※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

長男はまだまだ手がかかる状態で、満3歳児入園を悩んでいます。幼稚園で色々なことを学んでほしい理由や、入園のタイミングについて相談しています。

満3歳児入園された方、入園の時の発達はどんな感じでしたか?

来年の4月で3歳になる長男を満3歳児入園させたいと思っています。
ただ、現在のところ
・トイトレが全く進んでいない
・靴は履けるが、着替えはかなり手伝いが必要
・食事は一人で食べられるが、食べこぼしが多い
・すぐに喧嘩になる(おもちゃの取り合いなど)
と、まだまだ手がかかるので、悩んでいます💦

満3歳児入園を希望する理由としては
・育休明けで復帰する託児所(規模が小さく、園児が2〜3人の可能性がある)よりも、幼稚園で色々な事を学んで欲しい
・姉が大好きで、毎朝『僕も幼稚園行きたい』と愚図っている
・姉の真似をして家でも幼稚園ごっこをしている
・言葉の発達は早く、すでに会話がしっかり成立する
などがあります。

幼稚園は満3歳児クラスがあるわけではなく、年少さんの中に入っていく形です。

まだまだ手のかかる状態での入園は先生の負担が増えて迷惑でしょうか? もう少し自分の事が出来るようになるまで、入園は見送る(再来年、4歳での入園)べきでしょうか💦?

コメント

美紀

3歳2ヶ月の息子が、満3歳児で誕生日の7月から通園してます(^^)
年少さんと同じクラスに振り分けされてます(^^)

息子も面接した時は全くトイトレしてなかったです(笑)着替えも靴下・ズボンのみだし、裏返った布は今でも表に戻せません。

入園スタート時は、オムツは卒業してました(^^)ウンチはまだ拭けません。
着替えも靴下・ズボンのみで、園で先生にサポートしてもらって着替えてたと思います(^^)

• みぃママ

みぃママ

少しずつ練習はしているのですが、なかなか上達しなくて😣先生がどのくらいサポートしてもらえるか、確認してみます💦

• 9月16日
スプリテ

今年の4月から満3歳クラスに入園しました!
会話がきちんと成立して、指示が通るぐらいでした。
オムツのままだし、着脱は出来ないし、食事も偏食で好きなものしか食べないし結構な確率で手で食べますよ😅
先生にも何にも出来ないんですが大丈夫ですか?と確認したぐらいです💦
それでも大丈夫でした!
でも、満3歳クラスがあって11人で先生が2人と補助が付く感じみたいで結構手厚いです💦

• みぃママ

みぃママ

満3歳クラスがあるといいですね😊
    うちは年少さん15〜16人で先生1人の中に入っていくので😣

• 9月16日
  • スプリテ

スプリテ

年少さんに入って行くとなると結構厳しいですね😅
    全然にどのくらい出来ていた方がいいか聞いた方がいいかもしれないですね💦

• 9月16日