※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児でストレス、外出できずイライラ。虐待を心配しています。

はぁ、、結局今日もどこも行けなかった、、

いま6ヶ月の子供を育てています。
旦那は仕事の日は1日帰ってこないのでワンオペで育児しています。そしてもうずっと家の中に2人でこもっています。
旦那が休みの日は買い物に行ったり出掛けたりするんですが2人だともう大泣き暴れ出してもうとてもじゃないけど外に行く気になれません。
田舎なので車でしか移動出来ないのにチャイルドシートギャン泣き。ベビーカーもギャン泣き。
抱っこ紐は大丈夫なのですが、運転できるわけもなく...
もう嗚咽するくらい泣いてちょっと車停めて抱っこして寝かせてからチャイルドシートに乗せてもその途端また泣きだします。

わたしだってもうずっと家にこの子と二人きりなんて頭おかしくなりそうだから気分転換に外出て何か美味しい物食べたり洋服見に行ったりしたいのに、、

この子がいたら何も出来ないしどこにも行けない。
せっかくミルク用意して化粧して着替えさせておもちゃ色々用意してってやってるのにと思ったらイライラしてお尻をつねってしまいました。

まだ6ヶ月だし怒っても何もわからないのは分かっているのにどうしても怒鳴ってしまう。
で後から物凄い後悔して、自分は周りの母親より劣っていると思ってしまう。

虐待してしまわないか怖いです。
というかもうしてしまっているのかもしれません。
怖いです。

コメント

MM

大丈夫ですか!?(>_<)
一時預かりやファミリーサポートなど行政のサービスを利用して少しでもリフレッシュして下さい(´;ω;`)

私もワンオペでいっぱいいっぱいになった時に利用して
いましたよ(>_<)!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(><)いまカツカツな生活をしているのでお金払えないんです😓😓

• 9月14日
  • MM

MM

そうなんですね(´;ω;`)
    誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います(>_<)
    行政の相談窓口などはないですかね(´;ω;`)!?

あと、保育園などどうですか?
    私の主人も仕事ばかりで毎日朝から夜中1,2時帰宅、休み月1で、私も主人も周りに頼れるひと誰もいないので、
    一時期はおかしくなりそうでした。このままじゃダメだと思い、働こうと保育園申請して今慣らし保育中です。
    1,2時間離れるだけで、こんなに気持ちに余裕がもてるんだと驚いてます。
    お母さんのストレス発散大事だと思うので、旦那さんに相談されてはいかがでしょうか?(。>ω<。)

ストレスが減ると変なイライラなくより素直に愛情をもって育児楽しめると思います(´;ω;`)

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたこともなかったです😓
    あると思うので調べてみます。

わたしも保育園に入れたいんです。でも旦那が反対で、、。幼稚園までは私に見てて欲しいらしいです💦
    もうそうも言ってられないと思っているのでまた話を切り出してみるつもりですが、、

• 9月14日
  • MM

MM

旦那さん、事の重大さに気付いてないですね‼️😣
    「このままじゃ、虐待しちゃいそうだし、私も育児ノイローゼになりそう」と言って
    真剣に相談されてみて下さい😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がいる時は私も気が楽で、旦那が子守り大好きなので息子もあまり泣くことはなくむしろ笑っていることが多いです。そんな姿を見ても大人気ないですが、「私の時はずっと泣いてるいるのに...」と拗ねてしまっている自分もいて😔
    そうですね、明日帰ってくるので相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日

お尻つねるって赤ちゃんのですか?😢
6ヶ月とかならお出掛け大変ですよね、、
わたしはその頃はお出掛けは支援センターと毎日のお散歩くらいでした!
あんまり泣かれると運転も集中できないですしね💦
支援センター行ったりしてますか??
同じ境遇のお母さんたちと話すことでストレス発散出来たりもしますよ🙌🏻
一時預かりに預けてもいいと思いますし、旦那さんが休みの日に預けて一人で出掛けたりも全然してもいいと思いますよ🙌🏻
一人で頑張ろうと思わず周りを頼ってくださいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、、
    最低ですよね。
    わたしの住んでるアパートはすぐ目の前もアパートでしかも窓同士が向かい合っているためみんなカーテンはずっと締めっぱなしです。なので余計塞ぎ込んでしまって💦
    毎日気持ちがどんよりしています。
    支援センターも車で20分くらいかかるところにあるのであまり行く気になれなくて💦
    でも早めに誰かに相談したいと思います。

• 9月14日
もちもっち

息子もチャイルドシートダメでしたねー。
吐くまで泣いたり叫んだり。
吐いたりしたら止まりますが、叫び泣きしてるくらいでは止まりませんでした。
泣いたら止まって抱っこしてくれると覚えて欲しくなかったので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシート嫌がる赤ちゃん結構いますよね。
    そこはいいんですが、なんだか疲れちゃって、、
    今日こそは今日こそはって思って息抜きしたいなと思っても結局家に引き戻されます。
    甘い事言ってるのは分かっているんですけど、子供を連れて2人で買い物も出来ないお母さんなんて...と周りと比べてしまいます💦

• 9月14日
  • もちもっち

もちもっち

息抜きはなかなか難しいですよね🤔
    子どもが寝た後に好きなことをするくらいですね😵
    周りを気にしすぎると疲れちゃいますよね😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、
    息子が寝た時は私もやすみたくて寝ているのですが泣いて起こされるのがまたストレスで逆効果みたいです😔
    自分は完璧なお母さんになれないんじゃないかと思うとすごく悲しくなります、、

• 9月14日
  • もちもっち

もちもっち

まだまだ夜は泣く月齢ですもんね😣
    夜に泣くのはママのお腹の中にいた時にママの栄養をもらって成長したわけですが、日中に栄養をとっちゃうとママがしんどいから夜中に栄養をもらってた名残と聞いたことがあります💭

誰に対しての完璧ですか?
    周りから見られる完璧ですか?
    お子さんからみる完璧ですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳😳
    お腹の中にいた時間のがまだまだ長いですもんね(;^ω^)

周りからも息子からもです😔
    周りのお母さんのがしっかり母親やっているなと感じてしまって。

• 9月15日
  • もちもっち

もちもっち

完璧にするってとっても難しいですし、疲れるのでやめた方がいいんじゃないかなーと思います💡
    完璧なお母さんなんていないと思いますよ!

• 9月15日
MM

認可保育園、
うちは収入低いので
安いですよ(。>ω<。)

MM

つねるのは痛いのでかなり
可哀想です(´;ω;`)!!!

辞めてあげて下さいね😢!!!

少しでもストレス発散できり方法を見つけてください😭

ちなみに、私は甘い物食べまくってイライラ解消してますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、息子は可愛いですし私も手はもうあげたくありません。
    旦那に相談してみます💦

• 9月14日
ねこちゃんにゃん🐈

私はメールで相談しました😭
文章書き出してるうちに少し心が落ち着きますよ!
電話だと泣いたりしてしまいそうで怖くて、、、💦
ただ返事が返ってきたのは2ヶ月後でした。💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メールで相談できるんですね😳
    電話だとどう話していいかわからなくて💦なかなか言葉が出てこなくて、メールならありがたいです(><)
    そうなんですね😅😅

• 9月14日
わーわ

ご実家などに協力してもらえないですか?
それか自治体でやってる無料で相談できる所に電話して話でも聞いて貰うと私の場合スッキリします😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母がわたしと子供の面倒に巻き込まれるのを嫌がるんです、、。
    そのせいで仲悪くて協力は期待していません😔

• 9月14日
ふっきー

チャイルドシートは暴れて泣くものだ と思って割り切って車で外出しちゃいましょう!
あと、おんぶ紐で自転車で外出 でも泣きますかね?🤔

あと、思い切ってカーテン開けてみるだけでも気分変わると思います!!見たいなら見て!くらいの勢いで!

塞ぎ込むとマイナス思考になりますよね😭 多少泣くのは運動と思って、自分のしたい事優先で少しでも動いてみると、ちょっと救われますよ💦!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    どうしても泣き声が頭に響き渡って頭おかしくなりそうになるんです(;_;)
    それが段々イライラしてきてしまって💦
    ポジティブになるように頑張ります😵✨

• 9月14日
りんご

チャイルドシートがダメでしたら抱っこで歩きでお散歩ダメですか?私来るあるし大丈夫でしたが基本お散歩でしたよ。ご近所さんとかと挨拶するだけでも全然違いますよ。うちも田舎で支援センターとか何分行っても無いところですが、田舎なので逆に1週間ぐらい同じ時間に散歩に出たら挨拶する人も増えますよ。声もかけてくれますし、今ではみんな娘の名前呼んでくれますし良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに誰でもいいと言ったらあれですけど、誰かと話がしたいです。毎日二人きりだとほんと気がおかしくなりそうです。抱っこ紐なら大丈夫そうなので気分転換に外に出てみようと思います(><)

• 9月14日
  • りんご

りんご

結構朝早めだと犬の散歩の方とかいたり、早起きのおばあちゃんとかいたり「母乳なの?」とか「紙おむつ?」とか若干面倒なことを聞かれることもありますが「パパにもあげてもらいたくて併用しているんです!」とか「紙です!布の方が経済的とか聞くんですけどねー。」とか適当に流しておけば全然良いですよ!「夜泣きがひどくてー。」とか「主人が仕事が忙しくてー。」とか話してしまえば「大変ねー。」の一言でもなんか救われたりしますよ。おばあちゃんの「うちの息子もー。」とかもなんだかんだでいい勉強になったり。ずっと抱っこ紐で散歩していた娘が歩き出して今は手を繋いで歩いているとまぁ可愛がられますよ。バイバイができたり頭を下げられたりできるようになった時もみんな可愛がってくれて🤣ある程度の距離を保ちながら良いですよ!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに最寄りの駅の目の前によく子供と行く喫茶店があってそこはオバチャンが1人でやっているところであまりお客さんも入っていないので行くといつも育児などの悩みを聞いてもらっています。わたしがケーキとか食べてると抱っこしてくれてたりします。凄く助かるし何故か温かい気持ちになって心が落ち着くんです。
    塞ぎ込んでてはダメですね😔

• 9月14日
なあ

チャイルドシートは
泣いてもおろさない!
心を鬼にして無視して目的地につくまで運転してたらそのうち諦めます。
うちも二人ともそうでしたがガン無視してたらそのうち大人しく乗っててくれるようになりました☺️泣いてもわめいてもとりあえず無視してご自身の好きな音楽をかけて運転するといいですよ♪

ご主人がいるときは
ご主人に、お願いして少し気晴らしに出掛けるのは難しいですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嗚咽するくらい泣いていても気になりませんか?😳😳
    慣れさせることが大切なんですね💦

それはできますし、いま旦那に電話で少し話したら明日はいるから遊びに行っておいでと言ってくれました😢
    言葉に甘えたいと思います(;_;)

• 9月14日
  • なあ

なあ

わたしは気にならなかったです。どうぞ泣いて疲れて寝てくれーって思っていました。

ご主人に頼れるならぜひ甘えていいと思いますよ♪

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    わたしのメンタルの問題なんだと思います😓
    とてもじゃないけど運転に集中できませんでした、、
    事故になるのが怖くて💦
    30分くらい走っても泣き止んでくれなかったのですがまだ放っておいても寝てくれたと思いますか?😥😥

はい♪
    ありがとうございます(><)✨

• 9月14日
  • なあ

なあ

泣いてるときはそれくらい泣くこともありましたよー!
    でも、絶対おろしません!片道一時間くらいなら泣いてても止まらず運転していました。
    一ヶ月もたてば静かに乗っててくれます☺️お子様はきっと泣けばおろしてもらえるって学習しちゃってるのかと思います😭

わたしはガソリンスタンドで働いていますがよく激しく泣いてるお子様いらっしゃいますよ☺️

うちの子たちも
    ベビーカーダメ、
    チャイルドシートダメ
    ただ抱っこひもだけ大丈夫だったのでとりあえず外に出て抱っこひもして寝かしつけたりイオンふらふらしたりとにかく外に出るようにわたしもしていました!
    夫に夜中のミルクやオムツ丸投げして寝たこともあります😭

• 9月14日
みつ

こんばんは。
育児大変ですよね、いつもお疲れ様です。
ストレス発散はとても大事ですよね。
わたしも知らぬ間に溜め込んでしまって精神的やられてしまったいたことに精神疾患の発作が出て気づきました。
女性は産後、ホルモンバランスが崩れてしまうことや自律神経が乱れてしまい精神的にも普段よりダメージが大きいので、無理せずに旦那さまや周りのかたに頼れるのであれば頼り、自分も大切にして下さいね。お子さんもママの笑顔が大好きですよ!!
一緒に乗り越えましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😓
    旦那は協力的だしストレス発散しているつもりでした💦
    生理前だからかな?と思ったりしたけど落ち着いて考えてみると産後ずっと悩んでいることで解決しないとって感じです(;_;)
    力強いお言葉ありがとうございます😢
    頑張ります!!

• 9月14日
しろ

泣き声ですが、無になると楽でしたよ(笑)
危険がなく、オムツでもミルクでもない、、でも日々どうしてもしないといけない。
そんな時は無になってました😅
運転中位、安全が確保されて、お腹が空いているとかでなければ、無になっても良いと思います。
一回試してみてください😅
それで運転終わったら、「運転終わったよ~○○もよく頑張ったよ~よしよし」とかってしてあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「無」ですね😵
    先輩ママさん達は結構そういう方いますがほんと凄いと思います😥✨
    わたしなんて敏感過ぎて(><)
    一々気になってはイライラしてばっかで💦
    無を意識してみます!!笑

• 9月15日