※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否するようになり、特にお米を食べてくれない悩みを相談したいです。具体的には、お米とおかずを別にすると食べない傾向があり、パンが好きなのに最近食べさせていないことも気になっています。朝ご飯は少量で、野菜ジュレをあげると食べるかもしれないと感じています。アドバイスをお願いします。

困っています!元々赤ちゃん用のアンパンマンのお椀1杯は食べてくれてたんですが1歳2ヶ月の娘が大好きなお米さえもほとんど食べてくれなくなりました😅
うまうまだよー!というと逃げ回って1口あげたらべーされます💧
お米とおかずを別にするとなかなか食べてくれないのでだいたい丼系です!
パンが大好きななんですが最近パン食べさせてないからかな(´・∀・`)
今日の朝ご飯3口とフォローアップミルク150です。
あまり食べなかったので野菜ジュレ1本あげました。
うまうまっと言う割には食べないじゃんかwと突っ込みたくなりますw
皆さん良ければアドバイスよろしくお願いしますm(*_ _)m
もしかしたらですがうまうま食べなかったら野菜ジュレが貰えると思っているかもしれないです😅

コメント

はな

丼ものにすると食べれるならそれで十分だと思います✋
お米そのままだと嫌になるという話よく聞きますよー!

野菜ジュレは1日1つですかね?
毎食くせになってる訳でなければ私はあまり気にしません😊

• さっくママ

さっくママ

はなさんコメントありがとうございます!
    うちの子は味付けごはんじゃないと食べてくれないんですよねw
    たまに2本あげちゃう時もありますがごくたまにですねー✨

• 9月14日
かじゅみ

うちの下の子が食べてた物を急に食べなくなるタイプです😅ホント困りますよね💦

うちの子の場合ですが…食事にブーム的な物があって、それ以外全く手をつけなくなります。栄養とか考えて手を替え品を替え試しても食べてくれません…
なんとか食べさせても『うん、おいしぃ』って言った後にべぇっと吐き出します😂
なので、栄養バランスも気になりますが必ず食べてくれる物は毎回用意して、おかず等食べないであろう物も気が向いて一口でも食べたらラッキー位の気持ちで必ず出すようにしました。
ご飯ブームの時は混ぜご飯や納豆ご飯で栄養をできる限りカバーして、パンブームに切り替わったらその時食べてくれる野菜やタンパク質のおかずを探して必ずプラスして…みたいな💦
捨てるハメになるのも多いし、美味しいって言うのに食べないしで物凄いストレスですが、どんなに頑張って用意しても食べてくれない時は食べないんで😅お腹空けば諦めて食べるタイプでもないので、食べてくれる物をその都度探して空腹にならないようにだけは気をつけてます💦

あと私や上の子が食べてると気が向いて食べたがる時も多いので、私は自分の分で必ず手を付けないゾーン(息子にあげる分)を作っておいて『ちょーだいっ』ってされたら別に用意しておいた箸で食べさせたりもしてます。自分の皿にある同じメニューでも、私や上の子の皿にあるものが美味しそうで食べたいって思うみたいなので💦

長々とすみません💦
丼もので食べてくれて、フォローアップも飲めるならそこら辺でだいぶカバーは出来てると思いますよ✨
うちではご飯食べなくなってきた時、おにぎりを私と上の子の分もまとめて作ってわざと1つの大皿に乗せて、大袈裟に『オイシィィ♪』と見せつけて食べてると一緒に食べたくなって食べてくれたりもするので、そういう誤魔化し方も効くかもしれないです😂笑

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• さっくママ

さっくママ

コメントありがとうございます!
    うちのチビと似ていてなんだか安心しちゃいましたw
    うちのチビは肉とか舌触りがあまりよくないものは嫌いみたいで必ずべーしますねw
    トマトは大好きなのでミニトマト皮むいたやつを5個くらい食べますw
    昼にフォローアップミルク250も飲むので栄養的には大丈夫だと思うんですけどなんだか心配になってしまって💦

• 9月14日
  • かじゅみ

かじゅみ

心配になりますよね💦
    うちはフォローアップ嫌い&ミルク卒業しちゃってたので、同じくらいの月齢の時はホント悩みました😓
    そんな息子も一歳半健診では体重は成長曲線ど真ん中の身長はギリ成長曲線超えるっていう予想外の成長を見せてくれました✨
    どこから栄養取ってたのか不思議ですが😅

とりあえず食べてくれる物でなんとか頑張って、体重が減らない様にだけ気をつけて見てあげれば今はいいのかな?とも思いますよ✨
    もう少しで一歳半健診もあるかと思いますので、体重減ってきたとか心配事が出てきたらそこで改めて相談とかでもいいかと…

栄養満点なトマトもちゃんと食べれるなんていい子ですよ✨うちの子は入った瞬間プッと吹き出しますから(笑)
    お互い頑張りましょう✨

グッドアンサー、ありがとうございました😊

• 9月14日
つみき

この間保育園で言われたのが
おにぎりにしたり、
ピックをさしたり、
海苔で顔を作ってあげたりすると
食べたりしますよと
教えてもらいました😊💕
もし試したあとだったら偉そうにすみません😂💦

• さっくママ

さっくママ

コメントありがとうございます✨そうなんですね♥まだ試したことがなかったのでやってみたいと思います!(*´ω`*)

• 9月14日
ままり

手掴みはどうですか?
うちはあまり食べてくれない時は、小さな団子みたいにすると自分でバクバク食べます💦
製氷皿みたいな保存容器に一口ずつのご飯を入れて蓋をしてフリフリで簡単にできます。
ご飯はいつも炊き込みご飯やふりかけにしてます。

すでに試してたらすみません💦

• さっくママ

さっくママ

実は小さく丸めて焼きおにぎりにしてみたりとかはやってるんですけどなかなか😱

• 9月14日
ゆーゆー

最近は自分でスプーンで食べたいようで、こちらがスプーンであげるとベェ〜っとすることが多いです😔
お皿やスプーンで遊び出して、こちらがおしまいとすることが増えたので食べる量は減ったかもしれません💦

• さっくママ

さっくママ

なるほどー!うちのは常に遊びたいみたいでごはんの時もなかなか集中力がなくて困ります💧

• 9月14日