※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の初マタです。子宮頸管が短くなり、安静にしつつストレス発散方法を知りたいです。経験談を聞かせてください。

現在35週の初マタです。
正産期近くに切迫早産になった方に質問です。

2週間前の検診で4cmあった子宮頸管が、昨日2cmを切っていました。
確かにお腹も張りやすいですが、休めばすぐ治ります。先生からは「動き回らないようにね」の一言だけ。
出来れば正産期に入ってから産みたいので、今は自宅で安静にしつつ動く時はトコちゃんベルトを付けています。

どのくらい安静にしてれば良いでしょうか。
ずっと家に1人でベッドにいるのも辛く、来週同僚とランチに行く予定だったので、短い時間だけでもお喋りしてストレス発散したいな〜と思っています。

正産期前に子宮頸管が短くなったことのある方、実際に早産でしたか?
それとも、思ったより持ち堪えるものなのでしょうか。
経験談を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

赤ちゃんの大きさが大きければ37wまでは、安静かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。あと1週間頑張りたいと思います。

• 9月15日
はる

明日で37週になります。
30週から切迫早産の疑いで
ウテメリンを飲んで自宅安静でした。
しかし前回の検診で37週に入るため
薬はなくなりました!

絶対安静と言われていましたが
精神的にやられました。
なので張りのない時は少しですが
動いていました!

それでも今37週になりますが
産まれてくる気配がまったく
ありません…笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院生活大変でしたね💦
    やはり病院によってこういうのって違うものですね・・・。
    私も今は家で実母や夫に頼り、食事とトイレ以外は横になってます。
    ランチは短い時間で楽しんできたいと思います!

お互い安産で良い子が産まれてきますように♪

• 9月15日
なのか

2センチ切ったらうちの総合病院では入院でした😭
私は34wに里帰り先で初めての健診で14mm、子宮口も開きかけとのことで、準備に家に取りに帰ることもダメで病室に行くのにも車椅子に乗せられました💧
ちょっと廊下歩いたり、問題なかったら点滴止めて毎日シャワーは浴びさせてもらえましたが、ほんとはずっと寝ててほしいくらいのことだよーって言われました😢
私もクリスマスとお正月病院で過ごすはめになりめちゃ心細かったのでお気持ちはとてもよくわかりますが、外出はやめたほうが無難かと…
同じ部屋に入院されてた方は36wで退院されてから1ヶ月後くらいだったり、予定日ごろまで持った方もいらっしゃるようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院によってこういう指示って全然違うんですね。
    うちの病院は、産まれても大丈夫だよ〜みたいなゆる〜い感じでした。
    動き回りすぎなければ大丈夫、とも。
    明日ランチの約束なので、様子を見て場合によってはキャンセルしようと思います。
    一応家では食事とトイレ以外は寝てます。

出来れば正産期に産んであげたいなと思うので、安静にしていたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人目の時、34w頃の健診で入院になり35w5日で出産しました😂

入院した当時の子宮頸管の長さがどれくらいかわからないですが、2cmって結構怖いですね💦

一応、家にいる時や休める時は横になって過ごし、来週は体調みながらランチ行ってもいいのかなと思います😊✨

でも、動きすぎると危ないと思うので、無理はなさらないようにしてくださいね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院では全然入院とか言われず、産まれても大丈夫だよ〜と言われました。
    明日から36週なので、実際出産してもそこまで大きく問題はないんでしょうね。
    一応家ではほぼ安静にしてるので、様子を見て短時間ランチ出来たらしてきます😊

お優しいお言葉をありがとうございました😃

• 9月15日
N

34wの時に短いと言われとりあえず1週間自宅安静になったのでわたしは外に出ませんでした。1週間後見せに行った時長さは戻って解禁されましたが次の週(検診日36w)の時にはまた短くなって37wまでまた自宅安静になりました。
自宅安静になるたび「予定日より早いかもね〜」と言われましたが10日遅れで促進剤やら誘発剤やらして出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静になってても、実際は予定日過ぎたりするものなんですね。
    それを聞いてちょっとほっとしました。
    もちろん無理はせず、基本は安静にしていたいと思います。

促進剤も辛そうです。出産お疲れさまでした😭
    あとちょっと頑張りたいと思います😊

• 9月15日