※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がミルクを飲まず困っています。トロトロのミルクを食べさせると40ml食べますが、200mlは多いようです。このまま続けてもいいでしょうか?他にアイディアはありますか?

ミルクの飲ませ方で相談です。
5月から月2回、娘(6ヶ月)を義母に預けて習い事に通う予定なんですが、粉ミルクを飲んでくれなくて困っております。

今は完全母乳で、離乳食は最近2回食になりました。
新生児のうちはミルクも飲んでくれたのですが、徐々に飲む量が減り、今では全く吸うそぶりもみせません。

そこでミルクを片栗粉でトロトロにして、離乳食のように食べさせてみたところ、初めての口あたりにビミョーな顔をされましたが、なんとか40ml分は食べてくれました。
このまま続ければたくさん食べてくれそうな雰囲気です。

月齢的には200mlは摂ってほしいところですが、200ml分のトロトロは見た感じとても多く感じます。
離乳食だと考えると200mlは絶対多いけど、ミルクと考えると妥当な量。。

このままトロトロミルクを200ml分与えていいものでしょうか?
それともなにか他にいいアイディアはありませんか?
よろしくお願いします。。

コメント

ももj38

お子様に『微妙な顔』をさせてまで無理に預けて習い事に行かなくてはならないのでしょうか?
卒乳されてからとかに改めて考えてみてはいかがでしょう?

• ☆cathy☆

☆cathy☆

コメントありがとうございます!
    非常に耳が痛いご意見です!
    しかし習い事と言っても、職場復帰後に昇給&昇格に繋がるスキルアップのようなもので、タイミングも今を逃すとこの先チャンスが無くなってしまいますので、この点はご理解いただければと思います。
    今は大好きなおかゆも初めは『微妙な顔』をしてたので、様子見ではありますがトロトロミルクは問題ないかと思っています。

• 4月11日
  • ももj38

ももj38

今後の仕事に繋がるものだったのですね。
    事情を知らなかったとはいえ失礼致しました。
    哺乳瓶などが苦手でなければ母乳を冷凍しておくのも手かもしれませんね。
    お子様が気にいる方法が見つかるといいですね。

• 4月11日
  • ☆cathy☆

☆cathy☆

いえいえ、習い事と言ったら普通は趣味性の高いものを想像しますよね。書き方が悪くて、こちらこそすみませんでした。
    哺乳瓶は苦手なようで、いろんな種類を試してみましたがダメでした。。
    がんばって娘に快適に過ごしてもらえる方法を探してみますね!

• 4月11日
★みーママ★

習いごとの1回の時間ってどれくらいですか??
二時間くらいの習いごとなら、習いごとに行く直前に授乳したらどうでしょう??

もし1日預けなければならないような習いごとなら、上の方もおっしゃる通り卒乳してからか、せめて三回食で、ある程度しっかり食べられるようになってからが妥当かなと思います✨

• ☆cathy☆

☆cathy☆

習い事は往復の移動を入れて3時間ほどです。
    出発の直前に母乳をあげても、娘の場合3時間もたないことがあり、一度だけ授乳が必要になります。。

• 4月11日
ムッチ

専門的にはわかりませんが、ミルクの胃での吸収と、片栗粉で固めた場合の吸収は違うのではないでしょうか? 栄養や時間など、同じではないと思います(^_^;) それよりも、搾乳してパックに入れて預ける方が良いように思うのですが…。もし哺乳瓶を受け付けないのなら、マグマグやスプーンで飲ませるという手もありますよ。

• ☆cathy☆

☆cathy☆

トロトロの場合の吸収率、違いそうですよね。そのあたりも気になっていました。
    搾乳やマグマグ、スプーンもじっくり試してみたのですが、全く受け付けてくれませんでした。。
    唯一トロトロミルクを口にしてくれたので喜んでいたところです。

• 4月11日
★みーママ★

追記✨

もし哺乳瓶が苦手なお子さまでしたら、あらかじめ母乳を搾乳しといて、お義母さんにスプーンとかで飲ませてもらうっていう手もありますよ(笑)

• ☆cathy☆

☆cathy☆

補足をありがとうございます!
    しかし、スプーンやマグマグも試してみたんですが、受け付けてくれませんでした。。
    トロトロミルクは唯一口にしてくれたんです。。

• 4月11日
  • ★みーママ★

★みーママ★

そうでしたかぁ…💦
    お母様に預けるときだけ、離乳食の時間をずらしてみるのはどうですか??
    お粥をミルクで作ったパン粥にすると、腹もちも違うと思いますよ(*´∇`*)❤

• 4月11日
  • ☆cathy☆

☆cathy☆

なるほど!離乳食にしちゃえばいいんですね!
    ミルクに固執してました((^o^))
    パン粥は苦手なようなので、ミルク粥で試してみます!

• 4月11日