※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
妊娠・出産

17wの初産で切迫流産の診断を受け、入院中。赤ちゃんは元気だが出血が続き、不安とストレスで苦しんでいる。周囲には伝えず、主人にも心苦しい思いをしている。治療が進まず、不安が募る日々。

どうモチベーションを保てば良いのか…不安に押し潰されそうなので吐き出させて下さい🥺

17wの38歳初産です。
7wに鮮血の大量出血があり、急いで病院に行くと、心拍確認と同時に切迫流産の診断で自宅安静になりました。絨毛膜下血腫でかなり広範囲に渡り血腫があります。ほぼ毎日、茶褐色の出血がしっかり量ありました。

14wに再度鮮血の大量出血があり、救急で大学病院に入り、そのまま周産期医療のMFICUに入院となりました。

今も尚夜中〜明け方にかけて、多い時は日中も生理二日目強の出血があり、その度に救急診察になっています。
こんなに出血していても血腫は全く小さくならず、まだ7,8センチ大の大きさであります。

今のところ赤ちゃんが元気に成長しているのだけが救いですが、羊水量がギリギリらしく、この先増えないと妊娠継続が困難との話もありました。。絶対に失いたくない命です🥺

昨年一度初期流産を経験しており、今回の妊娠は夫と家族以外には伝えていません。
会社はいきなり休む事になったので部署のメンバーには伝えましたが、私自身部下がいる身なので
とても心苦しいです。が、完全にプライベート優先させてもらっています。。

私の周りには妊娠で入院していた友達も家族もいなかったため、まさか自分がこんな事になるなんて、夢にも思っていませんでした。

病院も、私は出血が多いので個室なのですが、大部屋の方々はみな言葉を交わし時に笑い声も聞こえて楽しそうです。

主人にはとても優しくしてもらってますが、新婚なのに何もしてあげられない申し訳無さも感じていて、なるべく主人の前では明るく振る舞いたいと思っています。

退院の目処が全く立たず、このまま出産になるのか、産む事さえ叶わないのではないかと、不安な毎日です。
ママリでも同じような投稿を漁っていますが、それでも入院2wとか1ヶ月とかで出血治りましたとか…私は全く治る気配すらないのです。もっとツライ状況の方がいるのも理解しつつも、どうしてこんなに安静にしているにも関わらず私は…と思ってしまいます。

やり場のないストレスと、行き場のない不安とでぐちゃぐちゃです。長くなり、失礼しました。。

コメント

私も今まさに同じ感じです!
そして、前回の妊娠は血腫からの感染で13週に流産してしまったので
期待半分…でも赤ちゃん信じなきゃって言う複雑な思いで入院してます。

私もMFICUにいますが、ナースステーションの真ん前でカーテンで仕切ってるだけなのでなんだか落ち着かないです。

そして、出血もれおこさん同様で「こんなにドバドバ出てるのに私も赤ちゃんも死なないの?」って言うくらい出てます。
元々10cm強だったのが7cmくらいにはなっているみたいですが、胎盤から出血してると…

お腹の中のことってエコーしてもらわない限りわからないから、毎日見てよ!って思っちゃいます…無理ですが😭

なんの解決策も言えませんが、お互い乗り切りましょう!!

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます🥺

出血怖いですよね。。まだ浅い週数だと、何かあっても出来ることは限られていると聞きました。
    何もできない、安静しかできない…ひとり耐えるしかない毎日は不安で埋め尽くされそうです。。

それでも乗り切るしかないですよね。。同じような方がいるのがわかるだけでも勇気付けられます。ありがとうございます🥺がんばりましょー!!

• 9月15日
Ha

はじめまして☺︎
症状は違いますが、私もMFICUに入院中です。フルタイムで仕事をしていましたが回復が良くなく退院できそうにありません…このまま出産まで入院の予定です💦

入院してすぐは旦那や職場にかなり迷惑かけて憂鬱になっていましたが、入院二週間経ちそんな気持ちも薄れてきました😂 今は赤ちゃんのために安静にしてストレス溜めないことが一番だと思ってます!

仕事に関しては、なんとかなりますし気にしないで過ごしていいと思います!考えすぎて不安になっている事が回復を遅らせてしまうからと助産師さんにアドバイスされました!

私は人見知りなので大部屋じゃなくて個室でありがたいと思っております😂基本イヤホンして好きな映画やドラマ見たりして物音シャットダウンです笑

頑張りましょうね☺️

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます🥺

Hachiさん31wですか…もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい♡

妊娠中期はマタニティライフ楽しめたのでしょうか。。羨ましいです。。
    待望の第一子なのに、何も準備をしてあげられない自分に不甲斐なさを感じています😢
    体調が良い時は少しずつですが、ガラガラを手作りしたりしていますが、気休めです🥺

少しでも退院して、赤ちゃんを迎える準備をしてあげたい…ささやかな願いですが、しばらく安静の入院生活は続きそうです。

頑張ります!励ましの言葉嬉しかったです。ありがとうございました!!

• 9月15日
  • Ha

Ha

私も突然の入院で準備が中途半端にできていません😣手作りすごいです✨私なんてネットのレビューを見まくって旦那に相談してポチポチするだけです💦笑

MFICUなら何かあった時もすぐ処置してくれますから、大丈夫と信じましょうね☺️

退院したらしたで無理してしまわれると思いますので、くれぐれも無理はなさらないで下さい!

• 9月15日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます🥺
    Hachiさんもお身体お大事にされて下さい♡

• 9月16日