※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞で2人目妊活中の34歳女性。タイミングか誘発剤か悩み中。誘発剤で双子妊娠の可能性について相談。排卵誘発後の排卵状況を確認できるか不安。

多嚢胞で2人目妊活して、誘発剤使い双子妊娠した方いますか?
1人目はタイミング方でたまたま一回で妊娠できたのですが、いま34歳で年齢も年齢で、タイミングから行くか誘発剤の方がいいのか迷ってます。
誘発剤使うと双子できるかもと聞いたので。
下手すると3つとか排卵することあるんですよね?
排卵誘発剤使用後は、内心していくつ排卵しているか見てもらえるんでしょうか?

コメント

maaa53

排卵誘発後は内診でいくつ卵ができてるかみますよ!
でもいくつできていてもそのうちの何個受精するかはわからないので運です💦
わたしは3つ排卵して三つ子の可能性もあると言われましたが、結局ひとつだけ受精しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊
    確かにいくつ受精するかわからないですよね💦

• 9月15日
とたた

多嚢胞で強めの誘発剤を使って人工授精をしました。双子ではないですが左右合わせて10個とか排卵しましたよ😱でも1人でした。先生によってはそんなに排卵すると人工授精を中止する人もいるみたいですね💦先生に聞いたら多胎妊娠の確率が10倍(と言っても元が小数点以下なので数パーセント)になるとも言われているけど、妊娠もそんな簡単にはしないから大丈夫だよ〜って感じでした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10個⁈凄いですね😳
    先生の話からすると、、、妊娠て本当奇跡なんですね✨
    色んな選択肢あるんですね☺️

• 9月15日
  • とたた

とたた

今思い返せば私が10個排卵したので10倍…なんで例えで言ったのかもしれないです💦もらった資料だと普通なら1%未満くらいの確率が3%〜とかだったと思います💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね👋
    10個だからかもしれないですね☺️
    排卵してないわけじゃないみたいなんですが、検査からしたらいいんでしょうか?
    不妊治療専門の開業医は、わりと近くにあるらしいんですが、、、

• 9月15日
  • とたた

とたた

私は多嚢胞自体は軽度でしたが飲み薬の誘発剤の副作用があって(子宮内膜が薄くなる)、自己注射に変更しました。飲み薬でも卵胞は育ったし排卵はしていたのですが💦
    不安なら検査されてもいいと思いますよ!

• 9月15日
ゆうか84

排卵誘発剤を使ったら、内診でいくつ排卵しそうかは必ず見てもらえると思います。
でも、育った卵胞が必ず全部排卵するわけじゃないですし、排卵しても必ず受精するわけでもないです。
私は、毎回2〜3個排卵しそうなのがありましたが、半年間1個も受精すらしませんでした。
病院によっては、排卵しそうなのが3個以上あるときは見送ったりもするようです。

自力で排卵していそうなら排卵誘発剤は使わなくていいと思いますが、排卵しなさそうなら使った方がいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友達は3個の時は見送ったと言ってました😂
    排卵してるかまず見てもらった方がいいんでしょうか?
    行く婦人科によって様々で、先生の言うことが違うのでどれを選べばか迷ってしまいます💦

• 9月15日
  • ゆうか84

ゆうか84

自力で排卵していれば誘発剤を使う必要はないですし、排卵がなければタイミングの取りようもないので、まずは排卵しているか見てもらった方がいいのかなと思います。
    私は多嚢胞には詳しくないですが、多嚢胞だと排卵しにくいのかもしれませんが…。

• 9月15日
kanakan

私は軽度の多嚢胞で、クロミッドで排卵してくれるので、毎回1個か2個でしたよ。なので誘発剤の強さにもよるのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の量と効き目次第っていうのもありますね💦
    ありがとうございます。

• 9月15日
はな

重度の多嚢胞で、1人目もそれ以降も自己注射の誘発剤で排卵させて妊娠しました!
2人目3人目が双子です😊
ちなみに1人目は27歳、双子は29歳の時に妊娠出産しています!
双子の時は、内診ではかろうじで一つ排卵しそう…と言われていたのにまさかの双子!
先生もかなり驚いていたし、謝られました。笑
隠れていたのか、見落としていたのか、内診後にもう一つ排卵したのか…どうしてかはわかりませんが、こういうパターンもあるみたいです👀
(ちなみに腕の良さで有名な先生でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね👋
    妊娠ってそう思うと奇跡ですね✨
    多嚢胞だけど、頑張ろうと思います!

• 9月15日
ももこ

誘発剤つかって、小さいものも含め卵胞5個ほど確認できたので、多胎の可能性があるけど、どうする?って言われました。
3つ子以上になると減胎の可能性の話も受けて若干不安もあるけどそのまま人工受精に踏み切りました。

結局誘発剤での人工受精では妊娠しなかったので、確率自身はそんなに高くないものかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    数ではないんですね。
    そう思うと妊娠て奇跡ですね💦

• 9月16日

多嚢胞で3年治療して最近双子を授かりました。人工受精の際に卵が2つ育ってるねと言われて期待はしてましたが治療の道のりが辛かったのでまさかなと思っていたらそのまさかで奇跡でした☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    三年治療されたんですね💦
    大変だったと思います😢
    双子ちゃん、愛おしいですね☺️

• 9月16日