※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
妊娠・出産

40w3dの初産婦が予定日超過。医者からは産まれる確率4%。骨盤小さめで出産不安。陣痛来ず41wになった場合、促進剤で挑戦or帝王切開、どちらが楽?

40w3dの予定日超過の初産妊婦です。

2日前の検診で子宮口が全く開いておらず、この一週間で産まれる確率は4%と医者に言われました。

このまま41wで産まれなければ、促進剤でトライして帝王切開になるか、最初から帝王切開にするかを考えないといけないかもね。
と言われました。(´;ω;`)

レントゲンをとったところ、私の骨盤が小さ目らしく赤ちゃんがとおれるぎりぎりボーダーラインみたいです。なのでとりあえずはトライでみたいな流れでした。

ただすでに3300gでこのままだともっと大きくなるだろうし、無事に下から産めるのか不安です。

子供自体に問題が起きてしまうのじゃないか。私のもめちゃくちゃ痛いのじゃないかと。。

そこで質問です。
このまま陣痛が来ず41wになった場合、

1、促進剤で挑戦する(緊急帝王切開になる可能性あり)

2,最初から帝王切開で産む

どちらがまだ楽でしょうか?
子供のリスクはわからないので、とりあえず母親のリスクだけでも。。

不安で仕方ないので、どんな情報でも教えていただけたら幸いです(´;ω;`)

コメント

あーこ

しいていうなら②でしょうか…
どちらも楽ではないと思いますが、促進剤して、帝王切開になるなら最初からの方がまだましかと😅

赤ちゃんも最初から帝王切開の方が苦しくないかもですね😅

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    そうですよね、どうせするなら最初からのほうがまだ頑張れそうです。赤ちゃんもその方が苦しくないのかなとも思います💦

• 9月15日
けー

胎児大きく予定日超過で帝王切開選択しました。
ちなみにそのどちらかがまだ楽ってことはないと思います。
促進剤は急に痛みが来るので辛いみたいですし、陣痛頑張ってギリギリで産めても下が裂けたり色々ある可能性もあるし、陣痛頑張ったのに帝王切開ではダブルパンチですよね。
帝王切開は陣痛はないですが腹を切るわけですから当たり前に痛いですし、術日の夜は地獄、痛くても翌日には歩かされるし、自力でフラットから起き上がれないし本当回復遅いですから…

わたしは「帝王切開ありきの促進剤」と言われたこと、子どもの頭がエコーで10.5センチだったこと(出生時頭囲38センチ)、胴体も大きかったこと、推定3800㌘なこと、
自身が小柄なことなどから無理だろうと自己判断、帝王切開選択しました。
生まれたら本当大きくて、看護師さんにも「帝王切開でよかったね~無事に生まれることが何よりいちばん大切だから」と言われました。
産んでから、分娩トラブルで重症になった子がたくさんいることを知り(別に無理に産んだからとかではなくたまたまそうなってしまったんだと思いますが)、子どもを無事に産むことができて本当によかったと思いました。
先生やご家族とよくご相談されると良いと思いますよ。
下からチャレンジしたい、その結果無理なら帝王切開もやむを得ないと思えるなら促進剤で頑張るのが良いと思いますし、帝王切開の可能性が大きいなら陣痛も帝王切開もは嫌だ!と思うなら最初から帝王切開も良いと思いますし。
今後お子さんをたくさん産みたいと思うなら帝王切開は制限があるので促進剤で頑張るのが良いですしね。
もちろん子どもを無事に産むことが第一ですが、あとをどうしたいか、だと思います。

• りもも

りもも

ご丁寧な回答ありがとうございます。確かにどちらでも苦しいのは同じですよね。
    私ももっと大きくなりそうなので、赤ちゃんが引っかかって苦しいとか問題になるとかを考えたら、やはり帝王切開にしようかとと考えてます💦
    怖いですが、覚悟を決めるしかないですね。

• 9月15日

促進剤しか経験がないので私の勝手な思いですが、
促進剤で産めれば1番いいのかな?
と思いますが、
緊急帝王切開になってしまうなら最初から帝王切開の方がリスクは少ないですよね…
どちらも楽ではないですがリスクを考えると2を選んだ方がいいですかね…

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    そうですよね。、最初からの方がリスクが少なそうですよね💦一度先生と相談してみます。。でも先生相談しづらい。。、

• 9月15日