※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみー
妊娠・出産

産後17日でワンオペ家事。いつからどれくらい家事を始めたか、実家のサポートは?洗濯は旦那が手伝い、掃除は手を抜いている。

産後の家事について🌟
現在産後17日です。
退院後すぐのお昼ごはんから作り、弁当作りや洗濯、掃除など出産前と変わらずワンオペで家事をしているのですが、皆さんはいつごろからどれくらい家事をやっていますか?また、実家の親に来てもらったりしていますか?

ちなみに、洗濯は旦那が手伝ってくれることもありますし、掃除は手を抜いています😂

コメント

home

私は一人目は1ヶ月まで里帰りして家事はなーーんにもしてなかったです😂💦
二人目も1週目と3週目は実母が来てくれ、2週目は義実家に行ってたのでほぼなんにもせず、4週目から一人で全部こなしはじめました🙂
産後は体を元に戻す期間ですから無理なさらないでくださいね💦今は大丈夫でも後々ガタがくるかもらしいので😭😭

• まろみー

まろみー

回答ありがとうございます😊
    里帰りしたんですが一瞬で帰ってきてしまいました😭
    家に来てくれるの有難いですね💕
    無痛で体力を使わなかったからか、自分の身体がどこまで大丈夫なのかわからなくて…😂

• 9月15日
  • home

home

出産の時の疲れもありますが、出産で骨盤が広がったり妊娠・出産向けになっていた体を元に戻す期間が産褥期だと思います💦なので無理しない方がいいですよ〜😣出産のしおり的なのにどの位の運動して良いか書いてありますよね!それが動いて良い目安になるかなと思います👌

• 9月15日
  • まろみー

まろみー

元々骨盤が歪み気味だったのでちゃんと気にしないと後で大変そうですね😭💦とりあえず部屋の荒れは放置します😂
    しおり確認してみます💕

• 9月15日
のすけたろう

一人目も二人目も退院してすぐ、家事でした!
二人目の時は上の子の運動会があり、退院した、次の日は朝からオードブル作ってました(・・;)

• まろみー

まろみー

すぐ家事してたんですね✨運動会の準備は大変そうですね…!🥺
    宅配などは利用されていましたか?🍴

• 9月15日
  • のすけたろう

のすけたろう

宅配たまにしてましたよ^_^
    甘えれる所があったり甘えれるなら甘えた方がいいですよー(^^)

• 9月16日
  • まろみー

まろみー

早速旦那にテイクアウトをお願いしました✨
    手を抜けそうなところは甘えようと思います☺️
    ありがとうございました🙏💕

• 9月16日
あおい

里帰りしませんでした。
実家の母も1週間に1回程度義母は一回も来てもらってません。家事は退院した次の日から洗濯などはしましたが、食事は買ってきてもらったりしていました。
母乳には手作りのご飯がいい
のはわかってますが…
里帰りしてないのであれば最低限の方がいいと思います。
産後1ヶ月は特に大事にしてください。

• まろみー

まろみー

私も一度も手伝いに来てもらっていません😂
    食事考えたり作るのって大変ですよね😭💦もう少しお惣菜や宅配に頼ってみようと思います🌟

• 9月15日
マーブルチョコ

今回里帰りしない予定なのでどうしようかなって思ってます(´・ω・`)
とりあえず隣に義理母がいるし家事やってくれるかな?って思ってます(^_^;)実母も手伝いに来てくれるっていってるので1ヶ月は手を抜こうかと思ってます(´・ω・`)

• まろみー

まろみー

お隣にいると心強いですね💕
    私ももう少し手を抜いて&旦那の手を借りてのんびりしようと思います☺️✨

• 9月15日
怪獣あんこら

三人目、里帰りせず生後2週間からワンオペで精神崩壊しました…。💦あまり無理しないで下さいね☺️

• まろみー

まろみー

体調大丈夫ですか?😢3人目でワンオペだと上の子たちの面倒も見ないといけないからより大変ですよね😭
    私も無理しないように寝れるときは寝ようと思います🌟

• 9月15日
ma

私も1人目出産して退院した日から家のことやってます💦
里帰り出来ないので仕方ないですが…
新生児のお世話で寝不足だし、産後体ボロボロで辛かったです😭

• まろみー

まろみー

同じですね😂💦寝不足は身体にも心にも影響しますよね😭無痛だったからか身体が元気なぶんどこまでやって大丈夫なのかわからない部分があります😭💦

• 9月15日