※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
家事・料理

1歳8ヶ月の娘について。好き嫌いが多いというか、食品というよりも味付…

1歳8ヶ月の娘について。
好き嫌いが多いというか、食品というよりも味付けに困っています。
クリーム❌
ケチャップ❌
トマト味❌
カレー【バーモントの甘口以外】❌
牛乳❌
コンソメ❌
甘いもの❌

基本的に洋食が一切受け付けません。
たまに外食とかをした時もお子様ランチはご飯とポテト以外は手をつけず、ほとんど残します。
甘いものも食べないのでゼリーやクッキーなんかも食べません。
離乳食は色々なものを食べれるように毎日色んな味付けて出していましたが、離乳食時期からトマト、クリームは受け付けませんでした。
毎日、和食定食のようなメニューになってしまいます。
野菜は好きで味噌汁にたくさん入れるとぺろっと食べます。
お肉、お魚も難なく食べます。
ただ、味付けがダメみたいで好きな食材ばかりでも味が嫌なら食べません。
1歳半になって離乳食が完了して大人と同じようなものを食べ出した時から嫌いが酷くなりました。。。
お肉と野菜も魚も食べるし、わたし的には和定食でも食べるならいいかなと思っていたのですが、11月から保育園が決まり、給食で困っています。
というのも長男が行っていた保育園しか空きがなく、泣く泣くそこに入れたのですが、長男の時も牛乳が嫌いで飲めなかった時に園長先生に
「お母さんは長男君を可愛い可愛いで育てていらしたんですね」と言われました。
甘やかして育てたって思われてたみたいです。
今回も同じ事を言われるのかと思うと今から胃が痛いです。。。
どうにか同じ味付けじゃなくて他にも食べてくれるよーにはなりませんか??
批判いりません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

息子が洋食苦手です😓
食育講座のおすすめ1口チャレンジしてから、家は食べないけど幼稚園は食べた等で食べれる幅が広がりましたよ😃

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

コメントありがとうございますっ。
    一口チャレンジってどーるんですか??

• 9月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

1口より多めに盛り付けて1口は食べるように声をかけて嫌がる→じゃぁこれの半分1口でいいから食べよう。残りの半分はママが食べるからと、差があるように半分にする→少ない方を子供が選ぶで1口は食べれる工夫しています😃
    講座では、1口でも食べれば味は記憶される、食べれたと褒める事で自信になる。いつの間にか味に慣れて食べれたり、家は食べないけど、学校では食べたとなりやすいそうです😃

• 9月14日
ぺこちゃん

うちはホワイトソース系の味が好きで、それ以外のは食べなくなりました😢
でも、保育園行くし困ると思って食べなくても泣かれても別の物は持ってこず、30分とか経ったらご飯さげて他のものは食べさせないようにしました。
何回かしてたら、諦めたのか最初は食べたくない物出されたらギャン泣きしますが5~10分くらい泣いたら諦めて自分から椅子に座って食べるようになりました😅😅
今ではだいたい何でも食べます😊

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

コメントありがとうございます。
    食べたくないものを目の前にした時にそれで遊び出したりしませんか??
    うちはぐちゃぐちゃにしだしたりするのですぐに下げちゃいます。。。
    ギャン泣きしてもほっておきたいのですが子供の泣き声が続くと主人がキレ出すってゆーめんどくさい状況に💧
    結局泣かれるのが嫌というか主人がキレ出すのが嫌で他のものを出してしまう悪循環。。。
    どれぐらいで諦めましたか??

• 9月14日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

1口食べてひっくり返しそうになるのでそれを押さえてます😅
    その後は椅子から降りてギャン泣きでした・・・・・・
    主人が平日は20時くらいにしか帰らないのでその前に子供の夕食だったのでそこは大丈夫でした😊
    うちは主人がいると可哀想だからって大好きなパンをあげたりしちゃうので😅😅
    1週間くらいで諦めてくれたと思います🤔

• 9月14日
LaQ

うちも3歳過ぎるまで好き嫌い激しくて外食でも白ごはんに持参したふりかけかけて終了とかで、洋食は特に嫌いでした💦
クリームはいまだ苦手で、ケチャップはマクドのBBQソースにポテトをつけて食べる友達を見て食べれるようになりました。
牛乳などは元々大好きですが、仲良しの友達が食べたり飲んだりしてるのを見ると食べれる様になったりするかもなので、保育園のお友達が美味しそうに食べてるのみると食べれるようになるかもですね😄

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

長男も野菜が一切ダメ、ケチャップダメ、マヨネーズダメ、クリームダメで結構めんどくさい子でしたが、保育園で成長した口で笑笑
    今7歳ですがマヨネーズ以外はたべれるようになりました。
    私自身も保育園で成長してくれればと思ってるのですがなにせ園長が。。。
    嫌味とゆーかなんとゆーか💧
    私のメンタルをことごとくズタボロにしてくれる園長なので💦💦
    私が強くならないとダメですねー😰😰

• 9月14日

アドバイスにはならないと思いますが...
うちの息子もケチャップ、ソース、マヨネーズ、基本的に混ざったもの完全拒否です💦
フライドポテトもチーズも好きなのにポテトにチーズがかかったものは食べません💦
牛乳、飲むヨーグルトは完全拒否なので、未だにフォローアップミルクで鉄分補給...。

フライドポテトもワッフルもドーナッツもホットケーキも味無しで何もかけなければ食べます💦
野菜炒めもオムライスも全て食材ごとにバラバラに盛りつければ食べます💦もちろんケチャップはかけません。ご飯も味付け無し、具材無しの白米です💦
息子は発達障害によるこだわりの部分もあるとは思いますが、個別対応してくれる園なので、牛乳拒否等は無理に飲ませずお茶にしてくれています。

ごく最近フライドポテトに自分でツンツンケチャップをつけた時のみケチャップ付きが食べられるようになったので...ツンツン真似したいなどで食べられる時期が来るのでは?とも思いますが...それまでが辛いですよねー😭
私は、何もしないで甘やかしてると思われるのも嫌なので、家ではこーやって練習してるんですけどどうしても食べれなくてーみたいに主張してます💦

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

うちの長男も軽度の知的障害で今は療育手帳をもらって小学校の支援クラスでと普通クラス2つで授業を受けています。
    こだわり強かったなぁーと今思い出しました笑笑
    野菜なんかもやしを食べてる記憶しかなかったです笑笑
    いつかは食べてくれるようになるとは思ってるのですが、長男の時も散々その園長にやられまして💧
    こうしてます、ああやってしてますって反論してもやり方が甘いとか結局は可愛くなっちゃってとかどう転んでも甘やかした親の責任ですよって言いたいみたいです💧
    その度にメンタルズタボロですよー😰😰
    ほんとはそこに入れるのだけは避けたかったのですが。。。
    私が強くならないといまの園ではやっていけないんですよねぇ😭😭

• 9月14日

退会ユーザー

息子さん似てますね(^ ^)
    うちの息子も軽度知的障害と発達障害で愛護手帳持ってます。こだわり強いですよね💦
    障害は親の育て方のせいではないのでそれでも言われるとなると...障害のない子だとさらにですよね...。

家で食べなくても園では食べる子もいるので...園でも食べないのは園長の指導がわるいからです💢って行ってみたいですね(笑)
    次の年度代わりか定員が増える年少さんの年度代わりを狙って転園を狙ってみてもいいかもしれないですね💦

• 9月14日
miii

園長先生のいいかた😅好き嫌いなんて子供はあって当然。
逆に保育園に入ったら食べられるものが増えるかもしれません!息子がそうでした☺️どうしようと思っていた野菜は家では一切食べないのですが保育園だと今は食べたり😳
おやつは息子も甘い物は苦手で、お煎餅とかが大好きなのですが保育園ではまだ食べません😣

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

園長はキツイというか我が道を行くというか。。。
    長男の時も散財言われ、メンタルズタボロになりました💧
    ほんと、ここだけは入れたくなかったのですが入れざるおえず😰😰
    長男の時も保育園では野菜おかわりするくせに家ではもやししか食べないとゆー不思議な現象になってました笑笑
    園長曰く、お母さんが結局は甘やかしちゃうから食べなくてもいいって子供が思っちゃってるんですよねーって半笑いで言われましたけど笑笑
    どんな味付けされてますか?って聞かれた事もありますよ💧
    料理は下手でどーもすいません💢って感じでしたけど笑笑
    いつか食べてくれると信じまで待つしかないのかなぁーと思ってます😓😓

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも洋食は2歳超えても食べません。ケチャップ、クリーム、トマト、甘いものは同じです。果物も一切食べません。魚が好きで野菜も食べてお味噌汁も大好きです!ですが、同じ年齢くらいの子供と一緒に食べる時は嘘?ってくらい食べてます!!家では食べないけど保育園では食べる子もいると思います!牛乳も嫌いでしたが私が毎日飲むとこを見せてると、自ら飲むと言うようになりました🥛保育園までに。って気持ちもよく分かりますが、保育園で成長する子がほとんどですし、少し様子見てもいいかと思います!園長先生も、甘やかしたみたいな言い方するなんてプロ失格ですね。お母さんの悩みを聞いてお子さんに寄りそって一緒に解決に導いてくれるのがプロですよね。空きがなかったのはとても残念ですが、放っておいていいと思います!お子さんのペースはそれぞれですし!✌️

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

ほっておきたい!
    あの園長を無視できるなら視界に入れずに無視し続けたい!!!笑笑
    長男も保育園でかなり成長した口なのであの園長さえ打破できれば自然と食べるようになってくれるのかな?と期待してるのですが、その前に私のメンタルが持つのかどーか。。。笑笑
    少しでも弱みを見せたくなくて必死になっちゃってます😰😰
    ダメダメな母親ですねー😓😓

• 9月14日
みぃこ

可愛い可愛いで育てない親がどこにいますかね?園長先生何いってんだ??

大人でも嫌いなもの苦手なものありますよね。匂いが嫌、見た目がいや、食べ慣れないから口にするのも躊躇するなど
でも、その場の雰囲気、お友達となら頑張れる、気分がのって一口は食べてみようとする等
食べたりすることもあるかもしれません。

我が子もなに食べて生きてくんだよ…。ってくらい食べられるものが少なかったです。(・・;)
今でも苦手なものおおいですが、少しずつ少しずつ増えてきてます。

きっかけは、様々です。『一口は食べてみようよ!』と一口食べさせてみたら意外にも美味しいことに気付きたべるようになったり
保育園でお友達が食べて保育士さんに誉められてるのをみて『私も食べれるからみてて!』と自分から食べたり…。

園長先生が嫌みを言うなら
『困ってるから手を貸して欲しい!』と支援を求めてください。
お子さんがよりよく成長できるようにサポートするのが保育園でできることですから。
私も保育園のサポートをバリバリ受けてますよ(・・;)

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

園長曰く、可愛い可愛いはいいけど可愛いと甘やかすは違いますからーだそうです笑笑
    最近のお母さんはその境目がわからない方がおおいのでぇーだそうです笑笑
    今日、クリームシチューにチャレンジしてみましたが一口食べてそれ以降は完全拒否されました😭😭
    初めは味がわからないので食べるんですがその後は泣いて泣いて泣いての拒否です。。😭
    長男の時に軽度の知的障害もあったのでサポートをお願いしたら、お家ではできないようなのでこちらでやりますねって言われました💧
    なんか、全てにおいて棘ありまくりの言い方しかできないのであまり弱みを見せたくなくて必死になっちゃってます💧💧

• 9月14日
  • みぃこ

みぃこ

昔のやり方だと今では虐待になりかねないんで
    親も試行錯誤やってるんですけどね~

クレームいれてもいいんですよ!(笑)
    だって、トラウマになるようなこと言われてるんですから…。

• 9月14日
なのみ

子供が嫌がる事に理解を示してくれない先生いますよね😓(わたしの友達もどんな事しても食べてくれなくて、仕方なく野菜ジュース飲ませて登園させたら「ちゃんと朝ごはん食べさせてください」と言われた…という事がありました😤)

うちの子も家では好き嫌い(?)したりしますが、保育園ではお友達が一緒だからか、なんでもよく食べるそうです😋
なので朝ごはんとか栄養バランス偏ってもいーやーと思って、食べたい物食べさせてます😅

ぴーにゃんさんのお子さんも行けば食べられるかも…💕

とりあえず園長先生は諦めて、担任の先生としっかり意思疎通とれるようにして様子を見るというのはどうでしょうか?

たいしたアドバイスもできなくてすみません💦

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

長男も好き嫌いがすごかったくせに保育園ではおかわりするぐらいよく食べてました💦
    やっぱり周りの影響ってすごいんですよねー😂😂
    ほんと一番ネックなのは園長なんです😭😭
    子供が食べれるようになるのが先か、私のメンタルがズタボロになるのが先か、転園できるのが先かって感じですよ笑笑
    担任の先生も園長派と親御さん派と7:3ぐらいで別れてるので3割の先生に当たる事をいのってます😓😓

• 9月14日
  • なのみ

なのみ

わぁー😨それはお辛いですね…。何というか…感じの悪い先生たち…😥😥😥

親御さん派の3割の先生に当たれますように!!!!!

もしダメだったら、「家では好き嫌いせずなんでも食べますー」くらい嘘ついちゃって、こちらが先生の話に合わせるくらい適当に話しちゃうというのはどうですか⁈笑

• 9月14日
  • なのみ

なのみ

連続でコメントすみません💦

わたしも保育園に預け始めた頃、娘がお友達の顔を引っ掻いたりしてしまうことが数回あって…
    保育園からも"今日もお友達とオモチャの取り合いになって…"という感じで聞かされ、その度に「どうしたら止められるのか…」と悩んだ時期がありました😢

その頃、街の支援センターで
    カウンセラーの先生の育児相談で相談できる機会があり、"その時期の子供ならそういう行動もあって当然""むしろ保育園側がいちいち指摘する方が不思議"というお話を聞けて、気が楽になりました。

保育園だけでなく、育児相談できるところ他のところに相談してみるのもいいと思います!

• 9月14日
あやさん。

うちは味付けに関して、好き嫌いがあるかは分かりませんが、食べムラが酷く家では食べたり食べなかったりしてます。

保育園が心配でしたが、行くうちに周りの子が食べてるから。と言う事で給食は残さず食べてきてます🥺

もしかしたら、下の子は周りに影響されて食べてくれるかもしれません!

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

やっぱり周りの影響って凄いですね!!
    長男の時もそうだったなーって思いました😓
    私が強くなって園長の言葉を右から左に流せれば問題なしなんでしょうけど。。。
    なにせパンチが強すぎる人なので何か言わないと気が済まないたちみたいです😱
    子供が食べれるようになるのが先か私のメンタルがズタボロになるのが先かってかんじですよー😂😂

• 9月14日
ミクロン

園長先生、言い方ってものがあると思いますけど...。

うちもずーーっとぴにゃんさんよお子さんと一緒のものがダメでした!
味噌汁やお魚大好きで、それは今も変わりません。
今4歳ですが、牛乳が好きになったくらいで、他はいらないらしいです💦
でも、保育園行きだしたら給食ではなんでも食べるみたいなので、家出は食べない事を伝えると、「給食でちゃんと栄養取れてればいいのよ!」と先生に言われました。

それくらいおおらかになってほしいですよね💦

先生の一言ってグサッときます😭

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

ほんとに、先生の一言ってぐさっとくるより抉ります😰
    お迎えで顔を合わせるたびに少しづつえぐっていくので子供が食べれるようになるのが先か私のメンタルがズタボロになるのが先かって感じですよ💧
    毎回、よくこの人園長やれてるなって感心するぐらいです笑笑

• 9月14日
まろちぃ

うちの娘も偏食がひどくて、保育園の給食もいつも最後まで残ってます😭

うちの娘は自閉スペクトラムがあって感覚過敏があるので受け付けないものがたくさんあるんですが、野菜やフルーツはほとんどダメ、お肉類もダメ、見た目が混ざったものはダメ、調味料がちょっとでも付いてたらダメ、子ども用のレトルトカレーもコーンの粒がダメで食べません。
食べるのは、白ごはん、納豆、お魚、具の無いスープ、ポテト、お菓子類のみです😅

牛乳も特定のメーカーの決まったものしか飲まないし、喉ごしがイヤなのか、口の中にずーっと入れたままなので、一口に1時間かかったりすることもあります😭

園長先生も人格者ばっかりじゃないですからね💦(うちの園長さんは、色ボケばばあですよ😅笑)
もし不安が強いのでしたら、担任の先生に相談されてもいいと思います❣️

iso

えーーーー!!そんなに色々たべれるのに?園長先生から言われちゃうんですか😱

うちなんかしょうゆ味以外は食べませんけど😣💦

ぱぴこ

園長ムカつきますね!
目には目を刃には刃を!で、言い返しちゃって下さい!!

うちも好き嫌いが激しいですが、園では大きなお口を開けて、残さず食べられるようです💧
環境の変化で食べられるようになると良いですね。

ママ

和食に取り入れていくとか、
和洋折衷な創作料理が最近は沢山ありますし、真似してみて洋風な味に慣らしてみたらどうでしょうか。
私はあまり好きじゃないですがトマトの味噌汁は実家でよく出てました。
パスタチェーンの五右衛門みたいな和風醬油味のボンゴレに慣らしてから一般的なボンゴレを食べさせて、みたいな感じで日々こっそり洋風に慣らしていくとか。
よくあるポン酢で食べるスタイルの鍋物に少量ずつコンソメ加えていくとか。
味付けとしてはコンソメとポン酢は相性良いので私は好きです。

• ママ

ママ

あ、あと、トマトはドライトマトにすると甘くて食べやすいかも。かなり濃厚になっちゃうんでうちではいっぺんにちょっとずつしか与えませんが。

• 9月14日