※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
子育て・グッズ

玉名市の保育園申請について、申請タイミングや情報入手方法について知りたいですか?母子手帳配布時に説明があるか知りたいですか?

熊本県 玉名市

玉名市は保育園の申請毎年11月にあってますが、
子どもが生まれる前(妊娠中)から申請をし、生まれたあとの予約が出来るということを
皆さんどのタイミングでどこで知りましたか?
母子手帳配布の時とかに説明ありました?

コメント

3姉妹年子ママ

荒尾市ですが、母子手帳配布時に保健師さんから聞きました。
説明があったわけではなく、仕事してたので、個人的に教えてもらえました。
わざわざ説明はしないんだよね〜って言われてました。
聞かれたら教えるけど〜っても言われてましたよ。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    荒尾市も生まれる前から申請出来るんですか?
    私、地元がこっちじゃないからママ友もいないし職場も別の市町村だったので知らなくて( ゚Д゚)
    産後落ち着いてから聞きに行ったら
    申請しとけばよかったのに〜って言われました〜
    おいっ‼︎てなりますよねー

• 9月15日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

荒尾もできるんですよ!
    第1子妊娠時に教えてもらいました。
    出産のタイミングで退職だったので、申請は求職でしました。
    待機にならず、求職中で5ヶ月になる月から預けることができました。
    私の場合は、保健師さんがコソッと聞いてもないのに教えてくれたのでかなりラッキーでした!
    因みに大牟田市は出産してからの申請だったから、待機になった方が職場にいます。
    上の子の卒園のタイミングで、入園希望だったのに、無理だった〜って嘆いてるの聞きました。

• 9月15日
  • Shiro

Shiro

保健師さんぐっじょぶでしたね‼︎
    わたしもそろそろ育休明けなのですが保育園がなかなか決まらず〜💦
    申請出したその場で保留通知が行きますと言われました(笑)
    認可外も視野に入れて探してみます〜

• 9月16日
ゆこ

熊本市も出来ますよ🙂
上の子と下の子では住んでいた区が違うので、2ヶ所で母子手帳もらいましたが、上の子の母子手帳交付の時は保育園の話も少ししてくれましたよ。ウチは7月生まれだったので生まれる前から申請出来ますって話はなかったですが…😅
生まれる時期や担当した職員さんの裁量ではないかなぁと思います。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    熊本市も待機多いですよね(><)
    やっぱり特別お知らせはしないんですね…
    担当の保健師さんとても優しくていい人でしたが残念ながら保育園の話は聞けませんでした〜
    私からきちんと聞いて行かなきゃいけなかったですねー残念!

• 9月16日
  • ゆこ

ゆこ

生まれる前から保育園申し込みしないと入れないって事を知らないからですねー💦
    2人目の時はわかっているだろうという感じで保育園の話題なかったですね😅

• 9月16日
  • Shiro

Shiro

みんなどこで知るんだろ〜と思ってですね💦
    地元じゃないからママ友もいなくて😭
    育休中ではじめてのお子だとわかってたから担当の保健師さん言ってくれればと😭

• 9月16日
  • ゆこ

ゆこ

保活がこんなに厳しいとは思わなかったです😵
    こんなに厳しいって早く教えて欲しかったー💦って思いました。

上の子の復帰は当初4月入園、5月復帰の予定でしたが、妊娠中にまさかの異動。じゃあ、1年休もうかなぁって7月入園、8月復帰にしました。なんとか、今の保育園に入れました。ただ、その年は地震があった年だったので、当初の予定どおり5月復帰にしていたら仕事が大変すぎたと思います😥

• 9月16日
  • Shiro

Shiro

ですよねー(>_<)
    少子化と言われてるのになんでこんなに保育園に入れないんだ…
    地震があった年だったんですね😱
    たいへんだったですね💦

• 9月16日
きょんち

初めまして😊

私も玉名です😊うちは上の子の時に話を聞いたりして2人目は産まれる前から予約してます😊上の子9月生まれで同級生多くて1年半育休延長したので下の子は産まれる前から入れられるように予約申込みしました😊

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    なかなか入れないですよね…
    2人目のときはきちっと生まれる前から申請しなきゃ(><)

• 9月16日
かびごん

熊本市ですが、、、
産まれる前から予約とか出来るんですね(´°д°`)!!
初耳です!!!
今の時点でまだ保育園見つかっておらず育休延長中なので
その事知ってたら産まれる前から予約しておきたかったです😭😭

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    ですよね‼︎私も生まれたあとに聞きました‼︎
    こういうのってすっごく大切なことのはずなのに何で教えてもらえないんですかね…
    世知辛い世の中だ…

• 9月16日
はな

コメント失礼します!!
生まれる前から申請できるというのは、4月入園の申し込みのことでしょうか??😭
8月とか途中入園希望の場合は、やっぱり産んでからの申請になりますよね?😂
1人目で何も事前に予約ができることを聞いておらず、え?予約?と気になってます😊
よければ教えてください☺️✨

• Shiro

Shiro

玉名市の場合は4月入園の申し込みを前年度の11月にすることになっています!
    その際に生まれる前でもできるみたいです!
    途中入園の場合はどうなんでしょう🤔
    基本的に原則11月申し込みですよ!って感じなので生まれる前からの追加応募は難しいかもしれませんね🤔
    こないだ市役所で聞いたらその時期に広報たまなには載せてるんですけどねーって言ってました😑
    申請の時期にいきなり言われても見学もなにもできないだろう!って感じなんですけどねー笑笑

• 9月22日