※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
産婦人科・小児科

RSウイルスによる熱が上下するのか、肺炎になってしまったのか心配です。以前の経験もあり不安です。次の診察まで待っても大丈夫でしょうか?

9/10にRSウイルスになり
肺炎になりかけとの診断でした。
今も咳と鼻水は凄いです。
11日に7度代になり12日の朝には6度代になり治ってきてるかなと思ったら12日の夜に38度3分。吸引や吸入をして寝かしつけ、13日の朝に熱が下がりました。けれど14日の今日今38度8分。
RSウイルスで熱が上がったり下がったりするのでしょうか?それとも肺炎になってしまったのでしょうか?
以前、肺炎を起こした時、熱が上がったり下がったりを2週間くらい繰り返してたので、心配で仕方ありません…
次の診察が17日です…
それまで待っても大丈夫でしょうか?

コメント

ソラ

お子さんの様子はどうなんでしょう?
食欲、機嫌など。

• mamaちゃん

mamaちゃん

RSウイルスの診断前から熱も出て鼻水も凄かったのですが、幸い食欲も飲みも問題ない感じです。病院でもとりあえず食欲も飲みも良ければ、とりあえず様子見て、次回の診察の時に悪化してれば入院も視野にとは言われてるんですが…機嫌は悪い感じはします💦咳き込みの後とかは特に…

• 9月14日
  • ソラ

ソラ

そうなんですね。
    機嫌が悪いなら、私なら病院いきます。
    うちの次女も、昨晩から熱と咳が出てとても機嫌が悪くて今日日曜診療してる病院へいきます。
    入院にならずに済むといいですね。
    看病大変ですが、無理しないでくださいね!

• 9月15日
skywith

うちもRSで、今、あがったりさがったりです😣
昨日の夜はずっと熱がおさまらずに、昼間に受診したとき、土曜日もきてと言われたので今日行ってきたらあと少しひどくなったら入院と言われました😢
一応日曜祝日なるから、大きな病院への紹介状書いとくねと言われてあずかってます💦💦
昨日から熱でてて、RSは一週間かけて悪くなっていくから気をつけてといわれ、今夜と明日の夜ひどくならないか心配です😣
つい同じような感じだったのでコメントさせていただきました💦💦

• mamaちゃん

mamaちゃん

上がったり下がったりしてるんですね…今日の朝も7度9分で食欲はあるんですが、鼻水と痰がらみの咳で…
    今日で1週間なんですが良くなっていけば良いのですが💦
    skywithさんのお子さんも良くなると良いですね😭

• 9月15日
  • skywith

skywith

今朝外来に行ってみてもらいました😣
    夜これが続くなら入院!といわれて、とりあえずかえってきてはいます💦💦
    お互いひどくなりすぎないといいですね😢

• 9月15日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

外来に行って来られたんですね!
    お子さんは今も熱があったりしますか😭?入院は避けたいですが、1日でも治るならと考えてしまいますよね💦💦
    うちの子はお昼の時点で7度7分で外来に行こうか悩んでいます…💦
    一応4時間おきに吸引と吸入をしていますが…明日と祝日ですもんね💦

• 9月15日
  • skywith

skywith

ひどくまではないですが、また朝と変わらずにごほごほいうので夕方再外来行ってきました😓
    先生たちは、気軽にきていいよー!心配だよね、という感じで迎えてくれるので大きな病院ですが行きやすくて行ってきました💦
    酸素濃度は92で、吸入したら95になるし、体の状態みたら、入院かどうか微妙なところ、、、と言われて、帰っても入院してもいいょ!どっちがいいかお母さん選んだらいいよ😊それか、夜また吸入だけしに来てもいいし!
    てなかんじで、結局また家に帰ってきてます💦
    入院したら5日くらい入院かなぁって言われて、仕事あるしそれもそれで困るなとおもって💦
    一週間たったら折り返しだよ!ピークはこえてるからあとは回復待つだけだよ!と言えるけどって言われましたょ😊
    でも専門にみてもらうだけでも全然心が違うので行かれてみてはどうですか?😊

• 9月15日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

お疲れ様です💦
    本当心配ですよね😭
    酸素濃度92だったんですか😱!
    それはそれは苦しいですね😰
    うちは前回91だった時は、即入院でした…その時は月齢も低かったからかも知れないんですが😓
    吸入器の貸し出しとかなかったですか?
    入院すると5日😱
    仕事してると中々難しいですよね…💦私はすでに9月に入って6日も有給使ってます😂💦ここで入院だと😱
    私も明日緊急外来行ってみようと思います!!行ったら安心しますもんね!
    色々ありがとうございます😊

• 9月15日
おさるのハンドリー

上がったり下がったりが続くとあまり良くないみたいです。うちの子は
小児科で言われて
血液検査しました!

• mamaちゃん

mamaちゃん

やはり上がったり下がったりは良くないと私も以前子供が肺炎になった時に耳にしていて、今回ももしかしたらと不安がよぎります💦
    明日にも緊急外来に行った方が良いですよね…

• 9月14日
  • おさるのハンドリー

おさるのハンドリー

ちゃんと熱の記録はしてますかー?まず記録はしといてねって言われました!
    白血球赤血球の数とかで色々わかるし血液検査してもらえるといいですね!

ちなみに私はマイコプラズマと百日咳でした。
    子供もマイコプラズマ疑いで薬飲んでました!

• 9月14日
  • mamaちゃん

mamaちゃん

記録はしてます!
    今日の朝は7度9分で食欲はありますが痰がらみの咳が酷いのと鼻水が酷いです。この間血液検査したら、CRP?の炎症は高いけれど入院までのレベルではないかな~との事でした。
    色々回答ありがとうございます💦

• 9月15日
おさるのハンドリー

どこの夜間救急ですか?
じゃなくて昼間のところで行けるところあるんですかー?それか8000番で相談ですよねー😭

• mamaちゃん

mamaちゃん

祝日だと昼間も緊急外来しかないと思うんですよね。前回、肺炎の時に8000番に連絡したら、ありきたりの回答しか得られず、最後にはお母さんの判断ですねで終わってしまって。

• 9月15日