※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義家族からのサポートがないことについて批判され、出産祝いももらえないことに疑問を感じている女性がいます。家族で準備するのは普通でしょうか?

赤ちゃん用品、出産準備等
全て夫婦で揃えましたか?

一切親からの助けなしの方が多くて
実親に助けて貰って、義家族は何もしてくれない
のは普通ですかと質問したら
批判されてびっくりしました。

出産祝い等もくれないのが当たり前なのでしょうか?

気持ちだから当てにするのはおかしいだろって
感じだったのですが…

コメント

つーちゃん

実親、義親からはとくにはなかったですが義兄からお古で色々もらいましたー

ママリ

夫婦(専業主婦のため旦那のみの収入)で揃えました😊
出産後お祝いは、私の実家からは貰いましたが娘の貯金にまわして手つけてないです!

まる

自分たちで全て揃えました!
親に頼るって考えはなかったです😅😅
出産祝いも別になくても気にしてないです。
自分たちの子供だからそれを親に頼るとか当てにするのは違うかなって私は思います💦

ぽん

当てにはしてませんが……
実家からは、チャイルドシートを買ってあげると言われました‼️
が、義実家は音沙汰無しです🤣
まぁ、旦那と話して、うちの実家からチャイルドシート買ってもらって、さらにお祝いまで貰ったら、母親の部屋にエアコン取り付けのお返しを考えてます‼️
ついでに、里帰りも半年ほどするので、そのお礼も兼ねて、ですが😅

基本的には、夫婦で揃えるつもりです😊
でも、旦那が単身赴任と長期出張で不在なので、選びに行くのは実母とです😅(笑)

義実家は、結婚祝いもなかったくらいなので、全く当てにしてません🤣
まぁ、お祝いなければ、孫に合わせる回数で、実家と義実家の差を付けさせて貰うつもりですけどね😅

ママり

自分達で全て揃えます!
出産祝いは「何がいい?」と聞かれたので抱っこ紐をお願いしました。

抹茶

親から一切助けなしでしたが、叔母と旦那の兄からお下がりを色々頂きました( ¨̮ )
足りないものは金銭的にも当時辛かったのでメルカリとかで新品の物買ったりしてました😂

出産祝いは私の実家からしか貰ってません笑

はじめてのママリ🔰

うちの義理実家はベビーカーやベビーベッドなと色々買ってくれましたよ😭
でもこればっかりは実家によると思いますが、、
出産祝いくらいくれてもいいですよね🥺

ぽん

ほぼほぼ夫婦で揃えました!
私は専業主婦なので旦那の収入です😂

実親、義家族は出産祝い何がいい?って聞いてくれますが今のところ何が必要になるか育ててみないと分からないので特に何もお願いしてないです!

まぁそういうお祝いって気持ちなのでアテにするものではないですよね🤔

🐶

常に金欠で義親がお祝いってことで
ベビーカー、チャイルドシート買ってくれました
うちの家族からは抱っこ紐を買ってもらいました!

お金があれば夫婦で揃えたい気持ちもありましたが
周りが大きな買い物はお祝いも兼ねて
サポートしてくれるって言ってくれたので
私は甘えちゃいました☺️

親達は何か買ってあげようかとか言ってくれましたが、とりあえず最初に必要なものだけは自分たちで揃えました!
めでたいことなので無事に産まれるとお祝いは家族やお友達から頂けたりしますが、期待したり要求したり貰って当たり前のものではないのかなとは思います。
頂いたら有り難く受け取って、お祝い何がいい?とか聞かれたら欲しいもの言ったりすれば良いかなと思います!

援助してもらえるラッキーな人達が羨ましい気持ちはありますが、基本的には自分たちで用意していってます。
親のお祝いは確かに気持ちかもしれないですけど、何もしてくれないのに後々あれこれ求められたら不満に思うかもしれません💦

いちご🍓

私の周りは色々実家や義実家が買うよ〜と言ってくれる人がほとんどでしたよ!
(両家に差があるのは当然なので誰もそのへんは文句なしでしたが)
色々事前に買ってもらっていれば出産祝いはなし、(事前のが祝みたいなもんなので)というパターンもあれば、改めてもらった人もいて、それぞれでしたね😁
うちは、あてにしてたわけではないですが、義実家は出産準備に、とお金くれましたし、実家は里帰りでお世話になるぶん大きな物は買ってもらってませんが細かい必要なものは色々買ってくれました😁孫のために買ってやるのが楽しみ、というタイプなので。

kt46

頼るつもりはないですが
実親からは何もなし。
義理親からはベビーカーやバウンサーなど、色々よくしてもらってます!因みに同居です。

ベビーベッドとハイローチェアは旦那のいとこのお家からいただきました!