※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももも
子育て・グッズ

授乳リズムについて相談です。生後54日の男の子を完母で育てています。授乳回数が減少し、夜間授乳がなくなりました。授乳タイミングや体重は順調ですが、早すぎる安定に不安を感じています。おっぱいの状態も気になります。

授乳リズムについて教えてください!
生後54日の男の子を完母で育ててます(^^)
今まで1日10回以上あった授乳が、8回…6回とかなり落ち着いてきました。
ここ1週間で夜間授乳が無くなり、胸が痛くて私が起きて吸ってもらってます。
だいたい朝は7:00か8:00には起きて日中はなるべく3.4時間で授乳、16:00から18:00の間にお風呂、21:00から23:00の間には寝てくれてそこから朝まで起きないので、夜間3:00ぐらいに起こしてます^^;

2ヶ月前なのにこんなに安定してくれるなんて…嬉しいのですが、、早過ぎないかな?って思っちゃいます^^;
こんなもんなんでしょうか??
おっぱい出なくなっちゃわないか不安で(;_;)
張って痛いけど、幸運なことに最初から差し乳らしくガチガチまではならないものの夜間は結構辛いです。


ちなみに体重は2700→3800(1ヶ月検診)→4800(50日で赤ちゃん訪問時)と順調です!

コメント

まごたん◡̈♥︎

母乳量が増えたんじゃないですか?
私もそうです。
回数が減り、授乳も20分以内に終わるようになりました(^ ^)

心配なら毎日おうちで体重を
計ってみたらどうでしょう?

かなま

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
2週間くらい前から、夜はまとまって寝てくれるようになりました。
と言っても、7時過ぎに寝て、0〜1時に1回、3〜4時に1回に泣くので、授乳してます。
なので、羨ましいです(^o^)