※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

マンションと戸建の資産価値について相談中。将来の売却を考え、30年後に1000万円引きで売却したいとの話。築30年のマンションは買いたくないとの意見。どう思いますか?

資産価値だとマンションの方が高いってほんとですか?🤔
たまたま見たインスタで、将来(30年後くらい)売却を予定していて、戸建よりもマンションの方が資産価値が高いからマンションにしました!とあって、はて?と思った次第です。
その方は30年後に購入価格の1000万円引きくらいで売却したいそうです。
要するに30年間1000万円で住める!と。
でも、私ならどんなに良い立地だとしても、築30年のマンションに販売時−1000万なら買いたくないですが、どう思いますか?

コメント

AkImama

立地とかにもよると思います。
私の住んでるエリアは築30年オーバーのマンションでも高いです。

戸建だと土地が残るとはいえ、もともと大した価値にもならないような土地だと資産にならないですし。

まあ、1000万円で住めるとは言っても、マンションだと管理費や駐車場代もかかりますし、固定資産税も下がりにくいので、1000万以外にも支出はかなりあると思いますが😅💦

mama

便利な駅近だったりすると全然値段変わらなかったりします! マンションは立地次第ですね👍

とはいえ私も築30年のマンションは買わないです💦
リノベーションしても配管とかは古いし、どうしても古臭さは出てしまいます😱

deleted user

海浜幕張とかそんなもんだったような🙄
築30年でも新築よりも、1000~1500安いくらいだな〜って思ったことあります。

でも、そうゆうの特殊ですよね。30年たたないとその土地がどうなってるか、分からないですし💦

みかん

場所によりますね!
駅近のマンションを売却しましたが、購入時よりプラスで売れました(^^)

あか

わたしの住んでるところは駅近マンション新築より2000万プラスで売れてます!

のん

場所にもよりますが、管理組合がとれくらい機能していて建物を管理維持できているのかにもよります。
きちんと修繕しているマンションとそうじゃないマンションでは痛み方も違います。寿命も違います。

戸建はそこの所有者一人で修繕していくことになるので、その内容次第ではないでしょうか。
マンションと違って自分だけがよければいいのでマメに修繕する人は少なく、結果として資産価値落ちやすいと思います。

deleted user

マンションは立地にもよりますよね。良ければプラスで売れることもありますよ。
30年後ならなかなかプラスにはならないかもしれませんが、今よりリノベーション技術も良くなっているハズなので、購入者は築30なら多いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

立地は重要ですね。あと修繕積立金がどのくらい上がっているかとか、30年間でどのくらい修繕やリノベーションの手が入っているか、その地域の地価が30年前と比べてどうなったか、周辺にどんな新築・中古マンションが売り出されているか(競合する物件のレベルや量)等で大きく変わりそうです。
中古になったときどちらが売れやすいかと考えると、確かにマンションのほうが売れやすそうな予感がしますが、新築価格−1000万で売れるかどうかは全く未知数な気がします。

はじめてのママリ🔰

立地によります。主要駅から徒歩5分、コンシェルジュ在住、オーナーズルームありなどハイクラスのマンションであれば売れます。

実家は築30年近いマンションですが、当時より2000万プラスで売れますよ😊
ちなみに私が買ったマンションも購入してから3.4年経ちましたが、2500万増で売れます!購入時より下がる可能性はあまりないと言われている物件です。

ただ銀行の評価額は上物より、土地を重視されます。担保にして融資を受けたいなら戸建、実際に販売して利益を得たいならマンションです。
もちろんどちらも駅から10分以内、文教地区など限られてきます!

みー

戸建の方が売りづらいから、最初はマンションに住んで、その後戸建にずっと住むって人とか多いですよ〜

ポケ


皆さんありがとうございました!
築30年のマンションが購入時よりプラスの方も何名かいて、驚きでした〜😂
私自身が探している時は、築30年なら候補にすら入ってこなかったんですが、欲しい人はいるんですね💦

みー

マンションは10年の後、30年を境に価値は下がる傾向にありますが、築30年弱でリノベーションされているマンションで立地が良ければまだ需要はありますよ^ ^

ただ、リーマンショックのときにマンション購入しているとかならわかりますが、昨今で購入の場合だと、30年経っても価値が落ちないって中々難しいとは思いますが。。