月に妊娠しました。
私は1年出来なかったらステップアップしようと思ってました!

• いっちゃん

いっちゃん

おめでとうございます!
    わたしも、タイミング法なら期間を決めようと思っています😔
    ありがとうございます!

• 9月15日
さーママ

昨年稽留流産しました。16週の男の子でした。
私も毎月の生理にかなり落ち込んでました....流産後は妊娠しやすいという話しも聞いていたので期待もしてしまっていて....よりショックが大きかったんだと思います(>_<)
私は1回見送り、1回自分のタイミングで仲良ししましたが失敗して、すぐに病院へ行くことにしました。まずは排卵してるか子宮の状態を見てもらいたくて....💦
先生も相談聞いてくれながら少しずつ検査や薬を提案してくれました✨
結果、タイミング法で流産手術から半年で授かることができました✨
私は卵管造影検査をした月にうまくいきました。先生曰く、検査した月は妊娠率アップするそうでその通りになりました✨☺️
なかちゃんさんにも幸せが訪れますように💓

• いっちゃん

いっちゃん

お辛い経験をされたのですね😔
    はい、流産後すぐに妊娠した!ってゆう知人もいましたので期待を持ちましたが、いまだに妊娠に至らず。ショックで落ち込みます…

流産した子は卵管造影した月にできた子です🍀

やっぱり卵管が詰まってたのかもしれません…

ありがとうございます。
    また授かれればいいなぁと思います!

• 9月15日
みもり

お辛い経験をされましたね、お身体大丈夫ですか?
落ち込まないのは…正直難しいですよね。

私は2年前、初めての妊娠で稽留流産しました。手術ではなく、自然に出てくるのを待ちました。
その後産婦人科での内診で2~3回生理を見送ってから妊活再開するように指示があり、生理を2回見送って、3回目の生理を待たず今の息子を授かりました。
治療などは何もせず、あえてやっていたのは基礎体温を計るくらいでした。

あとは気持ちの整理をしました。初めての妊娠だったので、また流産するかもしれないし、もう授かれないかもしれないとも思いました。
流産した後は悲しくて苦しくて、仕事中もトイレで1人で泣いたり、夜寝る時は毎日涙が止まりませんでした。
ふと、この子はなんのために私の所に来てくれたのかと考え始めました。
「ママ、さよなら、ありがとう」という本はご存知ですか?
私はその本に、赤ちゃんは自分の命が短い、生まれてこれないとわかった上でお腹に宿ることがあると書いてありました。なので、その理由を探していました。
ある時、妊娠することばかり考えて1番傍にいる大事な人との時間を蔑ろにしていたことに気づきました。それからは旦那さんと毎日を楽しんで、今まで我慢していたコーヒーやお酒を飲んだりして過ごしていたからか、息子を授かりました。
あまり参考にならないかもしれませんが、毎日楽しく過ごすことや、周りに目を向けてみるのも大切だと思います。旦那様もきっと悲しい想いを抱えて寄り添ってくれていると思いますから。
今回は忘れ物があってお空に帰ってしまっただけだと思います。いつ帰ってきてもいいように、まずは心も体も休めてくださいね。

• いっちゃん

いっちゃん

わたしも初めての妊娠で喜んでいた最中のことだったのでしばらくは立ち直れませんでしたが、
    やっぱり赤ちゃんが欲しい!ので、毎月頑張ってタイミングとっています。

多分、頑張ってタイミングとるってゆう考えが間違ってるのかもしれませんね…。

わたしもみもりさんみたいに旦那さんとの時間を大事に過ごしていればまた授かれるのかな…😔

本、ちょっと前に購入いたしました。
    が、まだ半分くらいしか読めていません。

ありがとうございます。
    今は休むことが一番の仕事だと思ってリラックスして過ごせたらな🍀と思います!

• 9月15日
とん

こんばんは!
お辛い経験…お気持ちを察します。

私は稽留流産ではないのですが、去年11月に完全流産しました。
自宅で、胎嚢も全て出てきてしまい…まだ温かい胎嚢を自らの手で…でした。

最初は一日にも何回も泣き、春くらいまでは、突然悲しみに襲われて、寝れずにいた真夜中に聞こえるはずもない産声(おんぎゃーおんぎゃーと2回だけ…)まで聞こえてしまい…で、本当に辛かったです…

生理を2回見送ってからの妊活を。と言われていましたが、生理再開したのが2ヶ月後の1月で、その後、パートナーのお仕事パターンか変わり、その上、私もショックからなかなか立ち直れずにいた事と重なり…タイミングすら取れずにいたので、少しの間はあまり意識せずにいた方が良いのかな…と過ごしていました。

5月の周期で生理予定日から6日間遅れて、あとから気づいたのですが排卵日に仲良ししていたので期待していたものの、化学流産…

7月の周期は、がん検診をしたのでその時に先生に診てもらったところ、排卵と仲良しを考えるとタイミングはギリギリかなぁ…と言われながらも、生理が1週間遅れて、基礎体温も1週間37℃をこえていたので、どのタイミングで病院に行こうかと病院へ電話をして相談したその日の午後に高温期のまま出血して化学流産…

私は受精はしても育てられない体なのかな…と落ち込みました。

そして、8月の排卵予定日がお盆と重なることに気づき、先生にも進められていた排卵検査薬を(化学流産で周期の変動がある可能性も高くなりアプリだけの排卵予定日では不安だったので)、初めて使って、タイミングもいままでにないくらいバッチリ取れました!

化学流産のこともあるので、生理予定日を大幅に過ぎてから検査薬をすると決めており、毎日基礎体温が下がらないか不安になりながらも10日ほど遅れた9月7日の土曜日に妊娠検査薬をしたところ、すぐにくっきり陽性!

めちゃくちゃ嬉しかったですが、また流産・化学流産してしまうんじゃ…いつ出血するか不安で…トイレに行くたびに何も無いことを祈るような気持ちです。

排卵日からの計算上では7週1日となる次の水曜日に病院へ行きます。

そこで胎嚢確認が出来ても、胎芽や心拍確認できなかったら、それはまた不安になるはずだし、心拍確認が出来たとしても無事に産まれてきてくれるまでは常に不安を抱えながら…になるんだろうな。とは思います。

ただ、ここでも皆様が、やはりストレスが1番良くないと言われているので、もちろん、色んなことに気をつけながら、出来る限り不安なことよりも楽しみなことをイメージしながら過ごしていこうと心がけています!

今日お出かけした場所のすぐ近くに子授かりや安産のご利益がある神社があったので、まだ病院へも行ってないのに気の早い話ですが、手を合わせて安産祈願を記入した石をお供えし、お守りを買ってもらいました。

長くなってしまいましたが…
私は今年40歳になりました。まだ1度も出産経験がありません…
8月の周期で赤ちゃんが来てくれたらギリギリ40歳の間に出産できる…タイミングが取りやすいお盆と重なってくれたのは何かの縁…と想いながら、もしこれでダメなら、不育症専門病院へ行くべきか…すぐに不妊治療を始めるべきなんだろうな…と思っていたところでした。

なかちゃんさんは、
基礎体温を測られたり、排卵検査薬を使われたり、病院で卵胞チェックなどされていますか?

• いっちゃん

いっちゃん

完全流産でしたか…
    お辛い経験をされたんですね…

多分次出来たとしても、不安でたまらなくなります。わかります、その気持ち😭
    どうか無事に産まれてきて欲しいと祈るばかりですね…

わたしは基礎体温は測っていましたが、それがストレスになるなら…と辞めてしまいました!
    排卵検査薬は使わずに、病院で生理から10〜14日目ぐらいに行って、排卵してりるか見てもらってるぐらいの治療しかしていません😭

• 9月15日
  • とん

とん

お返事ありがとうございます!
    基礎体温を測るのがストレスになるお気持ちもわかります。
    私は治療という形はしていないので、人工授精や体外受精などをされている方に失礼となってしまうかもしれませんが…それでも、妊娠したくて、基礎体温や排卵チェック、食べ物を気をつけたり、小さなことでもやれることをやればやるほど、生理が来る度に何がダメだったのか、何が足りないのか…と悲しくなっていました。

生理が再開してから、排卵予定日直前後は毎日でも仲良しをしたいと言う話をパートナーにしましたが、
    義務的になるのは私自身が嫌だったし、よく、男性も義務的になると気持ちが乗らないと聞くので、私の方から、

すぐに赤ちゃん来て欲しいけど、赤ちゃん来てもらうための仲良しとは思っていないし、2人のコミュニケーションとしてちゃんと楽しみたい!

だから、お恥ずかしい話ですが、排卵日前後だから!とか関係なく、普段の仲良しから(と言ってもパートナーのお仕事上ほぼ週末だけ…なのですが)、私の頭から赤ちゃん赤ちゃん…だらけで意識しすぎないでいられるくらい夢中になれるように、思いっきり愛情たっぷりに抱いて欲しい!と言っていました。

妊活も妊娠流産も、その他の問題も、何がよかった、何が悪かった。というのはあるのかもしれません…

ただ、赤ちゃんとも、
    人と人との出会いのように、タイミングやご縁なのかなぁ…と見えないものがあるのかもしれない…と感じています。

なかちゃんさん…
    私の…で良ければ…

妊娠菌、飛んでけー
    (´ 。•ω•。)っ⌒♡。.

なかちゃんさんが赤ちゃんを授かって、無事に産まれてきてくれるよう、心から応援しています!

• 9月16日