※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について相談です。一食に何種類用意するか悩んでいます。息子は同じものだと飽きるようで、いくつかの種類を用意すると良く食べます。3回食にするのは大変で、お昼はうどんだけでも大丈夫でしょうか。

離乳食についてです!
みなさん一食に何種類も用意してますか⁇
息子は同じものばかりだと飽きるのか嫌がります💦お粥、パンがゆ、野菜、豆腐、ヨーグルト…みたいにいくつかあるとバクバク食べるんですが😅
もうすぐ3回食にしようかなと思ってますが、毎回は大変で…お昼はうどんだけ!とかでも大丈夫ですかね…
みなさんどうしてますかー😭⁇

コメント

ささまる

3回食にしてから、朝昼はルーティン組んでます😊

パン、もしくは納豆ご飯
フルーツ、お味噌汁、野菜ジュース

昼 納豆ご飯もしくはうどん、おやきです🙌
おやきとうどんの時は野菜やお肉など入れて作るのであとは汁物かトマトや蒸し野菜などあげてます🎶

夜は大人の分から取り分けしていますよ🍳

百均で仕切りのある平皿を買ってきていて、基本的にはそのお皿を使っています👍
3つに分かれているので、最低でも3種類、多いと5種類くらいですかね🤔
しかし、面倒な時はうどんや納豆ご飯、おやきに頼ってます😂

• ママリ

ママリ

そういうのを決めてしまうと楽ですね!ちなみにどんなおやき作られてますか(^^)⁇
    取り分けるのがまだ苦手で…😅やってまようと思います😊

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

娘が卵白アレルギーなので、卵不使用にしてます🙌
    納豆、鰹節、胡麻、繋ぎに片栗粉を入れて作ったり、
    お豆腐、鶏ひき肉、ごはん、みじん切りした野菜、片栗粉で作ったり…ですかね🤔

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

美味しそうですね😍
    ぜひ参考にさせてください(^^)
    ありがとうございました😊

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

卵がないと少し生地がゆるいので、焼き目が付くまで触らずに待つといい感じにできますよ🙌
    お好み焼き風も簡単で野菜も取れるのでおすすめです😊
    あとは蒸しパンも簡単ですよ🎶

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

蒸しパンですか!作ってみたいです✨
    レンジでできますか?

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

蒸しパンは、分量適当なんですが😂😂
    水切りした豆腐、バナナ(もしくはりんご、かぼちゃやさつまいもなど)、牛乳を入れて型に流して、フライパンに水をはり、そこに入れます🍳
    蓋をしてから火にかけて、中まで火が通るのを待つだけです😊
    フライパン用の蓋がないので、アルミホイルをかぶせてますがそれでもできますよ🎶
    かぼちゃやさつまいもをそのまま入れる場合は長めに湯煎してあげると中まで火が通りますよ🎶時間短縮するのであれば、初めにレンジで火を通しておくといいです🌟

KALDIにある、このパンケーキミックスがおすすめです🤟💕

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊かぼちゃやさつまいもでも美味しそうですー!ふつうに私が食べてみたい 笑
    そのパンケーキミックス探して作ってみたいと思います(^^)
    楽しみですー✨ありがとうございます💕

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

いつも少し多めに作って、一緒に食べてます😂😂
    お豆腐入れるとモチモチになるしタンパク質も取れるのでおすすめです🌟
    離乳食、大変ですがお互いに頑張りましょうね🤟💕

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も一緒に食べてみます(^^)栄養も取れるしいいですね⭐️
    本当にありがとうございました😊✨

• 9月14日

野菜やお肉など具沢山にして
うどんだけ
チャーハンだけとかそんな感じでしたよ😂

• ママリ

ママリ

野菜やお肉入っていれば大丈夫ですよね😅そういう感じでやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月14日
MO

うちの息子は丼飯です。

楽したい日もあるので、ご飯の上にベビーフードのおかずをのせたり。
フルーツが好きなので、イチゴやバナナなどは用意してます。

• ママリ

ママリ

丼飯ならいろんな味にできますし、飽きないですかね!
    ベビーフードもそうやって使えばいいんですね(^^)見に行ってみます✨たまには楽したい…😅
    ありがとうございます😊

• 9月14日

主食、汁物、主菜、副菜の4点を基本にしてます。でも副菜は大体かぼちゃとかさつまいもとか野菜そのまま出してるだけです。冷凍食品売り場にある野菜をそのままチンして出すだけなんで、ラクです!

• ママリ

ママリ

すごいですね✨冷凍食品で野菜あるんですね!見てみますー(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月14日