※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てる母親が、卒乳を考えているがうまくいかず困っています。寝かしつけの添い乳が痛くなり、抱っこ紐で寝かしつけるも泣いて起きてしまい、夜泣きも多い状況です。保育所に行っても夜泣きは変わらず、助言を求めています。

卒乳したいのですが上手くいかないのでアドバイス欲しいです😢
1歳3ヶ月の男の子を育てています。完母です。
今年の5月から保育所へ入所してからは、寝かしつけのときだけ添い乳です。
歯が生え揃ってきて、添い乳のときにかなり痛いので卒乳を考え始めました。
ベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけることには成功したのですが、どれだけそーっと外して下ろそうとしても泣いて起きてしまいます💦そして結局添い乳…
夜泣きも2時間に1回あります😔その度におっぱいあげてむす(抱っこすると反り返って泣いて暴れます)
ご飯足りないのかな?喉が乾くのかな?と思い、ご飯の量を増やしてみたり、寝る前にお茶を飲ませていますが全く効果なし🙅‍♀️ご飯は三食しっかり食べてます。
休日のお昼寝は車の中で基本しています(昼寝のタイミングを見計らって外出して、1時間〜2時間ほど寝ます)
こんなに寝かせられないなんて母親失格?とか思って凹んだりしましたが、今は頑張ることに疲れて最初から添い乳…
1歳3ヶ月はこんなに夜泣きするものでしょうか?
保育所に行ったら疲れてたくさん寝てくれるのかな?と期待していましたが夜泣きの回数は全く変わらず😂
みなさんの経験談お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

息子もずっとそんな感じ何をしても寝ないし何回も起きてずっと泣いていました😣
ですが、添い乳を辞める決意をして夜間断乳したら3日目くらいから夜だんだん寝てくれるようになりました😳✨

添い乳だと、そのときは寝てくれたとしてまふと目が覚めたときにおっぱいがないのが寂しくて泣いてしまうとアドバイスを受けたことがあります😓

• さぴょ

さぴょ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり夜間断乳ですよね💦
    なるほど、おっぱいで寝てるからふと目覚めたときにないのが寂しいんですね💡
    息子の気持ちになって考えたことなかったので目から鱗でした😳

• 9月15日
まーこ

こう言ってしまったら元も子もないんですけど夜間断乳は気合いです😂
もう絶対あげないと心を鬼にして泣こうが喚こうが折れない事が大事です💡
泣けばおっぱい飲めると学習してしまえばそれこそもっと大変になりますし💦
私も最初は抱っこで寝かしてましたが重くなってきて体がきついのとおろした時に泣くリスクを考えてひたすら添い寝で耐えてました😅
夜泣きは他の原因もあるかもしれませんが単純に夜間授乳によって何度も目が覚めてしまうようであれば断乳したら長く寝てくれるようになりますよ😊

• さぴょ

さぴょ

回答ありがとうございます!
    気合いですか!笑
    産まれた時から泣くとおっぱいをあげてた習慣で息子は完全に学習してしまっていると思います😢
    夜中泣いてもほっておくことも多いのですが、アパートなので周りの人にも迷惑がかかると思い、ついつい自分を甘やかしてあげちゃいます🍼
    心を鬼にして折れないよう頑張ってみます!

• 9月15日
しお

私も同じくらいに授乳の時に噛まれたり吸う力が強すぎて血が滲んで痛くて断乳を決意しました!
1日目はやっぱり寝るのにおっぱいが欲しかったみたいでぐすりました😔保育園で疲れたのもあってか入眠出来ましたが、やっぱり夜口寂しいのか泣いてましたが、根気強く寝たフリや抱っこしたりしました!
上の方と同じで2.3日したらだんだんおっぱい無しで寝れるようになりました!

• さぴょ

さぴょ

平日は私が疲れているので、休日に夜間断乳を試みていましたが、平日のほうが保育園で疲れているので入眠しやすそうですね💡
    寝たふりをしてるとこちらまで転がってきて、足でめちゃめちゃ蹴られて痛いので諦めておっぱいあげてました😢
    抱っこしても抱っこしてられないくらい暴れて…下ろすと大泣きで…😭
    でもやるしかないですよね!
    頑張ります!

• 9月15日
ナッツ

完母です!噛まれると激痛ですよね😭あとうちも夜中何度も起きます😵💦完母だと断乳しない限り起きちゃうものなんですかね😭?
でも私は起きるのには慣れてしまったので、もう少し大きくなって、おっぱいバイバイねって自然卒乳できたらいいなあって思って添い乳続けてます😅
時々、朝まで寝たい…って思いますが💦つらいですよね💦

• さぴょ

さぴょ

ほんとそうですよね😢
    同じ悩みを抱えてらっしゃるら方がいて安心しました😭
    私も早く自然卒乳を願ってます😫✨
    私は今回のこの問題で2人目からは夜だけミルクの混合にしようと決意しました😤笑

• 9月15日
  • ナッツ

ナッツ

2人目は夜だけミルクの混合、私も思ってました😂😂お互い早く朝まで寝れる日がくるといいですね🥺✨

• 9月16日
ぬーぴー

完母でしたが、添い乳はしてなかったからか夜はわりと早くからおっぱい無しで寝られてました😊

添い乳すると、おなかすいたり喉乾いたりじゃなくても口寂しくて起きちゃうといわれますしね💦

あと、もっと月齢低いころには夜中に起きて遊んだりしてしまうことがあったのですが、遊んでくれと泣いても、夜中は相手しませんよとひたすら寝たふりし続けてたのも夜中に少し目が覚めても起きなくなったきっかけかもしれません☺️

5月ぐらいからしばらくは夜寝る前だけ授乳してましたが、授乳クッション隠したらおっぱい思い出すことが減ってそのまま自然と卒乳しました😌

• さぴょ

さぴょ

夜頑張って起きておっぱいあげられてたんですね!すごい!
    やっぱりお口寂しいんですかね😢どんなにくっついて寝かせようとしても泣き止まなくて😰母はここにいるよーって必死なんですけどね笑
    ほんとにぬーぴーさんのように小さい頃から対策しておくべきでした💦
    そういえば授乳クッションリビングに出しっ放しにしてます💡クッションを片付けるところから始めたいと思います😂

• 9月15日