※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ
子育て・グッズ

①卵の進め方とアレルギーについて、②つかみ食べの方法、③野菜のかたさ、④おやつの種類と量について相談です。

離乳食(後期 カミカミ期)について

いつもこちらで皆さんの回答に助けていただいてます✨今回も教えていただけると嬉しいです💦長くてすみませんm(_ _)m

①卵の食べさせかた(進め方)
6ヶ月頃から卵黄を少しずつ食べさせ、初めて半分食べた日に大量嘔吐しました。かかりつけ医からは卵黄のせいではなく、お腹の調子がたまたま悪かっただけだろうと言われました💦その後手足口病にかかったので1度リセット。また1口から始めました。今3/4まで食べられるようになり、アレルギー反応もありません。
丸々卵黄1個食べられるようになったらクリアですよね?そのあとは卵白をあげればいいのでしょうか?アレルギーがあった子なら全卵を少しずつ、と書いてあるものもあり、悩んでいます。皆さんはどのようにしましたか?

②つかみ食べについて
最近つかみ食べに興味が出てきて、なんでも手を出すようになりました💦おやきや食パン等は良いんですが、軟飯を手掴みで食べさせた時、ぐっちゃぐちゃ&べっちゃべちゃでとてつもない状況に...😱誰もが通る道だとは思いますが、我が家は3回目の食事がお風呂後なので、なんとかもう少し綺麗に食べさせたいと思っています💦
ふりかけをまわりにまぶしたり、海苔で挟むのがやはりいいんですかね?(まだふりかけも海苔も使ったことがないのですが💦)何か良いアイディアありましたら教えてください!

③野菜のかたさについて
野菜を煮るとどうしても柔らかくなってしまいます💦(バナナのかたさより柔らかいと思います💦)どのくらいの大きさをどのくらいの時間煮ていますか?適したかたさがイマイチわかりません😭

④おやつについて
おやつは何をあげていますか?うちはバナナ、おやき、ハイハインなんですが、ほかにもいいものありますか?あと量もどのくらいあげたらいいのかよくわかりません💦あげすぎるとお腹こわしそうで...😂

コメント

あゆみ

私はズボラなのであまり参考にならないと思うんですが😭

① おやきやハンバーグのつなき、卵雑炊などに、少しずつ卵白を増やしながら卵を使いました。多少目分量で入れても、実際に1回に摂取する量は少なくなるので…笑

②軟飯はおやきにして1口サイズにカットするといいですよ!卵を混ぜるか、小麦粉でも大丈夫です。油を薄くひいてカリッと焼くと食べやすいです。

③冷凍の野菜ミックスを作るために圧力鍋で適当ですが、いつも結構柔らかめです。硬いものはその他の食材で補ってます!

④ふかしイモ、ヨーグルト、果物、パンケーキ、朝食がパンなので残ったらそのあまり、などです!

  • まんぼ

    まんぼ

    丁寧な回答ありがとうございます✨

    卵白だけど上手くあげるのが難しいので、つなぎは良いかもしれません!
    うちも朝食パンなので残りをやつにあげればいい!とコメントで気づきました(笑)

    また、おやきにして軟飯をあげれば確かにくっつきませんよね!毎回その度に焼いてますか?冷凍でもいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです💦

    • 9月15日
あゆみ

朝、パンの耳だけ切り落としてとっておいて、一口大にカットしておやつにしてます!つまむ練習にもなります(^O^)

おやきは私は都度焼いてます!冷凍もできるかと思いますが、解凍したときにもしかしたらベチャッとなって手づかみしにくいかもしれませんね…!焼くのではなくて卵を混ぜてレンチンする方法なら大丈夫ではないかと思います☺️

  • まんぼ

    まんぼ

    うちは食パンちぎってスティック状にして持たせて食べさせてました!
    おやきは都度やきの方が良さそうですね💦まだ卵は使えないので...
    色々ありがとうございました✨

    • 9月15日