※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で悩んでいます。母乳出るけど完ミにするのは赤ちゃんにとって良くないでしょうか?完ミに変更された方の経験を教えてください。

皆さんの意見を参考にさせて下さい。

生後10日目。
現在母乳とミルク混合で与えています。

母乳は助産師さんから褒められるくらい出ているのですが
あまり上手く吸わせてあげられない時がある、乳首の痛み、ミルクの方がよく寝る等で母乳をあげることがストレスになってきています。

先日母乳外来があり完ミにしようかなと思っていると助産師さんに伝えたら
母乳出るのにもったいないよ~。と言われなかなか完ミにする勇気が出ません。

母乳が出るけど完ミにするのは赤ちゃんにとって良くないでしょうか?

完ミに変更された方等教えていただければ幸いです。
宜しく御願いします。

コメント

るん

私も完ミにしようかと迷ったぐらい
乳首トラブルもありストレスで
混合ではありますがミルク寄りの混合にしました!

母乳出るなら直接吸わせるのは難しいと思うので
搾乳したりして、足りない分ミルクでもいいと思いますよ🥰

• いくら

いくら

搾乳という方法もありましたね!
    クズってるとなかなか乳首を上手く口に含んでくれずしんどかったりしてしまって💦

このまま混合でいくか搾乳してみるかまた考えてみます!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
花子

わかります!最初の1ヶ月は完ミにしたくて、しょうがなかったです!

ミルクのほうが飲むし、乳首きれて痛いし‼️

でも、あと二週間頑張ってみてください!いま諦めたらもったいない‼️

1ヶ月頑張ったら、あとは母乳が本当に楽なんです😘

夜中のミルク作り、ミルク代、お出かけ時の大荷物、夜泣きのときの安定剤、などなど、メリットいっぱいです‼️

みんな最初はうまくいかないですよ😅私も、赤ちゃんて産まれたら本能的に上手に母乳飲むものだと思っていて、産んでみて、母乳の大変さに一番驚きました😅

• 花子

花子

↑夜中のミルク作り、ミルク代、お出かけの荷物から解放されるって意味です(笑)

• 9月14日
  • いくら

いくら

ミルクだと色々準備や片付けに手間はかかるもののよく飲んでくれるし寝てくれるのでつい頼ってしまいます。

母乳も赤ちゃんが落ち着いてればいいのですがぐずってる時だと暴れてなかなか吸ってくれず2人で悪戦苦闘してしまい疲れてしまって💦

母乳の大変さ産んでみてわかりますね💦
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
まな

わたしも母乳の分泌がよすぎて産院では完母でいけると言われましたが、息子は直接飲めなくて乳頭保護器と搾乳機使ってました!

でもすぐおっぱい張るしガチガチすぎて腕もあがらない、しこりも出来まくってメンタルやられて3週目頃から完ミにしました!

順調に体重も増えてるしいくらさんがつらいなら完ミでも全然いいと思います😊
わたしは今はノンストレスです😊

• いくら

いくら

上手く飲ませてあげられない度に完ミにしようと思うものの
    助産師さんからの言葉等につい思いとどまってしまい悩んでいます💦

もう少し様子みてうまくいかず自分のメンタルが辛くなってしまうようなら
    多少お金等かかっても周りを気にせず完ミに変更もありかなと考えています😢

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月14日
まな

わかります😭
上手く飲めずギャン泣きする息子の頭押さえつけてまで母乳にする意味あるのかってすごい思ってました😭

完ミでも愛情は変わらないですしいくらさんが辛くなくて楽しく育児できる方法選べばいいと思います😊

母乳でも分泌多いとトラブルで母乳外来通ったりするのでミルク代と変わらないなとわたしは思いました💦

お互い頑張りましょう😊💓

• まな

まな

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月14日
  • いくら

いくら

そうなんです。
    何回も乳首を口に含ませようと頑張っても泣きながら嫌がり
    それでも汗かきながら頑張って吸おうとする娘を見たら辛くなってしまい自分の下手さを責めて泣いてしまいました。

とにかくストレスなく育児ができることを一番に考え
    もう一度考えてみます!

まなさんも子育て無理しすぎず頑張って下さいね🤱

• 9月14日
  • まな

まな

わかります、わたしも毎回泣いてました。もしまだ試してなければ乳頭保護器試してみてください!
    泣かないでスムーズに飲んでくれて感動しました!
    乳首の痛みも多少マシになります😊

ありがとうございます、頑張りましょう☺️💓

• 9月14日
ぴぴ

うちの子も左だけ吸うのがヘタでした。
病院いるときに助産師さんから哺乳瓶の乳首つけて吸わせてみてと言われ、やってみたところ、吸ってくれました!
1ヶ月なる前に乳首つけずに吸わせてみたら吸ってくれたので哺乳瓶の乳首、オススメします!!
私がつけてた哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳実感の乳首です🙂

• いくら

いくら

哺乳瓶につける乳首を活用する方法もあるんですね!
    今家にある哺乳瓶も母乳実感なので参考にさせて頂きますね☺️!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

哺乳瓶の乳首を吸われる圧で乳が出るらしいです🙂
    無理せずによかったら試してみてください☺️

• 9月14日
  • いくら

いくら

はい!ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます!

• 9月14日