※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが保護器での授乳をしています。将来、直接吸う日が来るでしょうか。保護器を使って授乳経験のある方に、どのような練習をしたかと、どれくらい練習したかを教えてください。

生後一週間です

軽い扁平乳首と産院で言われ保護器を使っての授乳をしてます🥺

いつか直接吸ってくれる日がくるのでしょうか😱😱

保護器→直母になった方どーゆー練習をしましたか?
また、どれくらい練習しました?😣

コメント

ym*

生後1ヶ月まで保護器使ってました。
保護器やめたくて自己練習しても吸えず...1ヶ月健診で助産師さんに相談して一緒に練習してもらって、1週間がんばって練習してみてって言われて、練習し始めて3日で直母できるようになりました!

サリウ

病院では保護器というか、哺乳瓶の乳首部分を使ってあげてました💦
退院してから直に飲んでくれたら楽だなぁと思っていろいろネットで調べて、今では普通に飲めるようになりました。

乳首を浅くてもいいから咥えさせる→乳房をつまんで少し深く咥えさせる→口から離れたら最初からやり直す

最初は切れたりして痛かったですが、ちゃんと飲んでくれるようになったら達成感ありました✌️

すず

初めまして^ ^
今、3ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

出産お疲れ様でした!!
まだまだ体も疲れているし、これからの育児に向けて無理せず過ごして下さいね(^ ^)

私も同じで、入院中から保護器使って授乳していました。

私の場合だと、やはり保護器をつけるのも慣れないため取れてしまったり息子も吸い辛そうで苦戦しました。

そこで、私は搾乳機を使ったり乳頭をお風呂などで引っ張ったりマッサージなどしてました!

後は、諦めずに赤ちゃんに吸わせる様におっぱいを潰すようにして口に入れてみたり

赤ちゃんも成長と共に吸う力が出てきて2ヶ月の時に初めてちゃんと吸えた感じでした。

at

私は片方ずつ扁平と陥没だったのでちゃむさんと同じように始め保護器を使ってました。私も直母できる日が来るのだろうか..と産後悩んでたのでお気持ち分かります😢保護器の消毒とか地味に大変ですよね💦
入院中、産院で2回おっぱいマッサージをしてもらったのですが、とにかく乳首をひねり出されました🤣その時に、自分でも空いた時間とか授乳の前にできるだけ頻繁に乳首をつまみ出すマッサージをすることが大事だと言われましたよ😊私はお風呂でよくやってましたが1ヶ月になる頃には直母になりました!あとは赤ちゃんの吸う力が強くなってくるし、お口も大きく加えてくれるようになるのでマッサージも合わせてやっていたら直母になる可能性は全然あると思います🥺産後すぐで大変な時期ですが、無理せず頑張ってくださいね🥰

ちゃむ(19)

皆さんありがとうございます😭とっても励みになります。。頑張ります🥺