※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうもころし
子育て・グッズ

新生児のゲップが出にくく、体重増加が悪い状況です。ゲップを促す方法や増量のプレッシャーに悩んでいます。体重測定後の再入院の可能性も心配です。経験者のアドバイスを求めています。

新生児のゲップについてです
生後12日になる新生児ですが
低体重出児で2380gで生まれました
破水して緊急帝王切開で出産したので感染の疑いがありましたが
なんとか14日に退院できました
現時点の体重は2440gくらいです。
でも体重の増えが悪いと病院に言われました
この子は空気を多く吸ってしまいがちで
ゲップもでにくい と言われました
60㎖を3時間おきにあげていたら大丈夫だろうと言われ
ずっと飲ませているんですが
縦抱きにして背中を摩っても 膝に乗せて前のめりにして背中を軽く叩いてもゲップがでにくく気づいたら1時間半経過…
子供も疲れてしまい 40㎖、50㎖で眠ってしまいます
ゲップを出さず寝かすと大量に吐き戻しもあります

一週間後に体重を測りに来る様言われましたが
これで増えてなかったら再入院と言われています

飲ませないといけないというプレッシャーと
ゲップ出ずしんどそうな我が子を見るとすごく落ち込みます
うんち、おしっこもでてるしおならもでてる
ゲップも2、3回はでるのに まだ苦しそうにしている。
どうしたらいいのかわかりません

同じ境遇の方、経験された方など
なにかわかる方いましたら コメントお願いします

コメント

ハルママ

飲んだ後、げっぷがでても、また1時間後にげっぷがでたり、げっぷがでたからといってミルクを吐かないわけではくですよね。
飲んだ2時間後に吐いたり。
もう、いくらやってもげっぷがでないときは、右向きに寝かせてしまってます。

出産後、体重が減り、退院する時に、1週間後また来てと言われてしまいました。
家に帰り、ミルク全然飲んでくれなくて、どうしようかと思ってましたが、健診のとき、しっかり平均どおり体重増えてました。
ミルク平均より飲んでないのに、不思議でした。

横にしてミルク吐き戻したとき、鼻からもミルクでてて、かなり苦しそうで焦りましたが、何回もあると慣れてしまい大丈夫、大丈夫とあやすと、すぐ泣きやんでくれたり。

うち、完ミですが、今だに、ミルク平均より、飲んでません。でも、確実に体重増えてます。ただいま3ヵ月6キロです。

  • とうもころし

    とうもころし

    コメントありがとうございます。
    なんかとても安心しました…
    一週間後の結果次第ですよね。
    我が子も増えてますようにと願いながら頑張ります。

    • 9月15日
2児mama

ゲップは出にくい子出やすい子居るのでどんなに頑張っても出ないときは出ないです😅
吐き戻しても大丈夫なように横向きで寝かせてあげるといいですよ!
少し強めにポンポンしてあげたり、だっこして立ったり座ったりしてたら出たり!
それでも出なければ横向きにして寝かせてました!
上の子も35wで破水し36wに感染の疑いで緊急帝王切開で2430gで産まれて吐き戻しも多いしゲップ出ないし初めての子で余裕なくて不安だらけでしたが、問題なくすくすく成長しました!

  • とうもころし

    とうもころし

    同じ境遇の方がいてホッとしています…
    立ったり座ったりはしたことないので次の授乳で挑戦してみます!!
    ありがとうございました( •︠ˍ•︡ )

    • 9月15日
deleted user

うちも最初の1ヶ月くらいはげっぷほぼしたことないです!
けど、最近3回に2回はげっぷ出るようになって吐き戻しの量も少なくなりました!
げっぷ、5分やってみて出ないなら、もう右向きに寝かせとけばいいと思います。
吐き戻し防止枕もあるみたいです!
成長とともに本人もげっぷ出しやすくなるので大丈夫ですよ!

  • とうもころし

    とうもころし

    ゲップをしないと、ミルクを飲まないとかありました?( •︠ˍ•︡ )
    その場合 諦めて寝かせてましたか?( •︠ˍ•︡ )

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次のミルクで飲まないってことですか??
    それは無かったです!!
    5分トントンしたりサスサスして出ないときは諦めて右向きに寝かせてました。
    でもやはり1時間後とかに泣いて唸って吐き戻しすることが多かったです💦

    • 9月15日
  • とうもころし

    とうもころし

    ミルクの途中でゲップさせて、
    でなかったら続きを飲んでくれない…って感じです‪( ;ᯅ; )

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクの途中途中にげっぷさせるように言われてるんですか??


    げっぷって出るときもあれば、おならや後でうんちのときに空気も一緒に出ることもあるので、ミルク飲んで必ずげっぷするわけじゃないです。
    げっぷ出ないのにさすさす、トントンされて疲れて寝るのかなぁって思います。
    げっぷが出なくて苦しそうにしてるのか、げっぷを出させようとしてる体勢とかトントンが、もうでないよーいやーってなってるのがしんどそうに見えるのか💦💦
    それから60飲み切らないのは、単純にその時はお腹いっぱいで満足してるときもあると思います。

    うちも、1ヶ月半なので140が決められた量ですが、110のときもあれば140でも足らなさそうにしてるときもあります。母乳では10分で満足するときもあれば20分吸って満足することもあります。

    健診で順調に増えてるといいですね😊

    • 9月16日
  • とうもころし

    とうもころし

    産院の先生に、この子は空気を吸いやすくゲップもでにくいから、飲むスピードが遅くなったらゲップさせてあげてくださいって言われています😭
    そのため、平均の授乳時間が1時間くらいかかってしまいます。
    ベビも疲れて寝ちゃうし私も毎回やっと終わった…って感じで…

    今日体重測りに市の方が来られるので、体重の確認をしてみます🙌

    • 9月18日