※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけに時間がかかり、眠くなったら再度授乳すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは( ˘ᵕ˘ )
もうすぐ生後3ヶ月の息子を育てています。
完母で授乳時間は2~3時間間隔、夜は4~5時間空く時もあります。
寝かしつけについて質問なのですが、授乳時間に合わせて5時頃に授乳しその後お風呂に入ります。
その後すんなり眠ってくれることが多いのですがすぐに起きてしまうんです。機嫌悪く起きたのならばこちらも寝かしつけの努力をするのですが、おめめぱっちりニコニコ笑顔(´・・`)
夜の寝かしつけが1番時間がかかります。
また眠くなったタイミングでまた授乳するべきなのでしょうか?なにかアドバイスあればお願いします( .. )

コメント

ぴーかーぶー

授乳してからお風呂、ではなく、お風呂に入ってから授乳、にはできませんか?

• R mama

R mama

すぐのお返事ありがとうございます😭
    お風呂の前に授乳、お風呂、寝る前に授乳なのですが1回分余分ってことなんですかね?😭

• 9月14日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

余分というか、授乳したのを消化するのにお腹が動くので、その時にお風呂になっちゃうと収まり悪いのかなあと思いまして。。。

• 9月14日
  • R mama

R mama

なるほど😭
    1人でお風呂にいれているのでなるべく機嫌のよい状態でいてほしくて授乳を先に済ませてしまっていました😅

• 9月14日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

私もワンオペですが、むしろ空腹でお風呂泣かれるくらいのほうが、そのあとの寝落ちが早いので、私も上の子もうまく夕飯にありつける感じです😅

• 9月15日
  • R mama

R mama

そーなんですよね😭ご飯の時にクズられるので毎日早食いな感じで😅

• 9月15日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

すみません😣💦⤵️
    下にコメントしちゃいました。

• 9月15日
  • R mama

R mama

大丈夫です🥰

• 9月15日
🐈

うちは16:30にお風呂でその後授乳、18:00から照明を暖色のものに変えて、間隔は少し短くなりますが19:00から授乳して寝かしつけしてます😊
19:00前に眠ぐずりしたら少し抱っこで寝かせてまた起こすか、そんなに時間が離れていなければそのまま授乳して寝かせてます☺️

• R mama

R mama

お返事ありがとうございます😭
    参考になります😭

• 9月14日
ゆきりん

18時頃お風呂でその後授乳してます!お風呂の前の授乳は、腸が動いてお風呂でうんちしたりしてしまう原因になるようなので、なるべく時間あけた方が良いようです🛁そのまま寝ることもあれば、20時頃にもう一度授乳することもあります!
あとは起きる時間を一定にすると寝る時間も定まってくるようです!助産師さん曰く、14時間後に眠くなるそうなので、6時起床→20時就寝になるように今我が家でも調整中です😊

• R mama

R mama

そーなんですね🤔!
    お返事ありがとうございます😭

• 9月14日
ぴーかーぶー

うちは下の子がお風呂→授乳→寝落ち→上の子と私が夕飯、という感じです😊

• R mama

R mama

今日からやってみます😭
    ありがとうございます😭

• 9月15日