※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
お金・保険

マンションと戸建てのメリット・デメリットや住環境、金銭面について教えてください。

マイホームの購入を考えています。
マンションか、戸建てか迷っています😥
新築マンションは金額的に高すぎて買えないので
中古マンションか新築戸建てかなという感じです。

マンションのメリットデメリット
戸建てのメリットデメリット
住環境や金銭面なんでも教えてください!!

コメント

☺︎

戸建てのメリットは収納が多い、騒音を気にしなくていい(隣との距離によりますが)
同じ値段のマンションよりも月々の支払いが安いですかね😘

はじめはマンション買うつもりでいろいろ見てましたが結局戸建てを買いました😚

• はむ

はむ

やっぱり同じ金額なら修繕費、管理費ない分戸建てのほうが余裕ができますよね😂
    わたしもマンションの予定だったんですけど、見ていると戸建てのほうがいい気がしてきて‥(笑)

• 9月15日
のん

マンションはそもそもの数が多いので、自分の希望の立地に必ず中古マンションあると思います。また、駅近であることが多いです。
共用施設が充実しているマンションもあります。24時間出せるゴミ捨て場、キッズルームなど。
それらがないマンションもあります。

戸建は区分所有ではないので、修繕、解体、土地の売却などが自分一人の意思でできます。リフォームも自由度が高いので、増築減築など間取り変更も自在です。
そして基本、戸建のほうが広く、駐車場や専用庭使用料がかかりません。管理費もかかりません。
都心だと土地が狭く、3階建となり老後の不安があったり、庭が狭い、駐車場が一台しかおけない、隣地と近すぎて修繕に多額の費用がかかるなどの問題がある場合もあります。

どちらのほうがあっているのかはライフスタイルや価値観によります。
マンションのメリットもこれだと言われてもそれに当てはまらないマンションもあります。戸建も同じです。
どちらも検討して、一番良かった物件でよろしいのでは?

• はむ

はむ

ご回答ありがとうございます!
    両方の物件をいろいろと見てみようと思います。参考にさせていただきます😊

• 9月15日
あき

マンションと戸建てだと、マンションは月々の支払い+月の修繕費+管理費+駐車場代がかかるので、マンション自体の金額がそこまでかけられなくなるかなと思います。
利点は利便性だと思います。駅からわりと近かったり…。

住宅情報館で予算伝えて新築マンション戸建て、中古マンション戸建てどれがいいかと相談したら、まず中古マンション中古戸建てはコスト悪いって言ってましたよ😅修理費、リフォーム代が嵩むからだそうです。
金額抑えたいのなら田舎に戸建てですかね…
我が家も実家をフルリフォームか、新築戸建てか悩んでます…😅頭がパンパンです笑

• はむ

はむ

やはり中古はコストがかかってしまいますよね‥
    修繕費、管理費が結構金額がいくと月々厳しいなあと思います😓
    住まいは仕事の関係上横浜から出られないので、よりお金がかかりそうです‥

• 9月15日
クーピー

今年の2月に新築マンションを購入しました🍀
マンションのメリット
・機密性が高いので寒くない暑くない
・掃除がラク
・メンテナンスなどが管理費から積み立てられてるので自分で貯金しておく必要が無い
・宅配ボックスが便利
・駅近スーパー近など戸建てでは高すぎて買えない土地に住める
・24時間ゴミ捨て可能だからゴミがたまらないし曜日を気にする必要がない
・防犯面が安心
・日当たりがいい
・管理人さんが廊下など綺麗に掃除してくれるので家の中だけ掃除すれば良くてラク
・将来的に賃貸で貸し出すことも出来る

マンションのデメリット(うちは12階です)
・エレベーターが止まったら階段になるので地震の時などはサッとは逃げれない
・騒音やクレーマーとかマナーの悪い人などいたら苦痛(幸いにも今のところいません)
・エレベーター待ちに多少時間がかかる

思いつくまままに書いてみました。
今のところデメリットはほとんど感じていません。
私自身は戸建で育ちましたが、庭がない事位が物足りたいですけどそれ以外はマンションの方が私には合ってるかなと思ってます🍀
子供も大きくなってきたら同じマンションに同じ小中のお友達が出来るので幼馴染みも出来ていいかなー?と思ってます🤗

• はむ

はむ

やはりマンションだと気密性が高いので、光熱費とかは安くなったりするんですか?
    防犯面は圧倒的にマンションですよね‥
    共働きなので子ども一人でお留守番とかするようになるのも考えると、マンションもいいかなと‥
    ほんと悩みどころです(笑)
    同じマンションのお友達とかできると楽しくなりそうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 9月15日
  • クーピー

クーピー

2月に入居したときはエアコンなしで床暖だけで大丈夫でした🍀(埼玉です)
    今年の冬はさすがに赤ちゃんがいるのでエアコン入れると思いますけど、、
    うちも共働きなので子供が大きくなったらあわよくばお友達のお家で待っててくれないかな?と思ってます😅笑
    私も戸建てと悩みましたけど
    戸建なら建売は嫌で注文住宅がよかったんですけど土地は無いし建売は大体どこも3階建で日当たりも悪くて駅から離れるのでそれが嫌でマンションに決めました⭐️
    実際に内覧してみるとイメージが付きやすくていいと思いますよ😊🍀

• 9月15日

戸建派です。
エレベーター怖い。
買い物して駐車場からすぐ家に入れる。
プール、バーベキューできる。
自分の好きな間取りにできる。土地自体自分の物になる。
思いつくのでこんな感じです😊

退会ユーザー

あと、駐車場で洗車ができるのも魅力ですよね😊

• 9月15日
かえる

うちはJR某線駅前のマンションです。
実家が戸建てなので、私の感じたことで良ければ書いていきますね!!ちなみに、現住所も実家も最寄り駅同じです(笑)

〇マンションの概要
駅から徒歩3分(笑)薬局やスーパーが近くにあってめっちゃ便利な立地です。
築12~3年くらいで、中古で夫婦共同名義で買いました。
入居前にリノベーションしました。すべての壁紙の張り替え(アクセントクロスも入れてちょっとおしゃれに)、押し入れと寝室のクローゼットをぶち抜いてウォークインクローゼットを作る、トイレの交換、和室の畳の交換、照明を埋め込み式のLEDに変更…などしてもらいました!

☆メリット
・駅の近くにあるスーパーや薬局や小児科などに、天気が悪くてもすぐに行ける
・ローンの組み方にもよりますが、うちはマンション代金とリノベーション代を合わせてローンに組み込んで、月7万円(ボーナスなどの繰上げ返済あり)で、賃貸の時より安くなった(笑)
・駅チカのマンションは中古でも値崩れしにくい。住み替えで売るにしろ賃貸に出すにしろ、次が決まりやすい
・マンションの防音性と気密性のおかげで、窓を閉めれば外の音や隣近所の音はほぼ聞こえない
・マンションの設備がそこそこ充実している(宅配ロッカー、リビングの床暖房、風呂場乾燥機とミストサウナ)
・2階以上になると、あまり蚊やGなどに出くわさない
・5階建て以上のマンションにすれば、2階に住んでもエレベーター使える
・うちのマンションは24時間いつでもゴミ出しOK

★デメリット
・背の高いマンションあるあるで、東と南向きは少ない。うちは西向きなので、西陽ツラい😭
・やっぱり上の階の足音(というより振動)は少し気になる時もある
・間取りが決まっているので、子供が大きくなると住み替えの検討も…
・そこそこ栄えてる駅前なので、金曜土曜の夜は酔っ払いがうるさい。救急車めちゃくちゃ来る。うるさいので窓が開けられない。
・気密性が良すぎるので、換気扇回してエアコンつけるとエアコンからポコポコ音がする(故障ではないです。窓を少し開けたりして気圧を戻すと直ります)寝かしつけの時に気になる程度(笑)
・あまり周りの人と仲良くなったりとかはない。世代が違うのもあるかも。赤ちゃんいるの、60世帯くらいいてもうちだけみたいです。
・賃貸のように前の人が退去したら管理会社が掃除…ということはなかったです!😭入居前に掃除必要。うちは臨月で引越しだったので、母が掃除してくれました。リノベーションの業者さんも良い人で、できる範囲で掃除してくれました!
・何年かに一度行う大規模修繕に向けた修繕積立金が年々上がっていく。マンションに住まう上で避けて通れないので、住宅ローンと別個に予算建てしないといけない

〇戸建て概要(実家)
昔田んぼだったところを住宅地として開拓。
バスは1時間に1本でクルマ必須。駅までクルマで7分、歩いて30分強。
築25年。

☆メリット
・閑静な住宅街なので、鳥の囀りや秋の虫の音などが聞こえてくる。のんびりした空気が良い感じ
・戸建てなので、風通しが良い
・足音はそんなに気にしなくていい
・自分の好みや間取りを取り入れられるので、長く住める
・角地とるとたくさん陽の光が入ってくる

★デメリット
・元田んぼだったこともあり、ハザードマップは真っ赤(笑)土地購入前に確認した方が良いです!
・風通しが良すぎて冬と春は寒いし、夏と秋は暑い💦
・自然災害などで壊れる可能性高い…
・相続などで処分しにくい

思いついたのを羅列しただけなので、読みにくかったらごめんなさい💦

まい

マンションと迷いましたが、戸建てにしました😊

マンションだと修繕積立費、管理費、駐車場代が結構な額になるのでやめました😂

知り合いは10年目くらいで、月々とは別で10万くらい修繕費を出すように言われたらしいです💦

最近のマンションは30年間修繕積立費1万とかありました。そうしないとマンション高い!ってなって買わないですもんね💦でも30年後が怖いなと思いました😱

余程立地のいいマンションじゃない限り、築年数が経つと空室が目立ってくるので、そうなると住んでる人で空室の分の修繕費を出さないといけないから、かなりの額になるとか、、、

駐車場も将来息子が車に乗るってなったら更にお金がかかるし、駐車場から家までが遠いのも面倒くさがりなので嫌でした😅

あと24時間ゴミ捨てOKも部屋によってはゴミ捨て場までが遠すぎて大変そうな所もありました。

しゃき

新築戸建買いました。
戸建住むと戸建しかもう住めないくらいいいです^_^

戸建メリット
騒いでも平気(2歳息子ドタバタ走ったりジャンプしたりします)
駐車場代がかからない
車から家まですぐだから荷物運びやすい
思ったより近所付き合いがないから気楽
収納がたくさん
暑くて歩けない日でもお庭でプールができる

戸建デメリット
庭のお手入れが必要
掃除する場所は多い
ゴミ捨ては地域の決められたタイミング

マンションメリット
24時間ゴミ捨てられる
オートロックなどセキュリティ優れてる
アクセスよければ売却しやすい

マンションデメリット
住んでる限り管理費修繕費は払い続けなきゃいけない
修繕費は将来上がる可能性あり
住民会などがある

ママリ

同じく新築マンションが高すぎて諦めた者です。
私は新築戸建を買いました。主人は中古を買うという発想はなかったので😅
戸建のメリット
・子供が飛んで跳ねても気を遣わない(飛びまくってます)
・LDK が広い(一般的なマンションだと15畳以下なので)
・エレベーター待ちがない
・修繕も自分たちのペースでできる
・駐車場代がかからない
・収納が多い

戸建のデメリット
・ゴミだし(忘れたら致命的。帰省や旅行のときも困る)
・庭の管理(ほとんど庭なくても、ゴミが飛んできたりなど)
・ご近所付き合い、町内会
・3階建てなので階段の上り下りが大変、子供の転倒リスク回避が必要

でもやっぱり広さには敵いません。まあ、うちは駅近で探したので、立地も申し分ないです。
なので、戸建でよかったと思います。