※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手掴み食べはいつから始めるべきか悩んでいます。座らせても食べないし、汚されるのが嫌で自由にさせているけど、どうしたらいいでしょうか。

スプーン食べとかコップ飲みって
いつくらいから始めるんでしょうか?
うちは私が汚されるのが本当に嫌で
手掴み食べもほぼさせてません。
食パンとお菓子だけ本人に食べさせてます。
手掴み食べはさせた方がいいのでしょうか?😓
1日3回ご飯のたんびに汚されてたら発狂しそうです…
手掴み食べ以前に座らせてると
怒って食べてくれないので
自由にさせて食べさせてるんですが
まずそこからですよね…

コメント

しーまま

どちらも興味持ち始めたらはじめて大丈夫ですよ🙆‍♀️
2歳くらいまでに使えるように(完璧にマスターまで行かなくてもok)なっていればいいらしいですよ😊

手づかみ食べは指先の発達や脳への刺激として勧められているので、うちでは積極的にやってます💡
でも本人が手づかみじゃないと食べないとか、ママが病むほどならやらなくてもいいのかなとは思いますが😅

座らないとダメというのは少しずつ教えて行かないと、後々今まではそれでも良かったのに何で⁉︎ってなりそうかなと思います💦
うちは11ヶ月から動きたいならご馳走さまをしてご飯終わりにしてからというのを徹底しています😌

• ママリ

ママリ

手掴みは多少興味はありそうですがスプーンは皆無です😅
    座らないとダメはほんとそうですよね。うちも泣いて怒っても座らせるを徹底しようかなと思います😥

• 9月14日
m&m

出来るだけ 手づかみさせたほうがいいですよ😅

1日一回とか位は
やらせてあげると
いいかもです

うちの子達は 手が汚れるのが嫌だったみたいで イライラするほどはハマりませんでした🎵

その子によると思います

食べ物が嫌だったら

砂遊びとか水遊びとか
遊べるもので 感覚を伝える方法もあります😃

• ママリ

ママリ

朝は大体パン系なので掴みたがれば渡しますが大体遊ぶだけになるので私が食べさせてしまいます😅
    水遊びいいですね!
    砂は食べちゃうと思うので…😫

• 9月14日
  • m&m

m&m

粘土とかもいいですよ☺️

飽きるだけやらせて
    みると あとは触らなくなりますから ファイトです😃👍

• 9月14日
COCORO

栄養士さんは スプーンは7ヶ月からおススメされましたよ。実際始めてたのは9ヶ月、スプーンで1人で食べ始めたのは一歳4ヶ月です

コップは5ヶ月です

手づかみを姪っ子はさせてもらえず…理由は家が汚れるから片付けが面倒という妹の考え(^◇^;)わたしには理解できないんですが…

お陰で姪っ子は現在潔癖です(笑)

• ママリ

ママリ

5ヶ月でコップ凄いです…
    私も妹さんと同じ考えです😥
    手掴みとかしないと潔癖になるんですね😵

• 9月14日

新聞紙とか引けばそこまで片付け大変じゃないですよ😊
ご飯類は汚れると大変だったので、おやきとかフルーツ食べさせてましたよ☺️
1歳2ヶ月くらいから保育園でスプーンフォーク覚えて今では上手にスプーンフォーク使って食べてます!手づかみもたまににありますが😂

コップは全然やってなくて保育園に入ってそこでマスターしました😂

• ママリ

ママリ

保育園凄いですね!!笑

• 9月14日

私も汚されるの嫌な気持ちわかります😁
手づかみ食べは積極的にやらせてください❗️手づかみをやりたがらない場合はスプーンを持たせるなどしてみてくださいと10ヶ月健診のときに保健師さんが説明してました😉
うちの子はあまり汚れないもの限定で今手づかみ食べとスプーンを同時進行してますが、手づかみは嫌がりスプーンはペチペチ叩くだけで全然ダメダメです🤣
三回食全部じゃなくても、汚れてもいいように夜お風呂の前にやらせてみるとか少しずつでもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

うちもパン系だけ手掴みさせてあげますが結局こねて遊び出すので私が食べさせることになります😅
    スプーンもおもちゃになって終わりそうです。笑

• 9月14日
ちゃもら

発狂しそうなほどだったらまだやらなくてもいいとは思いますが、もしやらせるなら朝ごはんだけとかにしてみては?
あと、うちでは手づかみでも汚れないメニューにしてます。
海苔巻きおにぎり
じゃがいものおやき
人参や大根の煮物
卵焼き
などなど…
参考になれば…(^ ^)

• ママリ

ママリ

海苔巻きおにぎりは奥歯が生えてない子も食べられるのでしょうか??😣

• 9月14日
  • ちゃもら

ちゃもら

海苔は5ミリくらいにハサミで細切りしてあげれば奥歯なくても大丈夫だと思いますよ!
    もし噛みきれなくて出してしまうなら、ふりかけおにぎりとかでも手は汚れるけど周りは汚れずに済むかと思います!

• 9月15日

スプーンもコップも、もう練習して大丈夫ですよ。

手づかみ食べで汚されるの嫌なのわかります。
イライラしたくないんで、次男は汚されないように焼きおにぎりとか、おやつのときに手づかみさせてました。
毎回やらせなくても全然大丈夫です。

いまフォークスプーン使って楽しそうに食べてます。コップ飲みも積極的に自分からやって喜んでますよ😊

• ママリ

ママリ

うちもおやつは手掴みであげてます☺️
    コップは渡したら一瞬でひっくり返されて終わりそうです…😅

• 9月14日

退会ユーザー

コップに一気にたくさんの量を入れて渡すのではなく、別の容器に飲ませる量を入れておいて、飲ませるコップのほうにスプーン1杯ずつ入れてあげるのおすすめですよ。

万が一こぼしても被害少ないし、飲めるようになってきたらちょっとずつ入れる量を増やしていけばいいので。

飲めると本人もとっても満足そうにしてます😊

• 9月18日
あいう

元保育士です。
うちはスプーンは7ヶ月から使ってて、
1歳半には普通の箸を正しく持って小さいものも掴めるようになりました。
コップは10ヶ月くらいからしてます。

手づかみをしてないと潔癖な子になって、粘土遊びや砂遊びができなくなったり、
手づかみ食べで、口の中に入れたら大丈夫な量を学ぶので、経験がないと口に入れすぎたりしてしまうようになるそうです。
あとあと、お子さんが苦労しちゃうかもです。
砂が少しでもついたら嫌がってしまったりとかで集団生活がきつくなってしまうかもです

保育園とかに行く予定はありますか?
保育園だと1対1ではないので、先生たちは多少は手伝いますが、食べさせてくれませんし
席を離れたらもうおしまいってなることもあります。
もし、保育園に行く予定があるなら練習した方がいいです!ないなら焦る必要はないと思いますが、、、

• ママリ

ママリ

1歳半で箸持つって凄いですね😳お箸持てる様になるのは3歳くらいかなーと思ってました!
    潔癖になってもいいかなと思ってましたが詳しく説明してもらうと大変そうですね…
    来年の4月から保育園入れたいなと思っているのでそれまでにある程度使えるように練習しようと思います!

• 9月14日
  • あいう

あいう

保育園入れるなら練習した方がいいかもですね(T . T)
    息子さんが、みんながご馳走さまして遊んだり、ねてるときに1人でまだ食べてる、、、とか、逆に 介助してもらえないからほとんどたべてないのに、ごちそうさまになるとかかわいそうな状況になるので、、、

とりあえず、保育園入るまでに自分でたべる習慣をつけてたら大丈夫だと思うので、スプーンでもフォークでも箸でも、息子さんが食べやすいやつでいいと思いますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    あともし、スプーンを教えるなら、お母さんもスプーンで食べると真似するので、上手くなるのも早いですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うち家族3人ご飯別々に食べてるのでまず一緒に食べるとこから始めた方が良さそうですね😅
    色々と詳しくありがとうございます(๑>◡<๑)

• 9月14日
めめ

手づかみは一切しようとしないので
させてません
スプーンに最近興味持ち出してるので
スプーン持たせたりはしてます!
コップはもう飲めます😂

• ママリ

ママリ

うちはスプーンに全く興味無いです😂
    9ヶ月でコップ!!!うちは9ヶ月でストローデビューでした😅

• 9月14日
  • めめ

めめ

興味示さなかったら
    いいと思いますけどね😊
    うちはつかみ食べには
    興味なさそうなので
    やらせてないですし👍
    ストローできなかったので
    コップにしたら
    できちゃいました😂

• 9月14日

コップは6.7ヶ月に持ってあげればできるようになりましたよ!😏💓
ストロー洗うのがめんどくさくて...(小声)

スプーンは、1歳頃からです!
今ではそんなに汚れなくなりました!
米粒をちょいっと拾うくらいです💓

ご飯ものの手づかみはうちもやりませんでした!
興味なかったみたいで笑笑
小さめで手先トレーニングしました笑笑
今じゃ納豆1粒をスプーンで救って食べます笑笑

退会ユーザー

脱字です😅

小さめのボーロです...

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

コップてそんなに早くから出来るなんて今の今まで知らなかったです😳
    納豆一粒すくえるなんて器用ですね🤣

• 9月14日

退会ユーザー

赤ちゃん扱いすんなー!😡
    て感じの子なんでしょうね笑
    今じゃコップにストローいれたらストロー捨てられます...😡
    今は爪楊枝にハマってます...笑笑

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

爪楊枝!?
    どんな使い方するのでしょうか😳笑
    うちの子爪楊枝なんて渡したら怪我して終わります😂

• 9月14日

退会ユーザー

一口大のハンバーグとか枝豆とかミートボールとか並べて爪楊枝を渡すと!
    すんごく集中して 食べて刺して〜ってしてますよ!!
    枝豆は難易度高めらしいです!笑笑
    爪楊枝なら!スプーンより汚れるの少ないかも!!💓

• 9月14日
ママリ

上の子、特に手づかみ食べさせてませんが、パンとかお菓子はしてましたが。。。

砂遊びも粘土遊びも好きですし、全然潔癖でもないですよ。笑
鼻くそほじったりもよくしてます。笑

人それぞれですかね🎶

• ママリ

ママリ

なんと!!
    結局人それぞれなんですね🤣
    汚れることに慣れないから周りの子よりは潔癖になりやすいんですかね!
    出来る事なら手掴みなし潔癖なしになってほしいです。笑

• 9月14日