※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

新生児が飲みすぎて吐き戻しすることがあります。ゲップが出ないこともあるが、吐く回数は少ないです。同じ経験をした人いますか?

新生児、生後3週間です。
授乳後など普段はあまり吐き戻しはしないのですが、
たまに飲みすぎた時に大量に吐くんですが
同じような人いますか?

上の子は吐き戻しは多かったものの
ゲップと一緒に出てくるような感じでしたが、
下の子は普段はゲップも出て、出ない時もしばらく抱っこして寝かせてれば吐くことはないですが、
飲みすぎた?ときにゲボッゲボッゲボッと
何回かに分けてオエッて感じで吐きます。
出てきてるのはただの母乳で色は問題ないです。

ゲップが出なくてなることがおおいですが、
2日に一回あるかな?ないこともあるって感じで
そのあと何回も吐くわけではないですが
息子のときはほんとに飲みすぎて溢れたって感じでしたが
下の子はゲップさせようと縦抱きしてると
吐きそうになって上がってくるのがわかるというか、
そんな感じではきます。

普段もはかないですが、
たまにオエッと嗚咽だけ出ることがあります。

同じような人いますか??

コメント

ar

同じです!
上の子の時はほとんど吐き戻しがなくて、最初は焦りました💦が、あまりにも吐くので1ヶ月で慣れてしまいました。笑

助産師さんに聞いたら、指でおっけー👌ってした時くらいの量だと大丈夫だそうです。吐いた分また欲しがるのも問題なしです。ただ噴水のようにぴゃーっと吹き出すように吐いたり👌より量が多いと何かあるかもしれないとの事でした😓

• はっぱ

はっぱ

うちは逆に上の子がめちゃくちゃ吐き戻し多かったので覚悟してましたが、吐き戻し方が上と違くて、んー?って感じです。
    普段は吐かないのでまったく吐き戻しなく1日終わることのが多いです。がゲボッゲボッと吐くときは、さっきもありましたが、👌よりは多いです。ただそれが終われば普通です。
    吐く前も見てて、あ、吐くな。ってわかります💧
    まだ1ヶ月検診してないのでその時に聞くつもりですが、オエッオエッって感じで吐くのでちょっと可哀想になります💧
    飲める量が少なくて、小さいのもあるのかすぐ寝ちゃうので頻回になってて、飲ませすぎちゃうのもあるかもですが💧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

息子が新生児の時、幽門狭窄症でした。
毎回の授乳に大量にマーライオンのようにだったり、噴水のようにだったりではないなら大丈夫です😊

対策としては、ミルク飲み終わってからすぐに抱っこしてげっぷを出そうとせず、飲み終わってから10分ぐらい上体を起こし、座らせる感じにしてから縦抱きして、げっぷを出すようにするとかなり吐き戻しは減りました!げっぷ出た後も縦抱きを30分などしていました!最低15分〜20分は抱っこしてる方がいいと思います😭💦

• はっぱ

はっぱ

全然毎回じゃないです。
    むしろ吐き戻しが全くない、もしくはちょろっと吐くのが一回くらいで一日終わることのが多いです。
    退院してから、書いたような吐き方をしたのは4.5回くらいです💧

お子さんは吐く前わかりましたか??
    娘は吐く前に んぐっんぐっ🤕って感じになってあ、吐くな、ってわかる感じです💧

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💦

わかりました!
    嗚咽もあり、毎回そのような感じで、飲んでる最中に吐いたり…先生が胃が寝てる状態だからどうしても新生児は吐き戻しが多いと言われました。3ヶ月ぐらいになったら、吐くのも減るよ!と言われてました。
    また幽門狭窄症ではなくても吐く、吐きそうになるのは、逆流性食道炎の可能性がある場合もあるそうです😭💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃がストンとまっすぐの間違いでした😭💦
    大人のようにカーブしてないから、吐きやすいと説明されました💦

• 9月14日
  • はっぱ

はっぱ

遅くなりました💦💦
    そういう場合もあるんですね💧
    上の子はほんとに吐きやすくてそれに比べるとマシですが
    吐き方がちょっと違うので心配になりました😅
    検診でも聞いてみようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 9月16日
k

はじめまして。
同じようなはきかたをします。
その後どうなりましたか?

• はっぱ

はっぱ

こんにちは。
    心配になりますよね😅
    その後気がついたら吐くことは無くなってましたよ^ ^
    結局下の子は後に難病が分かりましたが、吐くのは病院とは関係無いと思います^ ^
    1か月検診でも話しましたが特に何も言われず流されました😅

• 9月18日
  • k

k

そうだったんですね!
    コメントくださりありがとうございました(^^)

• 9月19日