※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊活

生理が来ると悲しくて涙が止まらず、妊娠できないことに意味を見出せず、自分を傷つけることに悩んでいます。どうやって自分をコントロールすればいいでしょうか。

生理が来ると悲しくてしんどくて涙が止まりません。妊娠できないなら生きている意味がないと思ってしまいます。
条件反射のように勝手に傷つく自分をどうやってコントロールしたらいいでしょうか。
教えてください。

妊娠できない期間が2年間、不妊治療に通って1年、本当にありがたいことに第一子が私たちのところに来てくれました。心もボロボロ、ストレスで体重は15キロ太り、鏡の中の自分が自分と思いたくないくらいになった末の妊娠でした。出産したら、周りから「次は?」と聞かれるようになり、急かされるようにまた妊活のことを考え始めました。
妊娠できなかった期間が長かったので、生理が来たらすぐ妊活しようと夫婦で決めていました。
子どもがあまり母乳を飲まず、生後3ヶ月になった日に生理が来ました。予想外に早い妊活の再来でした。
もう5回タイミングで頑張りましたがダメでした。
今回は人工授精でしたが、ダメでした。

もう、自分が何をゴールにしてるのか分かりません。
子どももまだ小さいし、普通の人なら2人目はまだじっくり考えていてもいい時期なのに。
自分は何を焦っているのか分かりませんが、とにかくもうしんどいです。

コメント

エイヤ

わかります。
私も毎月辛いです。

1人目は1年半、2人目は産後1ヶ月から生理も再開していたためすぐ産院に通い妊活、それで1年、今3人目の妊活も産後1ヶ月から生理再開したためすぐはじめましたがもうすぐ1年経ちます。

どうしてこんなに焦ってるのかわからないですが、妊娠できる未来が確実ではないから不安なんだなと思います。

私は旦那が心の支えです。
どれだけ毎月泣いても逆に妊娠してないからこそできることを一緒にしようって提案して行動してくれるのが妊活のうえでの心の支えです。

ひとまず妊活妊活っ!より楽しいことを探してみてはどうでしょうか

• わか

わか

ありがとうございます、返信が遅くなってごめんなさい。
    そうですね!たしかに未来が分からないからすごく不安なんでしょうね。

共感してくださったことが私はすごく安心できました。3人目も頑張っていらっしゃるんですね!不妊治療で3人目まで頑張っていらっしゃることがとてもとても勇気をもらえました。私も毎月泣いては支えてもらっています…やっぱり2人目でも3人目でも毎月辛い思いを感じますよね。

楽しいこと、今しかできないことを私も探してみようと思います!
    本当にありがとうございました。

• 9月16日
りりー

凄くナイーブな問題ですよね、、。私も一人目は病院に行って授かることが出来ました。もしかしたら恵まれないかもな、と思っていました。
周りは何も考えず、結婚したら子供は?一人出来たら二人目は?挨拶みたいなものだと思ってます😁笑

妊活頑張ってるんですね❣️でも今はまだ、やっと生まれて来てくれた一人目の子に集中しても良いのではないでしょうか??どうしても二人以上居ないとだめですかね??
気持ち的に焦るかもしれないですが、せっかく出来たお子さんとの時間楽しめてるのかなあと心配になりました😭💗

• わか

わか

お返事ありがとうございます。見るのが遅くなりごめんなさい。

たしかに…挨拶がわりに聞かれています笑
    本当にその通りです。1人目の子どもが可愛くてしょうがなくて、この子さえいれば十分とと思うのですが…最初が不妊だっただけにやっぱり毎月タイミングを取っては生理が近づくとブルーになってしまっています。
    できることなら3人は欲しいねと夫婦で話していて、できなくてももちろんよいのですが、やっぱりダメ元で頑張ってしまっているんだと思います。
    子どもとの時間は楽しめていると思います☺️心配してくださってありがとうございます。

• 9月16日