※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

育休中で、夫からの生活費が減り、自分の貯金で補っている。家の支払いが増え、手当もないためストレスがたまっている。

今育休中なのですが
旦那から7月までは生活費3万円
貰っていたのですが先月から
2万円に減りました。
今は自分の今までの貯金から足りない分
補っています。
理由が家のローンと固定資産税も
今はひとりで払ってるから余裕が無いらしいです。
児童手当もくれないし
育休手当ももう貰えないので
もうストレス過ぎて辛いです。

コメント

かな

私も食費と雑費(オムツやミルク代)で3万円もらってますが、先月から大人1人分増えたのに変わらず3万円です😭

正直しんどいですよね…

• くみ

くみ

同じような環境ですね😭
    3万円は辛すぎます😫

大人のは節約出来ても
    子供のはなかなか節約できないですし_(:3 」∠)_

• 9月15日
  • かな

かな

オムツなんてサイズアップごとに高くなるし…
    お洋服だって小さくなっていきますもんね…🥺
    掃除用品や洗剤系を買うのを惜しんでしまうくらいです…😭
    持ち家じゃ無いので詳しくはわからないのですが、固定資産税って毎月かかるものじゃ無いですよね…?
    早めに戻す以上のことしていただきたいですね…😞

• 9月15日
  • くみ

くみ

枚数少ないですしね😫
    昨日パジャマで着せたお洋服くたびれてヨレヨレになってました!笑
    日用品買わないわけには
    いかないですしね_(:3 」∠)_
    固定資産税は毎月じゃないですね🌀
    住宅ローンは毎月なんですけどなかなかすぐには終わらずで🌀

• 9月15日
ぺん

食費として2万ですか??
えっおむつとか合わせて2万って訳では無いですよね………???

• くみ

くみ

全部合わせて2万円です😭
    辛すぎて辛すぎて_(:3 」∠)_

• 9月15日
バマリ🔰

専業主婦さんではなくて、離職中でしょうか?

その場合は保育園に預けられれて、サポートしてくれる方がいて、職場復帰もしんこくすれば戻れそうならばワーキングママに戻るのはどうでしょうか?

• バマリ🔰

バマリ🔰

追伸で私もかなり自分の貯金をすり減らしました。

途中でもう出せる金がない、厳密には少しあるけど手を付けられない額まで残金なったと言いました。

そしてお金は決まった額でなく、とりあえずいつも財布には3万持たせて。
    家族クレジットカードでほとんど生活用品は決済する。
    食品は夫と必ず行くから夫に払わせる。
    現金払いは友達と割り勘の時に生じるので財布の残金から計算で補充する。厳しいとか関係なく約束は守ると決まり事が夫からでたのでとりあえすやってます。

結局やりくりできてなく夫の通帳がやばくなると私が補填してたんですがもうガン無視して夫の嗜好品を節約させる戦いに入ってます。

我が家も税金や家のローン苦しいと語り児童手当くれないので、私の親会が息子にたまにくれるお小遣いを大切に振り込んでます。

• 9月15日
  • くみ

くみ

今は育休中なんです😫
    4月からは保育園入れたら
    復帰して働くつもりなので
    あとちょっとの辛抱だと思うんですけどね😭

夫と食品買いに行くのとか
    すごく似てます!!!
    絶対お金出すようにしてもらってます!!

旦那さんの通帳補充してたなんて偉すぎますよ😱🌀よく頑張りましたね!もうその作戦してくしかないですね!!

そうですよね_(:3 」∠)_
    児童手当はさすがに子供のためなので貯めていってあげないとですもんね😫

• 9月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そのほかにもひどい事やられてます。

去年タバコ増税で給料から会社の売店でお店で注文する1箱を購入して翌月残金を払い込みしてきてとお金と通帳渡されてお金が12万くらしか渡されなかったと思います。もうさわっただけでやられれる行動は把握して残金見たらやはりやられました20万円代でした。

仕方なく翌日30万黙って補填して補填したの知らずにその夜通帳がやばかっただろっと言われ白々しい奴だとあきれました。

それなら残金50万まで回復しといてあるから。反対したのにタバコ買うからなるの当然じゃんっと思いました。

その後勤続2年未満なのに前会社の勤務状況書いて350万する蓄電池のローン申請書書いたのでバレたらブラックになるので消費者センターと相談して契約解除に応じてもらうよう夫説得から始まり最後はだめ押しでクーリングオフのハガキを出したんですよ。

自分が欲しくなれば相手の苦労やひもじさなんて関係なく買うので早く死んでくれないかなぁーっと時々思ってしまうほど辛いです。

もらい事故して弁償の仕方で相手がだだこねて首が痛み我慢したんですが3日後に無理で明日から最低限3ヶ月は整形外科と整骨院へ通院です。

それもなぜか私が自力で交渉させられました。

• 9月15日
  • くみ

くみ

もう旦那さん酷すぎます😫
    うちの旦那のことなんてちっぽけなことなのでまだマシなんじゃないかと思うくらいです😭😭

もらい事故の件は本当に
    お大事になさってくださいね_(:3 」∠)_

• 9月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

とりあえずその作戦で圧迫は掛けない努力する。
    だからこっちは困らないように上記設定で残金はカード支払いの金額は申請しておくんだよ。気を付けてねで良いと思います。

今は皆給料安い中でも子育てしてるので嫁さんの出方次第でのりきるか、最悪お金管理してたのあなたなんだから足りなくなったらあなたの親から借りてよと資金繰りしてこいといわらるか、こっちの親に助けてもらって帰せをする。

そして駄目だったんだから今度は私管理ねおだまりっと言うかですねぇ。

• 9月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ありがとうございます🌛

• 9月15日

食費とオムツやミルクを2、3万で抑えるなんて無謀すぎますが…オムツとか抜きでですかね??

家のローンと固定資産税払ってたって、児童手当はお前のものじゃない!って感じですね。

• くみ

くみ

結果無理なので貯金から出してます😱
    食品は夫と行った時は全部出してもらうようにしてなんとか誤魔化して買ってます!

ほんとにそうですよね😭
    私の母親にも言ったらそう言ってました!!😂

• 9月15日
みんてぃ

手当延長してないってことは保育園入れる感じですかね?
何か理由があり復帰しないなら、夫婦で決めたことだと思いますので、財布一緒にした方が良いかと…

• くみ

くみ

2年まで育休取れるけど育休手当は1歳までしか出ないからねって会社の総務に言われたので4月保育園入園決まるまで無給なんです😫
    復帰したら良かったのですが子供に心臓に持病がありそういう訳にもいかず😱
    財布一緒にするの旦那が嫌がるんですよね😱

• 9月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

保育園申し込んで待機児童になれば今はもう2歳まで延長可能ですよ💦全国共通の制度です。もう遅いですが…
    お子さん病気があるのですね。それだとこの先ずっとくみさんが安定して働ける保証がないと思うので、別財布は向いてないです💦
    お子さんの病気があり働けない、という状況で家族のことを考えられないのは、旦那さんが状況わかってないか、分かってるなら人としてどうかと思ってしまいます…

• 9月15日
  • くみ

くみ

それは知識として知ってたんですけど会社の総務の言葉鵜呑みにしてました😫アホすぎます😭😭
    病気の方はもう完治に近いので経過観察とかなのですがやはり安定して働けないなとは思ってます。
    変に旦那ケチなんですよね😱

• 9月15日
あ

他の方へのコメントで読みましたが、育休は取れるのに給付金が貰えないって会社が決める事ではないですよね?💦💦

現在、2歳まで育児休暇延長中ですが、会社が育児休暇の延長を認めてくれないのは分かりますが、給付金が出ないのは初めて聞きました💦給付金が出ない理由も説明してくれましたか?

一度ハローワークに聞きに行った方がいい気がしますが…。。

• あ

制度が変わり、申請時期を過ぎてしまっていても2年間の時効がありそれを過ぎていなければ遡って申請する事も出来るみたいですよ!

• 9月15日
  • くみ

くみ

総務にそう言われたのでそれを鵜呑みにしてました!!!

みんな1歳の育休まではお金もらえるけどそれ以降は無給で貰えないよって言われてもうどうしようと思ってたのでいいこと聞きました!!

そうぴさんは保育園は待機児童ですか?待機児童にならないと延長出来ないんじゃないかと思ったのですが😱😱

• 9月15日
  • あ

給付金は会社側が決める事ではないですので、確認した方が良いと思います💦支払うのも会社ではないですし…。

待機児童ですよー💦
    1歳、1歳半と申し込みをしましたがどこも入れず、2歳まで延長しています。

• 9月15日
  • くみ

くみ

今色々ママリで
    質問を調べてたのですが
    多分産休前に
    育休期間を1年ではなく
    2年って最初から決めたから
    貰えないみたいなことを
    書かれている方が多数いたのでそうだったのかもしれないです。

待機児童だといつ入れるのか不透明ですよね😱
    お互い4月入園出来ますように🙇‍♀️

• 9月15日
  • あ

私もママリで見た事があります!今ネットでちょっと調べてみましたが、上手く説明は出来ませんが…。

育児給付金の延長をかける場合、保育園の落選通知書が必要になってきますが、最初から2年申請していた場合、1歳の時点で保育園へ申し込みをしない=落選通知書を貰えない=育児給付金の申請をしない→だから1年で給付金は終わり。と書いている人がいました。

なので、くみさんが保育園へ申し込みをしているのであれば落選通知書も来ていますよね?💦それを持ってハローワークへ行けば自分で手続きする事も可能かと思いますよ!

もし違ったらすみません💦

• 9月15日
りりり

他のコメントみましたが旦那さん金銭的なDVですよね?
お金もらえないとか補填したりとか…

育休手当についても保育園入れなかったら延長手続きして手当もらえますよ