※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

土地代780万が安いかどうか疑問。建売2280万の予算で、タマホームで1200万から。土地買っても2880万未満。どう思いますか?

土地代780万って安すぎですよね?💦もちろんせまめですが😭予算2280万で建売購入する予定でもう物件も決めてたのですが、親に土地買って家建てれば?と言われ…注文は高いと思い込んでいたのですが調べるとタマホームで1200万〜と書いてあり、土地の780万足しても2880万いかないからどうなんだろう?と。詳しい方教えてください!!

コメント

ひなの

地域によって土地代はかなり変わりますのでなんともいえません💦
こちらは50坪で2300万はします。
もっと都会ならさらにするでしょうし💦

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ど田舎なので安いのかもです😂40坪で1080万でした💦

    • 9月15日
ほのゆりか

我が家は坪単価70万円位です
諸費用とかオプションいれると最低でも50万円はいくと思います

haaaachan

何坪かにもよると思いますが、780万の土地は私が住んでる地域にはありません😂
30坪で3000万以下は無い地域なので、破格です😱

  • mama👧💜

    mama👧💜

    30坪で780まんです😂ちなみに30坪に家建てるのはかなり狭いですか?💦

    • 9月15日
  • haaaachan

    haaaachan

    我が家は土地に3000万以上出せなかったので、25坪の土地に建てました!
    元々地域的に30坪だと割と大きいお家だねってなる場所なので(20坪3階建てとか結構建売で出てる地域)、我が家は25坪二階建てでも全然狭いとは感じません🙌
    でも田舎だと100坪とかの土地に家建てたりしてますよね!?それと比べると狭いと思います💦

    • 9月15日
ポケ

地域にもよりますよねー。
私が住んでいる地域だと、人が住める土地で780万なんてないので、安すぎ!って思いますが💦
だいたい30坪3000万くらいします😅

のん

結構安いです。
うちの自治体だと駅徒歩20分以上かつ都心から離れた郊外でそれくらいの値段の土地ありますね。
タマホームの1200万は、下水工事や登記費用、外構などどの辺の費用を含んでいるのでしょうかね??
見積もりがどんどん上がりそうで不安なくらい安いです。

ザト

いま住んでる地域だと坪単価100万以上するので、780万だと6-7坪くらいです💦💦
地域によるのでなんともいえませんが、土地代と上物(建物)以外に外構だったりで諸々お金がかかるので、建売とそんなに変わらないかもしれませんね💡

krmama🍎🍏🍎

四国だから72坪890万です😂これでも高いーと思ってました💦💦

deleted user

何坪かわかりませんが、我が家は田舎なので60坪以上で600半ばです😂❤️

deleted user

田舎なほうですが駅徒歩10分以内なので50坪で1400万でした。
同じ地域でも駅から離れたり少し不便な場所だと800万などで、もっと離れて古い団地だと400万とかであります。
どれも50坪くらいです!
住んでいる地域や利便性などで大きく変わると思います😂

のん

地域によって土地価格は様々なので何とも言えませんが、1200万~と謳っていても、1200万ちょいとかで納まることはほぼないと思うのでご注意下さい😅

希望を伝え、見積もりとってみると平気で300万以上高いとかザラにあります。
基礎でお金がいるとか、その希望はオプションですとか、なかなか思い通りいかないのも注文住宅です(^-^;

タマホームは確かにローコスト住宅ですが、皆さんの投稿など見てると最終建物価格が2000万前後で納まることが多いのではと思います🤔

めれんげ

何坪かと何県かによりますよね😭
23区すみですが1坪100~ぐらいなのでかなり羨ましいです。

ひろ

うちは土地700万ほど、66坪で建物は30坪です!金額も外構込みで2790万でした!田舎なので☺️タマホームではありませんがローコストです!丁寧に作ってもらったので満足ですよ!

ママリ

全体的に安い地域なのでしょうか?
もしそこの場所が格安だと何か理由があったりするかもしれないです。土地は安いけど家建てるためにはプラスで料金がかかったり何かと条件が悪かったりする可能性ありです。

Yにゃん

北海道です。
10月新築一軒家完成予定です。
土地94.5坪.建坪35坪で2900万くらいです😅

2歳のママ

田舎の県(車必須地域)ですが、栄えてる地域で、近くにスーパーやドラッグストア、小学校、バス停もあり、我が家は49坪980万です!
市内(区内?)で坪単価の相場を調べたらやはり栄えてる所は少し高く、不便な所はもう少し安かったです😶
結局は周りの環境も大事かと思いますよ!

ちなみに私の主人の実家は1坪4万の破格の安さです、、、(義家族全員が認めるど田舎😂)

純香

我が家は40坪670万ぐらいです✨
田舎で建物34坪と合わせても2300万ぐらいでした😅

あーぽん

この前タマホームで見積もり出してもらいました。

65坪の土地(土地代1080万)に延床35坪の家を建てると3700万くらいになると言われました!

タマホームは標準が強いので凄く最後まで悩みましたが、結果違うハウスメーカーにしてしまいました‪‪💦‬