※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが昼は起きていて、夜は爆睡するが、ミルクを3時間おきに与える必要があり、起きないことが悩み。寝かしつけても起きるため、どうしたら起きるか教えてほしい。

生後16日目の我が子
昼はほぼ起きています。
寝かしつけてもすぐ起きるんです
夜は反対に爆睡
混合育児なので3時間おきにミルクを与えないといけません。
なのに起きてくれません
ここでの質問と回答を参考にして
声をかけ、オムツを替え
脇をくすぐる足の裏をさする、足の裏をデコピン
何も通用しません😭
一昨日5時間寝ました
そしてついに昨日6時間寝ました
6時間ほっておいたわけではありません
3時間の時点から1時間おきに起こしましたが
何をしても起きずついに夫婦2人してノックアウト
気づいたら3人で寝てて慌てて起きて
やっと起こして授乳とミルクを与えて
寝かしつけました
その後のミルクの時間は自力で起きたので良かったのですが
昼は寝かしつけても寝ず
夜は起こしても起きない
これをすれば絶対起きるという技があれば
教えていただけますか?

コメント

あんこ

寝てる時に哺乳瓶つっこんでも飲んでくれないということですよね?

赤ちゃんの舌には、乳首が当たると反射的に哺乳するポイントがあるらしいのですが、それも効かないとすると、

昼夜の部屋の明るさにメリハリをつけて日中起きる時間を増やす

(夜間授乳時は照明をつけない)

起こす時は耳掃除をする

とか、どうでしょう
もうやられてたらスミマセン

  • momo

    momo

    助産師さんからも寝てても口に咥えさせたら吸うからと言われましたが全然ダメでした😭
    昼夜のメリハリには気をつけてて
    夜間授乳も薄暗い中でしています
    お昼寝ない分疲れがたまって
    睡眠時間を取り戻すかのように寝てます😓
    耳掃除まだ試していません✨
    今夜また起きなかったら試してみます‼️😭ありがとうございます🙌🏻

    • 9月15日
ミートボール

起こすのって結構疲れますよね😢

うちの息子も中々起きないのですが、おへそを綿棒で掃除するとくすぐったいのか起きます。絶対起きる訳じゃないですが試してして下さい🙂

  • momo

    momo

    ミートボールさんのお子さんもなかなか起きないんですね💦
    昨日は何を試してもダメで2度起きないんじゃないかと心配するくらいでした😭
    おへその掃除は試したことないのです
    おへそは触られると痛くないけど不快感があるみたいですね🤔
    是非トライしてみようと思います✊🏻
    ありがとうございます✨

    • 9月15日