※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳半健診のアンケートで、スプーンやフォークで食べられるか心配。まだ手づかみで食べるのは大丈夫でしょうか?

1歳半健診のアンケートの中に、スプーンやフォークで食べられますか?とあるのですが、そろそろ食べられないとまずいんでしょうか?まだまだ全然で、持っているだけで手づかみしています。

コメント

3人mama 🐰💜

息子は自分で完全に食べれるようになったのは4歳前です!
手づかみ食べもしたがらず じぶんで食べたがらなかったので😉
特になんの問題もなくここまできてますよ💗

ちなみに娘も手づかみ食べすらまだしないです!

• ☻

そうなんですね!安心しました。
    周りがけっこうスプーンで食べていると言ってるので、少し心配になりました。

• 9月14日
みみみ。

全然まずくないと思いますよ😊
1歳半頃でもスプーンやフォークを使って食べる子も居るのでその為の記入欄だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ☻

よかったです。機嫌の良い時は一緒にすくいますが、それも3口くらいまでで…😂

• 9月14日
るる

大丈夫ですよ😊
うちも先日健診終えましたが、その時点でフォークは練習すらさせてなかったですし、スプーンも時々食べるけど自分ですくうことは出来ずの状態でした。

手づかみしてるならその意欲を伸ばしつつ、子どもさんが嫌がらなければスプーンフォークの練習させてあげる感じでいいと思います😊

うちは大して練習させてなかったのに最近いきなりスプーンを使えるようになってきました。子どもの潜在能力ってすごいのかもしれません。
あ、フォークはまだ全然です(笑)ゆっくりいこうかなと思います。

• ☻

安心しました。手づかみメニューがかなり多いので、それがいけなかったのかも!?と急に心配になりまして…😂

いつもはミニおにぎりなのですが、試しにチャーハンをそのまま出したら、見事にぐちゃぐちゃで、私も片付けが大変すぎで。とりあえずゆっくりやっていこう、と思いました💧

• 9月14日

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは保育園で覚えてきてスプーンとフォーク使って食べます!
が、月齢が同じ友達の子はまだ手づかみって言ってました✨

• ☻

保育園だとお友だちを真似したりして、覚えそうですね^_^
    個人差があるのですね!安心しました!

• 9月14日