※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
子育て・グッズ

旦那がゲーマーで育児に不参加。イライラが続く。旦那に尽くすが疲れる。気持ちの波が激しい。乗り越え方や対処法を教えて欲しい。

連投失礼します!

旦那の趣味+育児についての質問です。

うちの旦那はゲーマーです。
ゲームは主にスマホ15個くらいDLしてあるんじゃないですかね?
その中でもお気に入りの3つ~5つを
仕事から帰ってきてやってます。
私が夕飯準備してる間娘見てて欲しいのにゲーム
娘がぐずると、声掛けながらもゲーム
娘が本格的にぐずるとゲームを切り上げ抱っこ・あやし
ご飯中私は娘をあやしながらご飯
その間旦那はHuluのアニメ鑑賞しながらご飯
(私も見てるけど娘のお喋りに付き合うと中々見れない)
ご飯後ゲーム
お風呂あがりもゲーム
寝る直前もゲームで寝落ち🙄

最近、娘がおしゃべりすごくしてて可愛いのに
それみて喋ってるねーって笑ったりはしてるけど
今日、
娘は私が居るとお喋りしてて
いなくなって旦那が構うと黙ってぐずりだし
「母さんが好きなんだね、俺じゃダメだわ泣かれる。」
とか言うので
「ゲームばっかしてるからじゃん?赤ちゃんは分かるんだからね。構うのだってゲームの合間に構ってんじゃん。」
って言ったら
「当たり前じゃん!」って言われたのが
もう本当にクソだなーって思いました🙌

出産する前からゲーム三昧で
出産したらちょっとは変わってくれるかと
期待したのですが
変わらず
毎日イライラします。びっくりするくらい毎日です。
仕事忙しいから。やる時間ないから。
仕方ないと思う反面
育児に不参加な感じがしてとても悲しく
最近幸せなのは、娘といる2人だけの時間
旦那はいらないと思うようになってきました。
昔の写真を見たり、1日の終わりに余裕があれば
疲れた体マッサージしてあげたり旦那に尽くすことで
旦那に対する想いを消さないようにと努力してます。
その反面、私も疲れてるのに、何で尽くされてないのに
尽くしてんだろうって思ってしまい
気持ちを失いかけそうになったり取り戻したりする日々です。
旦那が好き!って思った気持ちは戻ってくるのでしょうか?
これはまだ、ホルモンの影響なのでしょうか?😩💦

ゲーマーな旦那さんをお持ちの
子持ちの奥様方、どう乗り越えましたか?
イライラしないためにどうしたら良いですか?
教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

まま

旦那もゲーマーですが
もうどうでもいいわって感じです😂
そして最近だと息子がゲームしてる旦那のケータイ取りに行くのでもっとやれー!
って感じです笑
取られたらゲームできなくなって息子と遊んでるので
まぁいいかなって感じです
もう依存症ですから何しても無理です、
尽くしてるだけすごいです…
むしろそんな旦那に尽くさなくていいと思いますよ😅

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    依存症…ですよねー😩
    もうほんとクソなんですよ!!
    都合いい時ばっかり娘構って
    泣いてもいないのに抱っこしたり今じゃねーだろ!って思っちゃいます〜。
    諦めます🥺💕

    旦那さんに対して気持ち消えたりとかそういうのは無かったですか?

    • 9月15日
  • まま

    まま

    お前のタイミングちゃうわー!ってなりますよね笑

    何回も離婚したろうかと思いましたよ😂
    4.5ヶ月ぐらいで気持ち的に落ち着いて
    まぁ好きって感情より
    いて当たり前って感覚ですかね!

    • 9月15日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    本当それです😩

    離婚…私もよぎりましたー。
    でもまだ、気持ちあるし
    ととどまっていたり…
    はぁもう愚痴ってんのに疲れますね😂

    • 9月15日
  • まま

    まま

    よぎりますよね😂
    わたしストレス溜まりすぎて一回実家帰って母に愚痴りまくってもう無理やー!
    って叫んでましたよ😂
    友達にもすごいな、わたし無理や離婚レベルとか話ししてたら
    みんなそんなんやてよ!離婚とか絶対みんな一回思う!
    それ一時的感情やから!
    と言われました😂
    ほんとに一時的感情でした笑

    • 9月15日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    一時的感情…(˙꒳​˙ )
    頑張って我慢します😭✨
    お義母さんと、仲良いので
    今度お義母さんに愚痴ってきます👏(笑)
    お義母さんは旦那に強くは言えないので
    旦那と私の共通の友人(60歳くらい)に愚痴って言ってもらおうかと考えてます😂
    それでも無理なら諦めて
    離婚はしないけど
    旦那空気で娘と楽しく生活します(笑)

    • 9月15日
ゆきち

うちも同じ感じです‥ゲームは少しでもっぱらYouTubeです。男の人あるあるなのか女みたいに流し見できないのか横でパパって呼ばれてても気付かないくらいで本当に毎日呆れます。

うちは治らないので内心「この一瞬しかない貴重な時間を刻一刻と見逃して親として可哀想だなー」とか「こうやってママっこになっていくんだよね、うんうん」とか思ってます!寝かしつけも泣いた時の対処も私で大変ですが、外では良い格好しいな旦那なのであやそうとしますが全然泣き止まないので得意顔で私が抱っこして泣き止ませます秒で)
あとは家事を私がしてて、YouTube見てる間に子どもが怪我でもしたら8割り増しで怒って大袈裟に言ってやろうと思ってます!!

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    めっちゃわかります!!
    ほらみて!ミルク飲んでる顔可愛い〜💕って私が言っても、ゲームしててみなくて
    ねえ!って言ったら見たけど
    そうだね(笑)とか言われたんで
    今日の○○(娘の名前)は今日しか見れないんだよ!?
    と強めに言うと
    はー(ため息)過保護すぎ
    とか言われるんですよぉぉぉ
    むかつくーーー!😩

    でも今日その
    私が居ると笑ってお喋りして
    飲み物欲しくてちょっといなくなった隙に旦那が構ったら
    ぐずられてて
    ほら見ろって思っちゃいました
    心の中ドヤ顔(笑)

    • 9月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    過保護じゃなくてただ可愛いだけなのに‥それを親として共有したいのに‥って感じですよね😡
    うちはやっとパパって息子が言えるようになってから多少はマシになった気がします🥺とはいえ呼ばれすぎてシカトしてる時もありますけど、それやったら私が横からブチギレで「呼んどるよ?!?!」って怒ります💢
    こんなにパパ、パパって言ってくれるの長ーーーい人生の中であと数年しかないのに本当にもったいないですよね、時間の無駄。。男はいつまでも子どもだな、何なら図体ばかりデカくて文句言って家事の量を増やすお荷物だなと思ってた時期もありましたが、二人目出来て体調悪いのを理由に息子の世話は頼んでます✨(対して体調悪くない笑)
    里帰り出産で数ヶ月実家に帰るのでそれまではこき使ってやろうと思ってます!!笑

    • 9月16日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    いやもう共感しすぎて😭❤️
    グッドアンサーさせて頂きました!😭✨

    ただ可愛いだけもあるし
    普段ゲームしすぎてて見てねえんだから見ろよって感じです😇
    そうです!共有したいだけなんです…!
    全然分かってもらえない😭

    うちは女の子なので
    余計にくっついてくれるのも
    小さい時だけであとは煙たがられる一方だと思うのに😒
    限りある時間なんだから
    ちゃんと接して欲しいと思うのは望みすぎなんですかね?🥺
    ほんと、旦那いない方が
    色々やりやすすぎて😂(笑)
    二人目でもできれば全面的に向き合ってくれるのかな?(˙꒳​˙ )
    期待せず待ちたいと思います(笑)

    二人目ご出産頑張ってください!!💕

    • 9月17日
ぷーさん

うちもまさにその通り!
今日は休みだったのに、面倒みてくれてるなーと思ったら片手にはスマホ😢寝かしつけ中は、俺が見えるとテンションあがっちゃうね(確かにその通りで息子が遊んでほしそうにテンションあがります)と言って動画を見始める💦💦

息子よりもスマホやiPad見てる時間の方が長いんじゃないか…って呆れちゃいました😭

なんか悲しくなりますよね…わたしはもう言う気にもなれません。こんなんなら、3連休憂鬱です💦

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    本当にもうなんなの?
    誰の子?ってなりますよね…
    あなたは仕事してきて終わりだけど
    育児に家事に寝る前までやること多いんだぞこっちは!
    しかも寝て起きる時だって
    自分のタイミングじゃなくて起こされてんだから!って😇
    捨てられたくなくば我に尽くせって言いたい🤤

    • 9月15日
ママリ

はじめまして。毎日の育児お疲れ様です😊
生後2ヶ月ってめちゃくちゃ可愛いけどお世話が大変で少しでもご主人に手伝ってほしいですよね。

私の主人も朝から晩までゲーム、平日の帰宅後や休日の予定のない日はスマホやパソコンのネットゲームで一日中過ごしてます。
何度言っても自分優先で娘の事は後回し、オムツ替えなんて頼んでもやってくれません😡

私の乗り越え方…というか諦めました(笑)
もう何回言っても無駄なんで最近は考えないようにしてます、、イライラするので、、、
主人への愛情なんて冷めてく一方です(笑)
娘の服を買ったりしてストレス発散して誤魔化してます。

ごめんなさい。。なんのアドバイスにもなってないですね。。
子供が喋り始めると父性が芽生えてくる人もいるらしいですので、それに期待するとか…
ホント、父親なのに子供相手せずにゲームばっかりしてんじゃねーよって感じですよね

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!

    父親とは?って感じです
    誰の父親なのあなた?って(笑)
    ゲームばっかしてるから
    たまに娘構われるとなんかイラつくんですよね〜
    触って欲しくなくて😂笑
    そう思っちゃいけないんだけど思ってしまう私はダメな嫁だなって、いつも思ってしまいます😩

    やっぱ諦めるしかないですよね(笑)
    努力する方が疲れますよねw

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと、誰の父親?←これめちゃくちゃわかります(笑)
    なんか自分のタイミングで子供に構われるとイラつきますね!!
    なんで今?子供も邪魔されて嫌がってるし😡みたいな事しょっちゅうあります!

    ぜんぜんダメな奥様じゃないですよ。イラつくのは当たり前です!むしろご主人がダメダメですよ。

    私は主人に優しく言おうが全然伝わらないので努力するのを辞めました(笑)

    もうゲームしてるなら視界からいなくなってほしいくらいです。

    • 9月15日
  • ちむんきー

    ちむんきー


    わー、ありがとうございます😭💕

    めっちゃわかります!!😂
    視界に入って欲しくないww
    ゲームするなら家帰ってきて欲しくもない😒

    • 9月15日
ちっちん

うちも暇さえあればゲームです
スマホの画面はずっとチカチカ
そしてずっと充電器に繋がれてます。

うちはご飯中はスマホ・テレビ禁止なので基本的に家族の会話です。

生後2ヶ月なんですよね。
まだパパになりきれてない、実感も湧いてないんだと思います

子供が少しでも足バタバタしたら
「パパが仕事に行ってる間足バタバタなんてしなかったよ!帰ってきて嬉しいんやね!」とか意味のわからん嘘ついてあげてましたよ(笑)



うちもありえないくらい話し合ってきました。

今はゲームしてたら子供から「携帯そこに置いて!」と言われてます(笑)

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!

    ずっと充電器繋がれてるの
    一緒すぎて笑いました(笑)

    確かに…
    最近、娘を見つめて
    「俺らの遺伝子で出来てるんだよねすごい。」
    とかしみじみ言ってきたので
    「私が、妊娠中胎動感じた時、産後に特に思ったことを2ヶ月経って思ったんか。」
    と冷めた発言しちゃいました😂💦

    うちはテレビというか
    今やってるアニメを見る機会がしかもか一緒に見なきゃいけない感じがあるので
    ご飯時に見ています…
    これから子どもがご飯食べれるようになったら集中できないからと、理由つけて食事中のテレビ辞めるつもりです🙌

    子どもに言わせるのいいですね〜💕
    参考にします!😍

    • 9月15日