※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

授乳中片方で熟睡してしまいます。助産師には5分ずつあげるように言われていますが、ミルクを足す前に眠ってしまいます。同じ経験をされた方いますか?

授乳中絶対寝ちゃいます…
助産師さんから5分5分であげて、と言われていますが
必ず片方の5分で熟睡しちゃいます。
げっぷださせても、起こそうとしてもスヤスヤ…😢
一度ベッドに置いて起きたらもう片方、とできる時もありますが…ミルクも足していきたいのにそこまで辿り着かない💦同じような経験された方いますか?💦
はじめての子供で何もかも分かりません😢

コメント

アリアナ好き

新生児ちゃんですか?
その頃はそんなものですよ〜
たくさん寝ます!
まだ吸う力も体力もないのですぐ疲れます。
私も起きてミルク飲んでよ〜て足裏グリグリしてましたけど
そのうちおっぱいが痛い、離してくれない!てなるくらい飲むようになりますよ

• Py❤︎

Py❤︎

まだ生まれて9日目です💦こんなもんなんですね💦助産師さんに授乳プランを作ってもらったんですけど掛け離れてて不安になっちゃいました😭

• 9月15日
ママリ

うちの子もそうだった気がします。
だからものすごい頻繁におっぱいあげてました笑

助産師さんの言うことは参考程度にしておいて、ゆきさんのやりやすいようにやればいいですよ!

寝るなら寝かせてあげて、起きた時に何回でもあげればいいと思います☺️

私のモットーは死ななきゃいい!でした🤣

• Py❤︎

Py❤︎

モットーかっこいいです😂❤️頻繁になっちゃいますよね💦夜中が本当きついです…でもそれは私のワガママですよね。赤ちゃんの理想に近づけるよう頑張ります!

• 9月15日
みー

うちも毎回ではありませんが、片側あげて寝ることがありました!
うちの子は吸引力(?)がすごかったのか、生後1ヶ月くらいの時に5分で60ml近く吸ってたのでたぶん5分吸ったら満足なんだろうなぁと思って気にしなかったです😂そのまま寝かしちゃいました😂

右乳で寝落ちしたら、次の時に左乳であげて…という感じです😂
寝落ちしたら結構頻繁に起きちゃいますか?それだとママは大変ですよね💦

• Py❤︎

Py❤︎

はい、結構頻繁に起きてしまうので夜中が本当辛いです😢そうですね、次起きたら反対の乳からスタートします!今だけだと思い頑張ります💦

• 9月15日
  • みー

みー

私的には新生児期が1番しんどかったです!特に夜中😭😭😭本当辛いですよね😭
    でもあの時頑張って育てたから今すごく愛しく感じるなぁと思うし、新生児期の動画とか見て未だにニヤニヤしちゃうくらい素敵で可愛い期間なので、今だけだと思って程々に頑張ってください!
    もし頼れる方が近くにいるなら、日中ちょっとでも休んでくださいね!

• 9月15日
  • Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね😭
    確かに新生児期て可愛いです🥺✨いつかこの経験さえも愛おしくなるよう無理しない程度に頑張ります!!朝方寝てくれるので、午前はだいたい寝ています😂

• 9月16日
あーる。

私も夜中の授乳中寝てしまってます😂
添い乳しながら赤ちゃんも吸い疲れて寝てます!
混合で飲ませてるので寝てしまった時はしょうがないので次起きた時にミルクだけとかであげてます!

• Py❤︎

Py❤︎

寝てしまいますよね😢私も混合にしたいので同じことしています💦私だけじゃないと思うと頑張れます!ありがとうございます

• 9月16日
ma

うちもそうでした!
片乳だけで寝ちゃうので、寝て起きるまでの時間が短めでした💦
ママが頑張れそうなら、そのまま片乳ずつあげてもいいし、キツいなら先にミルクをあげてからおっぱいあげてみても言われそうしました!
その時はミルク60~80と片乳5分くらいです😊🙌🏻
寝る時間も長くなりました!
ですが、その分飲まれてない方のおっぱいはガチガチになるのでそれを搾乳して次の授乳の時にあげたりしてました😣💦

• Py❤︎

Py❤︎

みんなそうなんですね😢
    先にミルク作戦、やってみます!おっぱいガチガチもつらいですよね💦搾乳機買った方がいいかなあ😭

• 9月16日

私もそうでした。
毎回片方で寝てしまって、足をくすぐっても起きずにそのまま3時間とか寝てました😅
そんな時は3分とかで交代してと助産師さんに言われましたが、よく母乳がでていたようで3分でも寝てしまっていました。
よく寝ているのだとしたら母乳も足りていると思うので大丈夫ではないですか?
そのうちきちんと吸うようになると思いますよ!
片方ガチガチとかになって辛いかもしれませんが( > < )

• Py❤︎

Py❤︎

3時間寝てくれるならいいですね😭うちは1.5時間で起きます💦もう少し赤ちゃんの様子みながら一緒に成長していきます💦

• 9月16日
kママ

片方だけおっぱい飲まれて
時間が長く開いてしまうと
母乳の生産量のバランスが左右で違ってくるので
2分経ったら反対を吸わせてあげて!
と助産師さんから言われました😊

• Py❤︎

Py❤︎

生産量のバランスとかあるんですね😢2分ずつならいけそうです、ありがとうございます!

• 9月16日
ママリー

うちも下の子が新生児のときはよく寝る子でした。
寝るなら母乳は足りてると言う方もいますが、うちの子の場合、食欲よりも睡眠だったようで、子供に合わせてたら全然体重が増えておらず、2週間健診、1ヶ月健診で体重増加不良と言われてしまいました💧
上の子のときは何も気にせず完母でぐんぐん育ってたので油断してました💦

体重が増えてればきっちりその時間飲ませなくても大丈夫ですが、うちのような例もあるのでその点は注意しておいた方がいいと思います。

2週間健診はありますか?あるならそこで、または自治体の新生児訪問などあると思うので、そのときに助産師さんに相談すると良いと思います。

• Py❤︎

Py❤︎

やはりお子さんで個人差がかなりあるんですね💦明日母乳外来があるのでいろいろ聞いてみます🥺里帰り出産なので2週間健診、新生児訪問はないんです😭😭

• 9月16日
美咲

顎の下をつんつんしたり、足の裏を強めに押したりすると一応起きます!が、2~3回ちゅっちゅしたらまた寝るのでその繰り返しでした😅

• Py❤︎

Py❤︎

ですよね😭みんな通る道だと思い、頑張ります🥺✨

• 9月16日