※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に機嫌が悪くなり、寝かしつけに苦労しています。背中スイッチを避ける方法や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月になります。
20時〜0時頃まで、背中スイッチを発動して機嫌も悪くなりお手あげです💦😣
0時過ぎると寝てくれる傾向があるのですが魔の4時間がちょうど私自身も眠さ限界なのでどうにか少しでも寝てくれたらと思っています😣
授乳クッションに初めから寝かせて、それごとベビーベッドに移動させたりもしましたがうまくいきませんでした😣ベビーベッドに授乳クッションを置いておき、そこに寝かせるのが良いのでしょうか…
もう全くわかりません😔😔

背中スイッチ発動をしないために何か工夫していること、こういう寝かせ方をするとスヤァと寝るよ!という、色々聞かせて頂けたらと思います😞

足をかなりバタつかせる子なので、おひな巻きはなかなかうまくいきませんでした😭
敷布団はないため、私自身はベッド、子もベビーベッドです。ベッドでの添い寝はまだ怖くてチャレンジしていません😣回答お待ちしております。。

コメント

りほ

置く時に赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹をくっつけた状態でベッドに置いてますか?
背中スイッチってよく言われますが意外とお腹が離れた状態で置くと泣く傾向があるみたいです(*^_^*)
1人目はそれ知らないでやってて、2人目はベッドに置いて、頭から手を離して最後にお腹を離してってやってたら結構な確率で寝てくれてました(o^^o)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

背中ではなくお腹が重要なんですね!!😳
    お腹をくっつけた状態でベッドに寝かせてみようと思います!!

• 9月17日
ngs

我が家も生後1ヶ月まで19時頃から日付変わるまで何してもうまくいかずげっそりしていました💦

生後1ヶ月を少し過ぎた頃から18時前後沐浴→暗い部屋で授乳→ベビーベッドに寝かせる(寝入っていないときは抱っこしてあげて)というリズムができ、ここ2週間毎日このリズムです❣️(生活リズムというよりは、とりあえず夜だよ〜を知らせるくらいの気持ちで始めました!)

我が家も背中スイッチ敏感ですが、布団に置いた瞬間にすこーしだけ身体を横に傾けてあげ、背中にくしゃくしゃっと丸めたバスタオルを置いてゆるく固定します。これしたら背中スイッチとは無縁になりました!少しですが横向きなので、呼吸の確認をこまめにしていますが、くしゃくしゃのバスタオルだといつのまにか仰向けになって自分の背中で潰しています(笑)

きっとその子の好き嫌いあると思いますが、よければ参考にしてみてください😊お子さんの安心する眠り方にたどり着いて、お母さんも少しでも休めるといいですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

生活リズムを意識してみようと思います!少し横向きで固定ですね!
    ありがとうございます😭やってみます!💪

• 9月17日
ゆきち

うちの子は15時ころから23時すぎまで全然寝ないです😂
そのかわり夜中から午前中までずっと寝てます(何度か起きますが授乳、オムツ交換ですぐ寝ます)
そういうリズムなのかなと思って諦めて一緒に起きてます😂
うちも足の動きがすごくて、おひなまき上手く出来なかったんですが、何回かやっていくうちに巻かれるとぐっすり寝れると思ったのか
ウトウトしてるときに巻くとちょっと嬉しそうな顔をしているような気がします(笑)
以前はまとめて寝てくれなかったのに今ではおひなまきで7時間ほどぶっ通しで寝てくれるようになりました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おひなまき、受け入れてくれてくれたんですね😂!
    一度しかチャレンジしていないので、何度かやってみようと思います!💪

• 9月17日
なう

1ヶ月と1週間の娘がいます👶🏻🌻

うちも何回かはおひなまきよかったんですが、拳しゃぶりをちょいちょいやるようになってきて手の自由がきかなくて怒る確率が上がってきました😅(笑)
あと、足で蹴ってはだけます🤣

雑ですが、バスタオルで後頭部と背中を包む感じにして(手と足は固定せずタオルから出してOK)他の方も書いてますが、ハンドタオルでもバスタオルでも適当にくしゃくしゃにして背中を支えるように置いて、👶🏻自体は横向きに寝かせる。毎回横になっちゃうのが気になるかもですが、面白いことに気づくと自力で仰向けになってるので心配ないです😊
これで成功率少しでも上がらないですかね😳?

あと昨日からゆるーーーいネントレ始めてます🐑💤
本当に適当で緩いので偶然かもですが、今日の朝寝はベビーベッドに置いたら自力で寝入ってくれて、何回か目覚めても自力でまた寝入ってくれてます👶🏻♡
ネントレ本とかだともっと月齢上がってから推奨されてますが、1ヶ月からでも始める価値ありです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

バスタオルで包む感じにするんですね!😳✨
    たしかに横向きにしてもいつのまにか仰向けになってますね笑
    やってみようと思います!💪
    自力で寝てくれたんですか?!すごいです!!😳✨✨寝てくれるとこちらも助かりますし、私も緩く始めてみようと思います😊

• 9月17日